主婦の朝活

朝早く起きて何をする?リアルな主婦の朝活タイムスケジュール

朝活タイムシュケジュール。テーブルの上のスケジュール帳とコーヒーカップ

他人の生活ってちょっと興味ありませんか?

私は興味ありありです!

Emma
Emma
『私のモーニングルーティン公開!』とか『主婦の朝のスケジュールはこれ!』とか、めちゃくちゃ好きです!

他の人が、どんな感じで朝を過ごしているのかも気になります。

自分が取り入れてなくて、良さそうなアイディアがあれば、参考にしたい。

そう思っているので、
私はよく他の人のブログを拝見しています。

もしかしたら、

私と同じように思っている人もいるんじゃないかな??

そう思い、

誰の、何の参考になるかわかりませんが、
私の朝のタイムスケジュールを公開することにしました。

朝活の効果 白い机にノートとコーヒーが置いてある
朝活の効果は?主婦の私が 朝活を始めて感じた3つのメリット『朝活したら、なんか良い事あるの?』 私もそう思っていました。 色々な方がブログで、 朝活したら人生変わった! ...

私の朝のタイムスケージュール

朝のタイムスケジュール

その日によって起きる時間は前後しますが、平日のルーティンはこんな感じです。

朝7時までの2時間が朝活タイムです。

起床 5:00

ホットチョコレート

5時にアラームが鳴って、5分ほど、ぼーっとしています。笑

ぼーっとしている間に、息子が起きてリビングに行く足音を聞いてから起きます。

我が家では、息子が一番早起きなんです。

日の出前に起きるのが大変なら、『光で起きられる目覚まし』を使うのも、オススメです。


部屋が明るくなれば、自然と目も覚め、起きやすくなりますよ*

そして、起きて始めにすることは、

  • 洗濯機を回す
  • トイレ
  • 水を飲む
  • お茶を淹れる

息子が起きたのを確認したら自分も起きて、

まずは洗濯機を回してから、トイレへ。

その後、キッチンへ行き水を飲み、お茶を入れます。

私はコーヒーを飲まない(飲めない)のでハーブティーを毎朝飲んでいます。

ハーブティーなんて聞こえがいいですけど、

実際はマグカップにティーバッグ入れて、お湯を注ぐだけです(笑)

ちなみに私が飲んでいるハーブティーはこちら。

私は、この2種類がお気に入りです。

Emma
Emma
名前はナイトタイムだけど、朝に飲んでいるという・・・

確かに、後味がほんのり甘くて、夜寝る前に飲んだら、

ほわほわしてリラックス出来そうな感じです。

私は朝飲んでいますが・・・

朝暖かい飲み物を飲むと、ホッとするので、お茶は欠かせません。

モーニングノートタイム 15分

ノートに何か書いている手

またもやモーニングノートなんて言ったら、

おっしゃれなノートに書いているイメージですけど、

実際はフツーのノートです。

机に乗っているパソコンとノートとマグカップ
Emma
Emma
普通すぎて写真を撮るのも、ためらいました。

見た目は普通のノートですが、

中身は普通じゃないんですよ〜

ノート
ジャッジャーン!自作です!!

私の大好きなMel Robbinsさんが実践しているモーニングジャーナルです。

私の使っているモーニングジャーナルについては、

もう挫折しない!たった5分のモーニングジャーナルで夢をかなえちゃう?!をチェックしてみてください♪

彼女のジャーナル買いたいな〜。

と思うのですが、彼女のホームページからPDFをダウンロードできるんですよね。

しかも彼女の動画を見ると、「買わなくていい、ダウロードできるから!」と、いつも言っているので、お言葉に甘え、プリントして使っています♪

次に作り直す時は、バインダーを買うか、もう少し可愛いノートにする予定です。

勉強 20分〜30分

日本語教師養成講座を通信で勉強しています。

やはり勉強は朝しないと、日中だらけてしまって出来ません。

夜なんて、疲れてて絶対出来ないので、

やはり朝のうちに終わらせてしまうのが、ベストです。

特にめんどくさい事や、やる気が起きないもの、大変な作業は、

後回しせず、さっさと終わらすのが一番です。

後回しにしたら、絶対に理由をつけてやりませんからね。

スマホ・ブログをチェック 30分〜40分

スマホ

ここでようやくスマホをチェックします。

朝起きてすぐにスマホなんて見ちゃったら、

何も出来なくなっちゃいます!

時間なんてすぐに飛んでっちゃうので、

勉強が終わるまでスマホは禁止しています。

インスタやツイッターを軽くチェックして、

あとは他の人のブログを読んだり、Youtubeを見たり、

のんびり、だらだら過ごしています。

ヨガ 10分

女性がヨガをしている

そうです、10分です!10分でいいんです!

10分でもだいぶ違いますよ。

Emma
Emma
始めた次の日、軽く筋肉痛になりましたからね。どんだけ運動不足なんだよ!と悲しくなりました・・・

ヨガが終われば、朝の準備が始まるので、その前に体を動かし、気合を入れる感じです!

実際に、頭のスイッチが切り替わるし、

ヨガで体がほぐれて、フットワークが軽くなるので、朝の準備もはかどります。

ヨガはYoutube見ながらやっています。

彼女かわいいし、映像もおしゃれだから、やる気も湧いてきます!

自分で好きなヨガの動画を探して、

初めに必ず見て、尚且つ、自分ができそうな動画を探してくださね。

それが続けられるコツです。

そして、朝活はここで終了です。

弁当作り、朝の準備

コーヒーとトーストと目玉焼き

ここから、忙しくなります。

  • 弁当作り
  • 子供の身支度
  • 洗濯物を干す
  • 自分の身支度

朝食はパンとか適当ですので、作るというか、用意する程度です。

旦那も私も、朝食は食べませんし、

息子は勝手にトーストなど作って食べていますので、

主に子供の弁当を作りながら、朝が弱い娘に付きっきりです。

お弁当を作り終わるのと並行して、キッチンも片付けちゃいます。

家を出る

だいたい8:10頃には、子供達も含め、全ての作業を終わらせて、

家を出られる状態にするのを目指しています。

子供の邪魔が入ったり家事が遅れたりなど、想定外の事が起きても8:30までに家を出れば間に合うので、時間には余裕を持たせています。

時間が余れば、掃除機かけたり片付けたり、休憩したり、その日によって違います。

旦那の準備が早ければ、早めに家を出ることもあります。

基本、家族全員で家を出て(車で)、旦那を駅で降ろしてから、学校に向かいます。

(私の住んでいるオーストラリアでは、子供が小学生のうちは親の送り迎えが必要)

完璧を目指さない

女性がお茶を飲んでいる

このルーティンでやっていますが、もちろん時間がずれたり、遅く起きたりする事だってあります。

寝るのが遅くなってしまったら、

朝早く起きません。

睡眠の方が大切です。

その場合は、前の晩に決めちゃいます。明日は早く起きないって。

朝になって、

『やっぱりまだ眠いから、今日は起きるのやめよう』

と思うのは、思考と時間の無駄です。

迷っている時間があったら寝たいですし、

迷うと自分のモチベーションにも悪い影響を及ぼします。

そして、その夜は早く寝て、次の日からリセットすればいいんです。

『光で起きられる目覚まし』を使えば、辛い朝も起きやすくなりますね♪


部屋が明るくなれば、自然と目も覚め、起きやすくなりますよ*

まとめ

以上が私の朝のルーティンです。

もし私のスケジュールを参考にする方がいるのならば、

ぜひ、

自分に合ったスケジュールになるように調節してくださいね。

Emma
Emma
私も常に微調整していますよ 

季節によっても違うし、私の興味が変われば追加されるものがあったり、削られるものがあったり、どんどん変化しています。

朝のスケジュールを制するものは1日を制する!

今、私が勝手に作ったのですが、そう私は信じています。

皆さんが、ステキな朝を、毎日迎えられますように♪

ABOUT ME
Emma
Emma
シドニーに住んでいます。4人暮らし。旅行好き、ミュージカル好き、インテリア好き、Kマート好き!のんびりペースで雑記ブログを運営中。シドニーの生活や、子育て、国際結婚などについて書いています。