ストレスを減らすアイディア

専業主婦の自分に自信がない…主婦でも自信を持つことが出来る15のアイディア

窓辺に腰掛けた女性がカメラをこっちに向けているところ

専業主婦って結構メンタルがやられやすい職業(職業なんて言っちゃっていいのかな?笑)なんですよね。

  • お金を稼いでいないという罪悪感
  • 幼稚園や学校のママ友との付き合い
  • 子育てが育児書通りにいかないという現実
  • 完璧なママ、妻でいたいと頑張っているけど空回っている自分
  • いつも小綺麗なママ友を羨ましく思ってしまう自分

そんなリアルな気持ちと向き合うたびに、自信をなくしていませんか?

今回は、そんな自分に自信が持てないあなたの為に

主婦でも自信を持つ事ができる15のアイディア

を紹介したいと思います。

どれも気分転換がてら、手軽に出来るので

ちょっと自信がなくて落ち込んでいる時にでも、試してみてくださいね。

茶色いセーターを着た女性がマグカップを持って立っている
メンタルが弱いと続けられない!?専業主婦のメンタルを安定させる5つの方法専業主婦を続けていくには、 お金の価値観とメンタルが大切! と、以前ブログに書きました。 こちらの記事です↓↓...

自信をつける15のアイディア

SNSのデトックス

白い机の上にあるスマホ

インスタでお友達や芸能人の投稿を見ると、おしゃれな生活、楽しそうな写真、仲良さそうな夫婦生活、完璧でキラキラな投稿ばかり。

それを見ると「羨ましいな〜」って、正直思っちゃいますよね。

それで心がモヤモヤして、落ち込んじゃうっていうパターン。

そんな気持ちにならないようにするのに、一番手取り早いのは

スマホを見ないこと!

そしてSNSでフォローするのは、自分に良い影響を与える人のみにしましょう。

SNSは便利ですが、時として毒でもあります。

SNSの使い方には本当に気をつける必要があります。

1日3回、他人を褒める

2人の女性が笑っている

ちょっとしたことで良いんです。

友達でもいいし、子供や旦那にも、どんどん褒めましょう。

褒められたら相手も、嬉しくなって、今日の自分イケてるじゃん!って思いますよね。

周りにいる人をいい気にさせ、ポジティブな空気を作ることによって、そのエネルギーで自分もいい気分になります。

積極的に人を褒めることって結局は、自分に返ってくるんです。

自分の顔で好きなところを3つ上げる

鏡に映った自分の微笑みかけている女性

自分の顔、好きですか?

大体の人が嫌いだと答えると思うのですが・・・・

でもね、

欠点ばかり指摘しないで、自分のいい所も褒めてあげませんか?

若い頃は、ああなりたい、こうなりたいと思っていたけど

最近では見慣れたのか(笑)自分の顔を愛おしくさえ思うようになりました。

そこで気付いたのは、

本来、自分が欠点だと思っていた所って、本当は自分にしかない特徴的なものだということ。

欠点ばかり指摘しないで、自分のいい所も褒めてあげましょうよ!

自分のいいところを3つ書き出す

ベットで日記を書いている女性

どうせ自分だけしか見ないんだから、謙遜しないで、どんどん自分の良い所を書き出して見ましょう。

自分のことキレイだって思ったり、良い所や特技を誇らしく思ったって良いんですよ!

別に、他の人に公言するわけじゃないんだから。

自分が自分のことを、よく知ってれば良い。

むしろ、知っておくべきだと思います。

自信のある人って、自分の事をよく知っているからこそ、それが外見や行動にも現れるんです。

結局のところ、

己を知る。

これが自分に自信をつける為の、一番のキーポイントだと思っています。

新しいスキルを磨く

ノートに何か書いている手

出来ることが増えると、行動や発言に自信がつきます。

英語を始めるのもいいし、資格を取るのもいいですね。

勉強系以外にも、ダンスやヨガなどの運動系や、ピアノや絵などの芸術系でもいいと思います。

音楽やスポーツ、アートだって立派なスキルです

私はピアノや楽器ができる人をすごく尊敬しますし、

私自身バレエをやっていたので、人前で踊ることになんの抵抗もありません。

そのことについては、友達から「すごいね!」と、よく言われます。

以前、本屋さんのレジ待ちで軽く踊ってしまい、レジのお兄さんとの間に、ちょっと気まずい雰囲気が流れましたが、それはそれで、良しとします。笑

好きな音楽が流れると無意識にリズムを取ってしまうのは、自信からというより、変人なのかもしれません・・・

気になっていることをについて調べる

机に足を乗せてパソコンをしている女性
  • いつかやってみたいこと
  • いつか行ってみたい所
  • いつか買いたい物

気になっていることがあるのなら、まずはそのことについて調べて見ましょう。

いつかなんて、一生やってきません。

行動に移すのは大変かもしれないけど、調べるだけならスマホで簡単にできますよね。

まずは、調べて見ましょう。

そしたら以外にも、簡単にできることかもしれませんよ。

今までやりたいことも、なんとなく気持ちが引けてできなかったかもしれませんが、

とりあえず一歩踏み出してみましょう!

スマホで調べることが、その第一歩になるんだから。

バケットリスト。机に置いてある手帳とメガネ
【死ぬまでにやりたい100のこと】バケットリストを書いてみた!無料テンプレート付きバケットリストって知っていますか? バケットリスト (Bucket List) とは、 やってみたいことリストのことで、 ...

お気に入りの服を着る

茶色のドレスを着て笑顔になる女性

すごく単純なことですが、私はこれ、大切だと思います。

見た目から入るの、私は大賛成です!

お気に入りの服を着て、メイクや髪型をちょっと頑張るだけで、気分が上がり、用もないのに外出したくなりますよね。

だから毎日、お気に入りの服を着る!

これに説明なんか要りませんよね。

ネイルをする

ネイルをした女性の左手

爪がキレイなだけで、清潔感が100倍上がります。

私は他人からの視線というより、自己満足の方が強いです。

疲れた時に自分の整った爪を見て「私の爪キレイ!」と癒されています。

完全に自己満足!

爪を常にキレイに保つのって、ハードルが高いのは分かります。

特に子供がいる方は特にそう。

なので、子育て中で忙しい方には、セルフジェルネイルがお勧め。

マニュキュアと同じように塗って、ライトを当てるだけ。

乾かさなくてもいいし、マニュキュアより断然長持ちします。

マニュキュアがテーブルの上に並んでいる私が愛用しているジェルネイルです♪

たかが爪。

そう思うかもしれませんが、

ネイルをしていると、ちゃんとしている人って思われる確率が、ものすごく高くなります。

自分キレイって思えるし、他人からもちゃんとしている人って思われて、一石二鳥です。

瞑想をする

あぐらをかいてリラックスしている女性

あれもこれも、やらなくちゃ!

と、忙しくてパニックになりそうな時こそ、一度落ち着きましょう。

落ち着きを取り戻すのに、瞑想は効果的です。

朝や寝る前にするのが一般的ですが、1日のどの時間でも瞑想はオススメです。

人は常に頭の中で何かを考えています。

それ以外にも、テレビやスマホからの情報がひっきりなしに頭に入ってきます。

なので瞑想をし、頭を空っぽにして、心の平和を保ちましょう。

瞑想を、日頃続けることにより

ネガティブな感情が湧き上がってきた時に、頭の切り替えが自然とできるようになります。

ネガティブな感情や心配事を考えないようにするのって、意外に難しいんですよね。

瞑想を習慣つけることによって、その負のループから抜けだすことができます。

瞑想は自分の感情や思考を自分でコントロールできるようになる、有効な方法なんです。

女性が下を向いて、夕方の浜辺を歩いている
ネガティブを治したいなら読んで欲しい。マイナス思考をやめる具体的な方法ネガティブ思考はやめましょう。 物事をポジティブに考ましょう。 とは言うものの、 そんなに簡単に、いつもポジティブ...

人助けをする

woman-holding-senior-woman-s-hand

ボランティアや人助けの良いところは、

他人に感謝されること

誰かに、ありかとうって言われて嬉しくない人なんていませんよね。

先日子供の学校で見かけたのですが、

ある生徒が校庭に散らかったボールを片付けて、先生に褒められるといたんです。

その子の目は輝き、笑顔になり、本当に嬉しそうでした。

「これから、もっともっと良いことしよう!」その子は絶対にそう思ったと思います。

感謝されたり、褒められることによって、自分に自信が付くんですよね。

小学校の帰り道、1円玉を道で拾って、わざわざ交番に届けませんでしたか?お巡りさんに褒められたくて。

自分最高!って気分でしたよね。笑

人助けなんて、ちょっとしたことで良いんです。

自己肯定感も上がって、自分に自信も付くので、積極的にやってみましょう。

姿勢を正す

自分に自信のある女性

自分に自信があって素敵な人たちって、姿勢が良いと思いませんか?

姿勢が良いだけで、スタイルも良く見えます。

人は自信がなかったり心配事がある時に、下を向いたり、体を小さく縮こませる癖があります。

なので、逆に自信がない時ほど、堂々と胸を張って歩くことをお勧めします。

常に感謝を忘れない

ノートに書かれたThank youの文字

私は毎日、感謝日記を付けています。

日記を付け始めて、

周りの人たちによって、自分が存在しているということに気付きました。

たくさんの人の支えによって自分が成り立っていることに気付くと、

自分も誰かの助けになっていることにも気付きます。

あなたも知らぬ間に、誰かに影響を与えていたりするんですよ。

そう考えると、自分もちゃんと社会の役に立っているって思えませんか。

感謝日記をつけ始めて「こんな自分でも大丈夫!」と胸を張って言えるようになりました。

感謝日記
感謝日記って効果あるの?感謝日記を100日間書いた感想【私の日記も公開します】感謝日記の効果について調べると、 引き寄せ効果 自己肯定感が上がる 幸福度が上がる などの効果がある...

私の感謝日記はnoteで公開しています。参考までにどうぞ♪

Emmaのnoteはこちら

笑顔を作る

スマイルフェイスのマグカップ

気分が乗らない時には、口の広角を上げるだけでもオッケー。

いつも怒った顔でいるより、ニコニコしている方が、周りからの印象も良いですし、何より自分自身の気分が上がります。

広角がいつも下がっていると顔の筋肉も衰えて、顔がたるんできます。

鏡で自分の顔を見るときは、必ず、ニコッと笑顔を作るクセをつけましょう。

後回しの癖を直す

キッチンに立っている女性

やらなくちゃいけないことを後回しにすると、

一日中頭の隅にそのことがあって、今やっていることに集中できません。

頭も心もスッキリさせるために、さっさと終わらせて、今を楽しみましょう。

男女が手を繋いでいる
夫婦円満になりたいなら読んでみて!先延ばし癖を直したら旦那が優しくなった話 洗濯が終わったら、すぐに干す。 これを約4ヶ月間徹底したら、全部がうまく回り出しました。 嘘じゃないです。本当で...

自信のあるフリをする

コーヒーを飲みながら微笑んでいる女性

これ、本当にオススメです。

自信のあるフリをする

自信なくてもいいんです。「フリ」ですから。

自信のある振る舞いを続けていけば、その「フリ」が本物になっていきますよ。

3人の女性が手を繋いで後ろ向きに立っている
英語ができなくても自信があるフリをするだけ!辛い海外生活をちょっと楽にする方法海外生活してると、 英語ができない不安から、 自信がなくなり、おどおどしてしまう経験ありませんか? 子供の学校...

主婦の自信をつける15のアイディアのまとめ

  1. SNSのデトックス
  2. 1日3回、他人を褒める
  3. 自分の顔で好きなところを3つ上げる
  4. 自分のいいところを3つ書き出す
  5. 新しいスキルを磨く
  6. 気になっていることをについて調べる
  7. お気に入りの服を着る
  8. ネイルをする
  9. 瞑想をする
  10. 人助けをする
  11. 姿勢を正す
  12. 常に感謝を忘れない
  13. 笑顔を作る
  14. 後回しの癖を直す
  15. 自身のあるフリをする

主婦の自己肯定感を上げる関連記事

朝早く起きた日に試してみたい、朝の気分を上げる20個のアイディア

【プチストレス解消法】気持ちを切り替える20個のアイディア

ベットの中でできる♪寝つきを良くする主婦のナイトルーティン15

私が実践した、自己肯定感を高める5つの方法【継続することが重要です】

ABOUT ME
Emma
Emma
シドニーに住んでいます。4人暮らし。旅行好き、ミュージカル好き、インテリア好き、Kマート好き!のんびりペースで女性のライフスタイルに関する雑記ブログを運営中。その他、シドニーの生活や海外子育て、国際結婚などについても。noteもやっています。ブログには書けない、くだらないことやプライベートのことなど。note⇨https://note.com/emma_e