ストレスを減らすアイディア

朝から子供にイライラしない為に!今日から出来る、簡単3つの解決方法。

今日から出来る!簡単3つの解決方法

朝、子供にイライラしない人、いますか?

いませんよね〜。

私の友達で、子供にイライラしちゃうから、漢方飲んでる人、2人知ってます。(笑)

特に子供が幼稚園児だと、なおさら朝は修羅場!

Emma
Emma
子供がサッサと準備してくれたら、怒る必要もないし、イライラもしないんだけどね・・・

私も、イライラしますよ。

でも、そんなにみんなが言うほど、イライラはしていないと思います。

他のお母さん達と話していると、

『なんでそんなに、怒らないでいられるの?』

とよく聞かれますが、

特別うちの子が、良い子だという訳でもないし、

私が

『仏の様に優しいお母さん』

という訳でも全然ないです。

うちの娘、全然起きないですし、私も普通にキレますし。

そこで、何が違うんだろう?

と考えた結果、

すごくシンプルな事なんですが、

睡眠を十分に取って、

朝は余裕を持って起きる。

これだけです。

朝から子供にイライラしてしまう人って、

朝も時間がギリギリだったりして、

時間に余裕がない人が多い様に感じます。

結局は、そこなんだと思います。

時間に余裕があれば、子供への接し方も変わって来ます。

以下、詳しく見ていきましょう。

\今なら3,000円のクーポンがもらえる/

【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】の申し込みはこちらから♪

子供にイライラしない為には、朝、早く起きる

黒い目覚まし時計と止めようとしている手

怒らないで下さいね〜。汗

でも、

これが一番の解決策だと私は思っています!

朝、ギリギリに起きて準備しているから、バタバタしちゃうんです。

朝、何でイライラするか、考えた事ありますか?

全ては、時間です。

時間のせいなんです。

『○時までに、家を出なくちゃ遅刻する』

この時間に追われるから、

子供を急かさなくちゃいけなくて、朝からガミガミ怒らなくちゃいけないんです。

シンプルに早く起きて、

余裕を持って準備すれば良いだけなんです。

Emma
Emma
『早くしなさい!』って、怒ってるっていう事は、そういう事ですよね。
スケジュール表とコーヒー
朝早く起きて何をする?リアルな主婦の朝活タイムスケジュール他人の生活ってちょっと興味ありませんか? 私は興味ありありです! 他の人が、どんな感じで朝を過ごしているのかも気にな...

早くしないと遅れちゃうから、怒っているんです。

なら、

十分な時間を確保するべき

そう私は考えます。

私の朝の一番のストレスは、娘です。

うちの娘は朝、全然起きません。

ガミガミ怒って叩き起こすと、10分で起きてくるかもしれません。

でもそれだと、

娘の機嫌も私の機嫌も悪く、その後の朝ごはんや、着替えなどの準備に悪い影響を及ぼします。

機嫌が悪いので、何もやってくれません。

10分で起きたはいいけど、機嫌が悪く、何に対しても反抗してきます。

それじゃ本末転倒です。

娘を気分良く起こすのには、最低30分はかかります。

なので、

起きてほしい時間から30分逆算して、起こしています。

私も、30分あると思うと

心の余裕も生まれ、キツく娘に当たる事はありません。

その30分という時間を作り出すのは、

30分早く起きれば良いだけです。

  • 朝の一番のストレスは何ですか?
  • それを余裕を持って終わらせるには、どのくらいの時間がかかりますか?

それが明確になれば、

その時間の分、早く起きれば良いだけですよ♪

Pillow with a dog on it
【朝起きれない人に読んで欲しい!】朝早く起きる為にする、たった1つのこと。私は朝活を始めて、 朝早く起きることが、それほど特別なことではなくなりました。 先日友達に、 『朝、どうしても起き...

\今なら3,000円のクーポンがもらえる/

【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】の申し込みはこちらから♪ 

朝、子供にイライラしない為も、夜は早く寝る

灰色のシーツがかかったベット

これまた、怒らないで下さいね〜。汗

夜は早く寝るんです。

私も長い間、夜ベットでスマホをずっと見ていました。

何をする訳でもなく・・・

これが疲れた時に効く、私の一番のリラックス方法だと、

長い間、信じていました。

でも、違うんです!!

疲れた時にする、一番良い方法を知っていますか?

寝ることです。

寝ること以外で、疲れを取る方法なんてありません。

夜に、生産的な活動なんて、出来る訳がありません。

だって疲れているんだもん。

Emma
Emma
だから夜は、だらだらスマホを見るくらいしか、できないんですよ。

疲れているのにダラダラ起きているだなんて、無意味だし、

何より、お肌に良くありません!

朝、早く起きたいなら、早く寝ましょう。

美容の為にも早く寝ましょう。

Young woman with basket full of flowers
夫婦円満になりたいなら読んでみて!先延ばし癖を直したら旦那が優しくなった話 洗濯が終わったら、すぐに干す。 これを約4ヶ月間徹底したら、全部がうまく回り出しました。 嘘じゃないです。本当で...

朝、子供にイライラしない為には、夜のうちにキッチンを片付けておく

白を基調としたキッチン

キッチンの台の上には何も置かない。(朝、必要なもの以外)

私は、これを徹底しています。

Emma
Emma
夜中に、お客さんが来ても大丈夫ですよ〜。まっ、誰も来ませんが・・・ 

朝起きて、散らかったキッチンで準備するのはNGです!!

作業効率が下がります!!

それは、

視覚的ノイズのせいなんです。

集中したい時、周りがうるさいと集中できないですよね。

周りがうるさくて集中できないからパフォーマンスも落ちる。

視覚ノイズも全く同じで、

散らかったキッチンで作業をすると、

知らないうちに、視覚の影響を受け、行動が遅くなるんです。

もちろん散らかっているから、

物を置くスペースを確保したりと余計な手間もかかる。

  • 仕事や勉強をするときに机が散らかっていると、集中できない。
  • 周りにある物が気になって仕方ない。
  • ド派手な服や広告など見たときに、目がチカチカする。

それは、視覚の影響を受けているせい。

視覚ノイズが邪魔をしているんです。

キッチンを片付けておくだけで、

朝の行動がスムーズに進みますよ。

タンスの中にしまわれているTシャツ
もう散らからない!小学生の子供が片付けやすいクローゼット収納3つのポイント!小学生男子に自分の服を片付けさせると、 クローゼット、タンスの中が、ぐちゃぐちゃになりませんか??? 我が家の息子(小4)の...

\今なら3,000円のクーポンがもらえる/

【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】の申し込みはこちらから♪ 

朝から優しいお母さんでいる

紫を基調とした、ラグやコーヒーカップ

ネットで調べると、いろいろあるんです。

子供の声かけをポジティブにする、とか。

そのほとんどが、要するに、

優しいママで接すること

なんですよね。

でも、一番大切な所が抜けているんですよ。

優しいママで子供に接するには、

自分に余裕がないと出来ないんです!

自分に余裕を作る方法は、色々とありますが、

一番手っ取り早く、明日の朝からできるのは、

早やめに起きて、時間に余裕を持たせる事!

いやいや、その朝早く起きるのが、一番大変な事なんだよ〜。

って声が、聞こえて来そうですが、そうですか?

朝は起きないし、

ご飯食べないし、

着替えないで、

ぼーっとしている子供を動かす方が、私には難しいです。

朝早く起きて、朝食、お弁当を作り終わって、自分の身支度なり済ませたら、

子供を手伝ってあげればいいんですよ。

うちの子供が幼稚園児の時は、手伝うというより、私が全部やってあげましたよ。

Emma
Emma
だって私がやった方が早いんだもん!

私が着替えさせたら、30秒で終わる所を、

お弁当作りながら、

『早く着替えちゃいなさいー!』

って声かけしてても、永遠に終わらないから。(マジで!!!)

それでイライラしちゃうんだったら、やってあげればいい。

それも、時間に余裕がなければ出来ないです。

white ceramic cup on white box
始める前に読んで欲しい!失敗しない朝活を始める3ステップ朝活してみたい人って、意外にもたくさんいるんですよね。 私の周りにも沢山います。 朝活ってなんか良さそうだからやってみた...

今晩から、だらだらスマホ見てないで、寝ましょう!

そして明日は、ちょっと早く起きてみましょう!

5時に起きろとは言っていません。

ちょっとだけ早く起きて、ちょっとの余裕を感じられたら、明日はもう少し早く起きよう!って思えます。

そのうち、どんどん早く起きれる様になり、

それが大きな余裕に変わっていきます。

どうですか?明日は、ちょっとだけ早く起きてみませんか?

時間の余裕は、心にも余裕をもたらしますよ。

この記事が参考になったと思ったら、お友達にも、どんどんシェアして下さいね♪

\今なら3,000円のクーポンがもらえる/

【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】の申し込みはこちらから♪ 

 

ABOUT ME
Emma
Emma
シドニーに住んでいます。4人暮らし。旅行好き、ミュージカル好き、インテリア好き、Kマート好き!のんびりペースで雑記ブログを運営中。シドニーの生活や、子育て、国際結婚などについて書いています。