Emmaのプロフィール

ブログ運営者

はじめまして!

シドニー在住、旅行とミュージカル好きの主婦、Emmaです。

旅行が好きだけど、飛行機は苦手です・・・

まずは、簡単に私の自己紹介

名前:Emma

出身:東京都

年齢:30代後半

職業:主婦

家族:旦那(イタリア系オージー)息子(9歳) 娘(7歳)の4人家族

住んでいる場所:Sutherland Shire エリア(サザーランド・シャイア)

好きな食べ物:和菓子/ コージーコーナーのモンブラン

好きなこと:旅行/ ミュージカルやサーカスを見に行くこと

苦手なこと:英語の読み書き

家族で、2016年末に引っ越ししてきました。

2005年にも、7ヶ月ほど住んでいたことがあるので、シドニーに住むのは2回目。

移住の理由は、旦那のお父さんの病気。

そんなに長くは生きられないと家族から伝えられ、急遽引っ越しを決断しました。

結婚の際に、いつかはオーストラリアに引っ越す。ということが前提だったので、

あぁ、ついにその時がきたか、もう少し先だと思っていたのにな・・・

そんな気持ちだったけど、覚悟を決めて移住してきました。

(引っ越しから8ヶ月後に、お義父さんは亡くなってしまいました。)

ブログを始めたきっかっけ

引っ越して来て、思ったのは、Sutherland Shireって日本人、どれだけ住んでいるのかな?

以前住んでいた時(2005年)は、日本人どころか、アジア人もあまり見かけないような街でした。

今、2年以上住んでみて、そこそこ日本人も増えてきたし、国際色豊かな街になってきたな、と感じました。(それでも他のサバーブに比べると、まだまだですが。)

ありがたいことに、日本人の方とも知り合うこともできました。

でもまだ、ノースシドニーに比べると、圧倒的に日本人が少ない街なので、生活情報にアクセスしずらいな、と。

ただ単に、私に友達がいないだけなのかも知れませんが・・・

やっぱり、地域の情報や、子育て、学校関係の情報を得ることは、ローカル人よりも圧倒的に不利と感じています。当たり前ですよね。外国人ですから。

私の旦那はローカルなので、そこそこ情報を得られる事ができますが、もし日本人夫婦だったら、もし私のように英語が苦手な人だったら、もし私みたいに友達がいない人だったら・・・

だったら自分が、情報を発信すればいいじゃん!という思いになり、ブログを立ち上げることにしました。

ゆくゆくは、シドニーといえば、エマブログ!と皆さんに認識してもらえるようなブログにしたいと思っています。

エマブログとは

このエマブログでは

主に、シドニーで子育て中のお母さんや、主婦の方々に

  • シドニーの生活情報
  • 子育て情報
  • おすすめ旅情報
  • 主婦のライフスタイル

これらを中心に発信していきたいと思っています。

スクールホリデーの度に旅行に行く、我が家の旅行記や、お出かけ情報も、誰かのお役に立てたら、嬉しいです。

あとは、主婦特有のライフスタイルや、私がストレスフリーな生活を送る為に、実践しているルーティーンなども紹介していきます。

最後になりましたが、わざわざ『エマブログ』にアクセスして頂き、ありがとうございます。

このブログが、誰かの毎日の生活に役立つ事を信じて、更新していきたいと思います。

Emma