主婦の朝活

【死ぬまでにやりたい100のこと】バケットリストを書いてみた!無料テンプレート付き

バケットリスト。机に置いてある手帳とメガネ

バケットリストって知っていますか?

バケットリスト (Bucket List) とは、

やってみたいことリストのことで、

自分が死ぬまでにやってみたい事、
行ってみたい所などを100個書き出してリストにする。

というもの。

死ぬまでにやってみたい事だなんて、ちょっと大げさに聞こえるかもしれません。

でも、もっと気軽に考えて、

『いつかやってみたいな〜』

『いるか行ってみたいな〜』

と思った事を書きだしてみる。

そんな、夢が詰まったリストのことです。

ピンクのノートの上にあるピンクの腕時計
引き寄せの法則って本当?【バケットリスト】を作ったらミラクルが起きた話以前、バケットリストについて書きました。 https://www.emmaslifeblog.com/my-bucketlist-...

なぜバケットリストを書くのか?

ジーンズを履いた女性の足

私がバケットリストを書こうと思った理由は、紙に書き出す事によって、

自分はどうなりたいのか?

自分は何をしたいのか?

ということを、明確にしたかったから。

明確にしたうえで

出来そうなことから叶えていきたい!

そう思ったから。

『いつか行きたいな〜』『いつかやってみたいな〜』と、いつも同じこと言っているのに、思うだけで、何もしていない自分・・・

『行ってみたい』『やってみたい』が、いつの間にか、口癖になっていました。

気付けばもう30代後半。

このまま何もしなかったら、40代、50代になってもきっと、いつか行ってみたい、いつかやってみたい・・・

そう言っているんだろうな、と。

だったら、バケットリストを作ってみよう!

そして、出来ることからやってみよう。

そう思いました。

実際には、バケットリストを書いてみたいな〜。

と、一番初めに思い始めから、すでに3ヶ月が経ってしまいました。笑

でも、

始めないより、3ヶ月経ったけど始めただけマシ!

ということで、バケットリストを作ってみました。

バケットリストの書き方

ノートと鉛筆

頭に浮かんだ事を、とりあえず書いてみましょう

その時に、

『どうせ絶対無理だし〜』

『そんなお金は無いし〜』と、

リミットを設けない事。

そして、

お金も時間もあったら、何がしたいか?

を前提に書いてみること。

でも、100個書き出すって、思ったよりも大変なんですよね。

50個くらいで、アイディアも出てこなくなりました。笑

なので、闇雲に書くよりも、カテゴリーに分けて書くと書きやすいです。

例えば、

  • 『今年中には〜を始める』
  • 『この夏に〇〇に行きたい』

など、期限で区切るのもいいですし、

  • 『家族と行ってみたい所』
  • 『友達とやってみたい事』

など、誰かと何かをしてみたい事や、

  • 『こんな生活がしてみたい』
  • 『こんな事に挑戦したい』
  • 『〇〇に行ってみたい』など、

カテゴリーに分けて書いてみるのもいいですね。

時期や季節で区切る

  • 今年中にしたい事
  • この夏したい事
  • 30代(40代)のうちにやっておきたい事

一緒にしたい人は?

  • 家族と
  • 友達と
  • 恋人と

カテゴリー区切る

  • 仕事の事
  • キャリア
  • 行きたい所(旅行)
  • 食べたい物
  • 欲しい物
  • なりたい自分
  • 人間関係
  • 健康
  • お金

こんな感じで、カテゴライズしてみると、

漠然と何がしたい。と考えるより、アイデアが浮かんできやすいです。

そして必ずしも、

100個必ず書く必要はないです。

いつでも書き足す事もできるし、

やりたい事だって、その時によって変わってきますしね。

頭ガチガチにならずに、書いてみましょう!

バケットリストを書くのに役立つアイテム

バケットリスト専用ノート

机にあるノート、パソコンとペンPAS-POLホームページより

バケットリスト専用のノートが購入できます。

100のリストを一覧で書く以外にも、

1ページに1項目ずつ夢を書くことができます。

バケットリストノート
PAS-POLホームページより

文章以外にも、イラストやスクラップを貼ったり。

それ以外にも、

夢を叶える過程や、計画などを書いたりと、

自分に合ったやり方で、フレキシブルに使えますね♪

バケットリストノートPAS-POLホームページより

世界地図もあり、行ってみたい所に色をつけることも出来ます。

女子って、こういうの好きですよね!

私も好きです。

小学校6年生の時、卒業前にサイン帳を書いてもらったのを思いだしました。

懐かしいですよね〜。

大人になってもモーニングジャーナルや、パレットジャーナルなど書いている自分。

このバケットリストノートも、

女子の心を満足させてくれるノートになっていますよ♪

無料テンプレート

バケットリストのテンプレートを作ってみました。

プリントアウトして、ぜひ活用して下さいね。

基本のバケットリスト

バケットリスト テンプレート

基本のバケットリスト 無料テンプレートはこちらをクリック

旅行用バケットリスト

こちらは、旅行リストです。

バケットリスト テンプレート

旅行用バケットリスト 無料テンプレートはこちらをクリック

シーズン用バケットリスト

こちらは、シーズンで使い分けるリストになっています。

『この冬は、こんなことをやってみたい!』

『この夏は、こんなことをチャレンジしたい!』など、書き出してみてください。

バケットリスト以外にも、『冬の間に達成したいこと』など、目標設定などにも使えます。

バケットリスト テンプレート

春のバケットリスト 無料テンプレートはこちらをクリック

バケットリスト テンプレート

夏のバケットリスト 無料テンプレートはこちらをクリック

バケットリスト テンプレート

秋のバケットリスト 無料テンプレートはこちらをクリック

バケットリスト テンプレート

冬のバケットリスト 無料テンプレートはこちらをクリック

私のバケットリストを公開!

ビルの間に車やタクシーが走っている

恥ずかしいけど、私のバケットリストを公開いたします。

行きたい所(旅行)

001. NYに行って、毎晩ミュージカルを鑑賞する。

002. ニュージランドに行って、オーロラを見る。

003. 中国人のお友達一緒にと中国に行く。

004. 香港人のお友達と一緒に香港に行く。

005. 日本に、年2回帰国する。

006. 家族でシドニーから車でメルボルンに行く。

007. 家族で夏に、バイロンベイに行く。  (2019年10月達成!)

008. 家族でシドニーから車でゴールドコーストに行く。

009. 家族でサファリツアーに行く。

010. エアーズロックに行って、Longitude131°に宿泊する。

011. 世界遺産グレート・バリア・リーフを見に行く。

012. オーストラリアの全ての州を訪れる。

013. パースに行って、マイケルジャクソン氏が滞在したホテルに泊まる。

014. オーストラリアをインディアン・パシフィック(電車)で横断する。

015. 子供を原爆ドーム、平和記念公園に連れて行く。

016. 家族で宮古島に旅行に行く。

017. イギリスに住んでいる友達に会いに行く。

018. 子供をイタリアに連れて行って、旦那の親戚、従兄弟たちに会わせる。

019. NYに行って、Mel Robins Showを見に行く。

020. シンガポールに行ってラッフルズに宿泊する。

021. モナコグランプリを見に行く。

022. 家族で日本三景を訪れる。

023. 京都を着物を着て観光する。

024. 息子と館山黒部アルペンルートを制覇し、黒部ダム、雪の大谷も観光する。

025. 東京ステーションホテルに宿泊する。

スキル

026. タップダンスを習う。

027. バレエのレッスンを再開する。

028. フラメンコのレッスンを再開する。

029. ラテンダンスを習う。

030. 英語でニュース、新聞が読めるようになる。

031. 画像や映像の編集ができるようになる。

032. 縦列駐車の練習をする。

033. 日本語を教える事ができるようになる。

034. ピアノを習う。

035. イタリア語を習う。

036. 乗馬を習う。

037. 旦那と料理教室に通う。

038. プログラミングを習う。

039. SNSを使いこなせる様になる。

040. アートクラスに通う。

買いたい物

041. 家

042. 掃除機

043. スーツケース(2019年12月購入)

044. 車(ミニクーパー)

045. ブレスレット

046. Mac Pro

047. 不動産

048. 天体望遠鏡

049. オメガのアンティーク腕時計 (2020年6月義理母から、オメガの時計を譲り受ける)

050. 乾燥機

やりたい事

051. 年に最低2回はミュージカルを観に行く。 (2019年はミュージカル、サーカス等、3回行く事ができました!)

052. スクールホリデーの度に、家族で旅行に行く。

053. 友達と夜、飲みに行く。

054. 飛行機に乗るときはビジネスクラス。

055. お手伝いさんを雇う。

056. ボランティアを続ける。

057. 学費を気にせず、子供の行きたい学校に行かせる。

058. 子供に好きな習い事を好きなだけやらせる。

059. スタイリストを雇う。

060. インテリアデザイナーを雇う。

仕事

061. ノマドワーカーになる。

062. ブログ収益月1万円。 (2020年7月達成!)

063. ブログ収益月5万円。

064. ブログ月間10,000PV  (2020年6月達成!)

065. 経済的に自立する。

066. 子供が学校に行っている間だけの作業で稼げるようになる。

067. ネット販売で収益を得る。

068. シドニーで、子育て主婦の為のコミュニティーを作る。

069. 起業する。

070. 最低3つの収入源を持つ。

なりたい自分

071. 子供とケンカしない。

072. 子供を怒鳴らない。

073. 頼りになる母、妻になる。

074. 常にポジティブでいる。

075. 常に冷静でいる。

076. 子供の手本となる。

077. 始める前から諦めない。

078. 自分の意見をきちんと言う。

079. 常に感謝の気持ちを忘れない。

080. 偏見を持たない。

健康&体

081. 週1でジムに通う。

082. ウォーキング仲間を作って、週1でウォーキングをする。

083. 1年間、風邪を引かない。

084. 朝、晩のヨガを続ける。

085. 出産前の体型に戻す。

086. 体を柔らかくする。

087. ネイルを常に綺麗に保つ。

088. 髪を常に綺麗に保つ。

089. 正しい姿勢を常に保つ。(猫背にならない)

090. 睡眠を最低7時間取る。

家族のこと

091. 旦那と週1でランチやカフェに行き、二人の時間を過ごす。

092. 子供と一対一で過ごす時間を作る。

093. 義母に優しくして、悔いのない時間を過ごす。

094. 姪っ子達の良きお手本となる行動をとる。

095. 義姉に感謝の気持ちを伝える。

096. 母親にもっと電話をする。

097. 叔母の介護をしている妹をねぎらう。

098. 姉のストレスを解消してあげられる様に手伝う。

099. 楽しい人生を過ごす。

100. 後悔しない人生を送る。

まとめ

テーブルの上にあるノートとパソコンとカメラ

やってみたい事も沢山あるけど、

なりたい自分、理想の自分になる。という、

メンタル的なものも、たくさん盛り込みました。

そして、リストを作るのに2日かかちゃいました〜。

以外にも、欲しい物のカテゴリーに時間がかかり、大変でした。

一番余裕で書けると思ったのにな〜。笑

作ったバケットリストを少しでも叶えられる様に、毎晩眺めようと思います!

どうですか?

みなさんも作って見ませんか?

追記

バケットリストを書いてから約一年後、

不思議なことが起こりました!!

バケットリストに書いたことの一つが意外な形で叶ってしまいました!

↓↓続きは下の記事でどうぞ↓↓

ピンクのノートの上にあるピンクの腕時計
引き寄せの法則って本当?【バケットリスト】を作ったらミラクルが起きた話以前、バケットリストについて書きました。 https://www.emmaslifeblog.com/my-bucketlist-...

ABOUT ME
Emma
Emma
シドニーに住んでいます。4人暮らし。旅行好き、ミュージカル好き、インテリア好き、Kマート好き!のんびりペースで女性のライフスタイルに関する雑記ブログを運営中。その他、シドニーの生活や海外子育て、国際結婚などについても。noteもやっています。ブログには書けない、くだらないことやプライベートのことなど。note⇨https://note.com/emma_e