ストレスを減らすアイディア

40代主婦、痩せない理由を探すより、今の自分で満足する方が幸せだという話

メジャーじウエストを測っている女性

私、あと1年で40代に突入するアラフォー主婦です。

この歳になると、びっくりするほど痩せませんよね〜。

食生活だって20代の頃と変わってない、むしろ少なくなったのにも関わらず、痩せない。

痩せないじゃなくて、なぜが太る・・・笑

代謝が落ちるとはいうけど、ここまで酷いとは・・・涙

改めて実感しています。

でもね、それって私だけじゃないんですよね。

みんなそう。

友達に聞いても、姉に聞いても母に聞いても、みんな同じこと言ってる。

ということは、それが普通なんだってこと。

歳を取れば、自然に体型も変わる。

痩せない、痩せないと頑張ってダイエットをするより、自然の流れに身を任せた方が、精神的にも健康でいられる。

痩せない、痩せないとストレスを溜めて自分の体に嫌気がさすより、

自分の体を受け止めたうえで、健康体を目指した方が、毎日の生活の質が上がると私は思うんです。

痩せるよりも健康が第一

ヘルシーな朝食

20代の頃は、な〜んにも考えていなかった自分の体。

もうすぐ40代の私は、痩せるより健康になりたい!と切実に思うようになりました。

ここ数年では、義理父が亡くなったり、親戚のおじさん、おばさんが亡くなり、同世代の友達ですら、ガンになり亡くなってしまいました。

結婚式なんて、3年に1回あるかないかにも関わらず、葬式は年に数回出席するようになり、最近、人の死がとても身近に感じます。

先日も80過ぎの義理母が、肺炎で入院しました。

3週間の入院ののち無事に退院できましたが、一時ICUに入っていたので、本当に心配しました。

痩せたところで健康な体でなければ、全く意味がないことを歳を取るにつれて感じます。

健康があってこそ、生活ができる。

健康があってこそ、おしゃれができる。

健康があってこそ、人生を楽しめる。

自分の容姿を気にする前に、健康な体を作ることが最優先だということ。

アラフォーになり、これが一番大切だと実感しています。

夏はスムージー、冬はスープで健康的な生活習慣を!

あなたの体や生活に合わせた野菜が定期的に届くGreen Spoon

*野菜不足の解消に*

カンタンな質問に答えて
あなたに合った野菜を見つけよう!

詳しくはこちらから

 

年と共に体型が変わるのは自然なこと

目をつぶっている女性

10代からダイエットを始めて、妊娠中ですらダイエットをしていた私。

妊娠中でも体重制限があり、10キロ以上太るのはダメだとか、もうホントつらかった!

妊娠中なんて、空気吸っているだけで太るのにさっ!

妊婦に体重制限って、何なの?って思いませんか。

今でこそ、異常だったと思えるけど、当時はまだ20代だったので、10kg以内に収めたい!と切実に思っていました。

結局、第一子は13kgで第二子は16kg増。笑

産んだ後だって、芸能人じゃあるまいし、体重なんてすぐに戻す必要はないのに、頑張ってダイエットしていました。

妊娠中に太るのは自然なことだし、産んだ後に体型が戻らないのも自然なこと。

20代と40代で体型が違うのも普通だし、50代と80代で体型も体力も変わるのも普通のこと。

自然と反することをすると、ストレスがかかるのは当たり前。

若い頃の自分にしがみつく自分を、年を重ねるうちに、素敵だと思えなくなりました。

年相応の、自然体な自分になりたいと思うようになりました。

年と共に体重が増加するのは、自然なこと。

ようやく、そう思えるようになりました。

痩せてどうしたいのか。自己肯定感や幸福度を上げるのに体型は関係ない

横になってストレッチをしている女性

今でも100%自分の体に自信を持つことは出来ていませんが、若い頃と比べて、プラス7kgですが、断然に今の方が幸福度は高いです。

痩せて一体どうなりたいのか考えたことありますか?

昔の自分の体型に戻りたいのか。

痩せて人からキレイと言われたいのか。

おしゃれな服を着たいのか。

理由は人それぞれだと思いますが、その理由を突き詰めていくと、人は皆、幸せになりたいんだと思います。

痩せたら、みんなにキレイになったねって言われて嬉しいとか、おしゃれな服が着られるようになったら、嬉しいとか。

要するに、

キレイになったら幸せになれると思うんですよね。

私もずっとそう思っていました。

痩せてキレイになったら、結婚できる!みたいな・・・笑

まあ結婚は出来ましたけど、それと幸せだということは、また別の問題だと後々気付くのですが・・・

確かにキレイな女性が得をする世の中であることは、否定できませんが、キレイな人が全員幸せかと言われたら、それは間違いなくNOですよね。

キレイな女優さんが、突然自分の命を絶ってしまったり、キレイなモデルさんが心の問題で、急に活動を休止してしまったり。

痩せたからといって幸せになれるとは限らないんですよね。

頑張って痩せても、リバウンドしてしまい、やっぱり全然痩せられない。と、もっとメンタルやられますし。

痩せてキレイになることと、幸せになることはイコールではない。

よく考えればわかることだと思います。

ないものを求めるより、今ある体に感謝する

床に寝転がって笑ている女性

最近では、ボディ・ポデティブという言葉も出てきていますよね。

自分の体を好きになろう!というコンセプトは私も賛同できます。

若い頃に私もそう感じたかった。

この年になって思うのは、自分の体を好きになるというより、

この体をとても大切に思っています。

体型がどうであれ、1つしかない私の体。

シミもシワも体重も増えましたが、今まで大きな怪我も病気もしてこなかった大事な体。

これからまだまだお世話になる予定なので、大切に扱う予定です。

そんな自分の体を嫌いだなんて言えません!

歳を重ねるうちに、切実に健康でありたいという思いが強くなりました。

健康に害をもたらすほどの体型であるのなら、変えていく必要性はありますが、

そうでなければ、今ある体を大切にするべきだと私は思います。

メンタルヘルスの関連記事

【体重を気にしすぎて辛いあなたへ】今から始める、自分の体を好きになる5つのヒント

心配事が多くて疲れませんか?心配性なら試す価値がある3つの解決策

感謝日記って効果あるの?感謝日記を100日間書いた感想【私の日記も公開します】

夫婦円満になりたいなら読んでみて!先延ばし癖を直したら旦那が優しくなった話

ABOUT ME
Emma
Emma
シドニーに住んでいます。4人暮らし。旅行好き、ミュージカル好き、インテリア好き、Kマート好き!のんびりペースで女性のライフスタイルに関する雑記ブログを運営中。その他、シドニーの生活や海外子育て、国際結婚などについても。noteもやっています。ブログには書けない、くだらないことやプライベートのことなど。note⇨https://note.com/emma_e