主婦の朝活

【朝起きれない人に読んで欲しい!】朝早く起きる為にする、たった1つのこと。

早起きするためにする、たった1つのこと。白いシーツのベット

私は朝活を始めて、

朝早く起きることが、それほど特別なことではなくなりました。

先日友達に、

  • 朝、どうしても起きられない。
  • アラームを2時間前からセットして、スヌーズを15分刻みに鳴らしているのに、結局いつもギリギリになってしまう。

と相談を受けました。

(2時間前からスヌーズって鳴らしすぎじゃない??)

スヌーズを設定すると、

どうせ次に鳴ったら起きれば良いや〜

と思ってしまいませんか?

スヌーズが鳴る安心と引き換えに、また寝る

あまり得策とは言えない気がします。

それに、

朝早く起きるのに、コツなんて本当はないんです。

朝早く起きるには、アラームが鳴ったら、

自分の感情を無視して起き上がる

これしかないと思っています。

テーブルにあるフルーツサラダとコーヒーカップ
朝早く起きた日に試してみたい、朝の気分を上げる20個のアイディア朝の機嫌が悪くて、 それを一日中引きずってしまうこと、ありませんか? 逆に朝の気分が良いと、その日1日中、ノリノリで過ごせま...

どうすれば朝早く起きれるのか、本当はみんな知っている

黒い目覚まし時計と止めようとしている手

ネットで『朝早く起きる方法』と検索すると色々な方法が出て来ます。

試したことありますか?

試した結果、起きれましたか?

繰り返しますが、朝早く起きるにはアラームが鳴ったら、

自分の感情を無視して、起き上がる!

これしかないんです。

みんなそれに薄々気づいているのに、

他の方法があるんじゃないかと、一生懸命探しているんです。

ダイエットも同じで、

『痩せたいな〜。』

そう思ったと時に、やることって何ですか?

ネットで探しませんか?

自分に合いそうなダイエット方法を

で、ちょっとやってみるけど結局続かない。

これも同じです。

本当はみんな知っているんです。

痩せる為にすることは、

運動をして、適切な食事制限をすること

でも、

  • 運動めんどくさい
  • 今日はやめておこう
  • やっぱり食べたい
  • ダイエットは明日からでいいや〜

そんな気持ちを無視することが出来ずに、食べてしまう。

運動をサボってしまう。

この繰り返しですよね。

朝早く起きるには、自分の感情を無視して起きるだけ

女性がベットに横たわっている

誰だって暖かい布団から出たくないし、もっと寝たいと思っています。

本当は子供の弁当なんて作りたくないし、仕事なんて行きたくない。

このままずっと寝ていたい。

布団から出てしまったら、1日が始まってしまうから

1日が始まったら、やりたくないことをしなくちゃいけないんです。

布団の中で、

『あ〜、今日やること沢山あってめんどくさい。このまま寝ていたい!!』

そんな感情が邪魔をしているから、ベットから起き上がれないんです。

じゃあ起き上がるにはどうするかというと、

  1. そんな感情を無視して、起き上がる
  2. そして布団から出る

これしかないんです。

明日の朝5時に起きたら1億円がもらえる!というのなら絶対に起きますよね。

何か楽しいことが次の日に待っているんだったら、早く起きれます。

でも現実は、そんなんじゃないことくらい分かっています。

だからこそ頭を切り替えて、

頭によぎるネガティブな感情を無視して、さっさと起きちゃうんです。

じゃないと、いつまでたっても、起きれません。

とは言っても起きたくない。やる気が起きない。

窓辺に置かれた植物

先ほども書きましたが、

明日、朝5時に起きたら1億円が貰えるというのなら、絶対にみんな起きますよね。

明日、楽しみにしていることがあるんだったら早く起きれます。

でも現実は、そんなんじゃない!

1億円なんて貰えないし、毎日遊んで暮らせる訳ではありません。

じゃあ、どうしたら良いのか。

脳の仕組みで、

人間は、思ったことを行動に移そうと思った時、

5秒間のうちに行動しないと、行動しない言い訳を作ってやる気にブレーキをかけるそうです。

こんな経験ありませんか?

ノリや勢いで、大事なことを決めちゃった時

『もういいや!えいっ、やっちゃえ!』ってね。

これこそが、そうです。

しかも、勢いで決めた方がなぜがうまく行ったりする(笑)

それは、失敗したらどうしようとか、ネガティブな事を考えてないからです。

考える時間、言い訳を作る時間を与えなかったから決断できたのです。

反対に、

あーだこーだ、どうしようかと考えているうちに、色々な不安やネガティブな感情が出て来て、

結局行動に移せない・・・

頭で考えれば考えるほど、行動から遠ざかって行きます。

5秒のうちに行動に移さないと、やらない言い訳、行動しない言い訳がどんどん頭の中で作られて行きます。

ベットの中で、

まだ眠いな。起きたくないな。あと5分寝てもいいかな。

そう考えているうちに、『起きる』という行動からどんどん遠ざかっていきます。

だからその前に、ベットから起きるんです。

無理やり起きる裏技

ここまで、メンタル的なことを書きましたが、

そんなの無理!無理やりでも起きたい!!

という方に、オススメな裏技を2つ紹介します。

1. 光で起きる

だいたいの人が、目覚ましの音で起きると思います。

目覚ましが鳴っても、

まだ日の出前だと、部屋も真っ暗。

外が暗いと

脳もまだ夜だと錯覚してしまい、なかなか目覚めることができません。

朝起きて、すぐにスマホをチェックする人、多いと思います。

私の友達は、

暗い部屋で目をこすりながらスマホを見ているうちに、ようやく目覚める。

と言っていました。

(スマホの光は、あまり目に良いとは言えませんか・・・)

要するに、目覚めるまでに時間がかかるんですよね。

人間は起きてすぐに光を浴びることで、体内時計が整います。

それを利用して、まだ日の出前におきるのであれば、

部屋を明るくすればいいんです

そこでオススメしたいのが、光で起きる目覚まし時計。

部屋が明るくなれば、自然と目も目覚め起きやすくなります。

それ以外にも、朝に光を浴びると、

セロトニンという成分が分泌されて、脳が活発に働きます。

セロトニンは、イライラやストレスを和らげる効果もあり、最近では『幸せホルモン』と言われたりしています。

朝、光と共に起きるメリットは、

  • 目覚ましの音よりも、目覚めやすい
  • 幸せホルモンの『セロトニン』が分泌される

以上のことから、光目覚ましがオススメなんです。

2. スマホ(目覚まし時計)を手の届かない所に置いて寝る

もう、

強制的にベットから出るようにしましょう。

ベットから2〜3歩で届く範囲ではダメです。

アラーム止めて、またベットに戻っちゃいますから。(笑)

部屋の外など、遠めのところにスマホを置いて、寝ましょう。

これで起きてすぐに、

ベットでスマホをだらだら見る習慣も、断ち切ることができます。

最後に

テーブルに置かれたコーヒー

別に朝早く起きる理由がなければ、起きる必要はないと思っていますが、

朝いつもよりちょと早く起きれたら、時間に余裕ができますよね。

そうすると心にも余裕ができます。

私はその余裕が欲しいんです。

そうすると1日を気分良くスタートできますし、子供にもイライラしなるので。

お母さんと息子がソファーに座っている
朝から子供にイライラしない為に!今日から出来る、簡単3つの解決方法。朝、子供にイライラしない人、いますか? いませんよね〜。 私の友達で、子供にイライラしちゃうから、漢方飲んでる人、2人知って...

朝早く起きることは、別に大変なことではないです。

みんな考えすぎなんです。

起きれば良いだけなんです。

それを

まだ眠い。寝るのが好き。

などなど、理由をつけて遠ざかっているだけだと思います。

私も寝るのは好きです。

毎晩ベットに入るのが楽しみで仕方ありませんし、朝は眠いです。

そんなの当たり前です。

でも、

いちいち自分の感情と向き合っていたら、ベットから出られないので、そこは無視して起きています。

ただそれだけです。

参考になるかどうかわかりませんが、朝なかなか起きれない人は試してみてください。

なんの準備もいりません。

朝アラームが鳴ったら、考えずに起きる。

それだけです。

朝活の関連記事

朝早く起きて何をする?リアルな主婦の朝活タイムスケジュール

朝活の効果は?主婦の私が 朝活を始めて感じた3つのメリット

【失敗しない朝活の始め方】主婦でも簡単にできる3つのコツ

ベットの中でできる♪寝つきを良くする主婦のナイトルーティン15

朝早く起きた日に試してみたい、朝の気分を上げる20個のアイディア

ABOUT ME
Emma
Emma
シドニーに住んでいます。4人暮らし。旅行好き、ミュージカル好き、インテリア好き、Kマート好き!のんびりペースで女性のライフスタイルに関する雑記ブログを運営中。その他、シドニーの生活や海外子育て、国際結婚などについても。noteもやっています。ブログには書けない、くだらないことやプライベートのことなど。note⇨https://note.com/emma_e