ストレスを減らすアイディア

自己肯定感の低い人に共通している考え方【解決策は自分の価値を上げることです】

スマートフォンを操作している女性

自己肯定感の低い人に共通している考え方は、一つです。

それは、

自分は、幸せになるのに値しないと思っていること。

いやいや、私だって幸せになりたいし、毎日楽しく過ごしたいって、思ってるよ!!

と、ツッコミが入りそうですが、自己肯定感の低い人は

日常的に、

自分の価値を、自分で下げている人がほとんどです。

昔の自分も、そうでしたし。

今は思考も変わり、毎日、わりと楽しく暮らしています。

何が変わったかというと、

私は、幸せになっても良い。

自分にはその価値がある。

そう考えられる様になったからです。

私は、この考え方が心の底から理解できた時、全部がひっくり返りました。

周りの環境は、何も変わっていません。

宝くじが当たった訳でもないし、

旦那が急に優しくなった訳でもないし、

子供が急に、聞き分けのいい、良い子ちゃんになった訳でもありません。

自分の思考が変わっただけです。

ピンクのノートの上にあるピンクの腕時計
引き寄せの法則って本当?【バケットリスト】を作ったらミラクルが起きた話以前、バケットリストについて書きました。 https://www.emmaslifeblog.com/my-bucketlist-...

無意識に自分の価値を下げている考え方

うつむき加減の女性が髪をかきあげている
  • 褒められているのに、否定する
  • けなされているのに、納得してしまう
  • どうせ自分には出来ないと、決めつける

自分では気づきにくいと思いますが、

日常的にそう思っていませんか?

例えば、

他人から、すごい!って褒められているのに、

『いやいや、こんなこと、全然すごくないし・・・』

と否定して、

あなたは要領が悪い。とか、

他の人はできるのに、なんであなたは出来ないの?など、

人に嫌味や悪口を言われた時。

『やっぱりそうだよな・・・』

と納得していませんか?

(特に家族、自分の親や、旦那から言われると、余計にそう思いますよね。)

そう思うことって、

自分は褒められるのに値しないと、自分で自分の価値を下げているんです

そう無意識に、頭に刷り込んでいるんです。

どうせ私には出来ないと、自分の可能性を否定するのも一緒です。

私は、子供の時からそう思っていました。

褒められても、

『こんなこと、誰にでも出来るから、自分は全く凄くない』

と思っていましたし、

なにか新しいことを挑戦したくても、

『自分は絶対にうまく行くわけがない。』って

心の底から思っていました。

勉強ができる子。

運動ができる子。

いつも褒められている子。

頭が良くて、仕事ができて、

充実した生活を送っている人。

ああいうのは、他人の世界で、自分の世界ではない。

そう本気で思っていました。

自分は、幸せになるのに値する人間であると自覚

自分の思考が変わったきっかけは、

私にだって、毎日楽しく生きる権利がある!

こんなクソみたいな生活を送るために、生まれて来たんじゃない!!

(クソみたいな生活というのは、自分のダメな思考の結果、自分が取った行動についてです。子育てが嫌だとか、そういう意味ではありません。)

育児や、家庭のことなど、ストレスが溜まりに溜まって、爆発寸前の時に本気で思いました。

『私の人生ってなんなんだ・・・』

そう思った時、純粋に

  • 私だって、毎日楽しく充実した人生を送りたいんだよ!
  • 私にだってそうなる権利があるはず!
  • こんなクソみたいな人生は終わりにしたい!

そう心の底から思いました。

そう思ってからは、早かったです。

オセロの角を取ったかの様に、

あっという間に、全てがひっくり返っていきました。

自分の価値を自分で下げていた

毎日の子育てや、結婚生活のストレスを、

みんな、こんなもんだよね。

これが普通だよ。

大変なのは普通のこと。

とにかく耐える。

みんな通る道だから。

そう、自分に言い聞かせ、

今の状況を改善するわけでもなく、

ただ耐える。

別に自分はそれでいい。

だって、そういうものだから。

そうやって無意識のうちに、

自分の価値を自分で下げていたのに気づきました。

グレーのスニーカーを履いた女性の足
何をしても続かない。それでも良いと思う3つの理由【人生に無駄な経験なんてない】先日友達が、 何をやっても続かない。 そんな自分にうんざりしている。 どうしたらその癖が治るのか? そん...

自分の価値は自分で上げられる

オレンジの靴を履いた人が階段を上がっていく

クソみたいな生活を終わりにしたくて、

自分の思考を、全てひっくり返しました。

  • 私は、もっと幸せになるに値する人間だ。
  • 辛いのは普通じゃないし、みんながそうだからって、自分も同じじゃなくていい。むしろ、自分は楽しく生きる。
  • 私は、幸せな結婚生活を送るに値する人間だ。
  • 私だって、やれば出来る。
  • 他人に悪口や嫌味を言われようと、私は自分の価値を下げない。

こんな感じで、

思うことから始めました。

そう、思うだけ。

そうなるか、ならないか。

それに見合った行動を取るか、取らないかは重要ではありません。

自分は価値のある人間だと、自分自身に言い聞かせることが、重要です。

まずは、ここからです。

自分に言い聞かせてください。

自分には価値があって、幸せになるのに、値する人間だって。

思考は癖です

右利きの人が右手で字を書く時、なんの違和感もなく文字を書くことが出来ます。

それと同じで、

今あなたが考えている思考は、

右利きの人が右手で字を書くくらい、普通に考えていることです。

そして、

思考を変えるのは、

右利きの人が左手で字を書くくらい、違和感があります。

でも、何度も繰り返し練習することで、

左手でも上手に字が書ける様になるのと一緒で、

自分の考え方も、変えることができます。

簡単ではありません。

初めは、違和感だらけです!

なんだ、こんなのやってらんないよ!と思うかもしれません。

人は楽な方が好きですから。

でも、何度も何度も練習すれば、必ず思考は変わって来ます。

女性が下を向いて、夕方の浜辺を歩いている
ネガティブを治したいなら読んで欲しい。マイナス思考をやめる具体的な方法ネガティブ思考はやめましょう。 物事をポジティブに考ましょう。 とは言うものの、 そんなに簡単に、いつもポジティブ...

最後に

夕日を見て座っている女性

あなたが、このページにたどり着いたのは、

自己肯定感を高めたいと、思っているからだと思います。

ほとんどの人は、自分の自己肯定感が低いとか高いとか、考えていません。

そんな中、少しでも自分を高めたいと思い、

ここまで読んでいるあなたは、もうすでに一歩踏み出しています。

まずは、そんな自分を褒めてあげて下さい。

自分がこの世に生まれた確率は、4千億分の1の確率と言われています。

数字にすると、凄いですよね。

自分は特別な存在だって、思いませんか?

そんな希少価値が高いあなたも、私も、

幸せになって良いに決まっています。

まずは、そう思う様になることから、始めませんか?

ニットのカーデガンをきた女性がマグカプを持ちながらパソコンを開いている
私が実践した、自己肯定感を高める5つの方法【継続することが重要です】前の私は、 自分の自己肯定感が高いとか低いとか、考えたことがありませんでした。 落ち込んでいる時、 これは自己肯定感が...
ABOUT ME
Emma
Emma
シドニーに住んでいます。4人暮らし。旅行好き、ミュージカル好き、インテリア好き、Kマート好き!のんびりペースで女性のライフスタイルに関する雑記ブログを運営中。その他、シドニーの生活や海外子育て、国際結婚などについても。noteもやっています。ブログには書けない、くだらないことやプライベートのことなど。note⇨https://note.com/emma_e