ストレスを減らすアイディア

ネガティブを治したいなら読んで欲しい。マイナス思考をやめる具体的な方法

女性が下を向いて、夕方の浜辺を歩いている

ネガティブ思考はやめましょう。

物事をポジティブに考ましょう。

とは言うものの、

そんなに簡単に、いつもポジティブに考えられるなら、苦労しないよ!

と思っている人、多いと思います。

ポジティブに考えなくちゃ!と、頭ではわかっているけど、

じゃあ、実際に落ち込んでいる時に

どうやって、ポジティブになれるんだよー!!

と、思っているあなた。

ネガティブな考えをやめる方法は、ただ一つです。

今すぐ、違うことを考える。

これです。

Emma
Emma
はぁ??って思うかもしれませんが、ちょっと待って下さい。

私も過去に、今のあなたと同様に、

  • 自己肯定感を上げる方法
  • 自分を好きになる方法
  • ポジティブになる方法
  • 幸せになる方法

などなど、ネットで色々調べました。

しかし、

どれもこれも表面的なアドバイスばかりで、いまいちピンと来ませんでした。

Emma
Emma
『このアドバイスが出来たら、なんの苦労しないよ・・・』と何度も思いました。

そんな中、試行錯誤の上に辿り着いたのが、

ネガティブな考えを、今すぐ断ち切る!

これを、一番初めにしなくてはいけないんだ!!と、ようやく気付きました。

ネガティブな感情に支配されたままだと、

どんなアドバイスも、実行に移すことができません。

もしあなたが、

  • ネガティブ思考を、どうやってポジティブに変えるの?
  • 落ち込んでいるときに、何をすれば前向きになれるの?
  • どうすればマイナスな考えを止めることができるの?

と悩んでいるのなら、ぜひ最後まで読んでみて下さい。

以下、具体的に説明していきますね。

スマートフォンを操作している女性
自己肯定感の低い人に共通している考え方【解決策は自分の価値を上げることです】自己肯定感の低い人に共通している考え方は、一つです。 それは、 自分は、幸せになるのに値しないと思っていること。 いや...

ネガティブ思考の人は考えすぎ

黒髪の女性が考え込んでいる

そうです。

考えすぎなんです。

ネガティブ思考の人も、心配性の人も、

考えすぎなんです。

考えれば考えるほど、ネガティブになっていくんです。

Emma
Emma
心当たりあるでしょ?

ネガティブ思考って、空想の世界の中で、生きているみたいな感じだと思います。

友達に送ったLINEの返事が遅いと、

『何か気に障ったこと送っちゃったのかも・・・』

と心配になって、文章を何度も見直してしまう。

子供の学校や習い事の送り迎えで、ママ友たちの集まりを見ると、

『自分だけ外されているんじゃないか・・・』

『自分は嫌われているんじゃないか・・・』

と、悪い方向にばかり考えてしまう。

Emma
Emma
うん、わかります。

でもね、

それは、あなたの空想の世界なんです。

生い茂った木々

だって、

その人に聞いてみないと、本当のことなんて分からないでしょ?

LINEを送った相手に、

「あなたからのLINEで気分を害したので、もう返事をしません。」

って言われたら、まあそうだってことなんだけど。

そうじゃないなら、分からないでしょ。

考えすぎが故に、勝手に思い込んじゃっているだけです。

勝手な思い込みで、ネガティブになる必要はどこにもありません。

だから、空想の世界に入ってしまう前に、ネガティブな感情を、

今すぐに断ち切る必要があるんです。

青い空にたくさんの雲
心配事が多くて疲れませんか?心配性なら試す価値がある3つの解決策心配事している時って、心が疲れませんか? 一日中、その事ばかり考えてて、他のことが頭に入って来ない 胸がそわそわ、ド...

ネガティブ思考を今すぐやめる、具体的な方法

コーヒーを飲みながら考えこんでいる黒髪の女性

とてもシンプルです。

でも、

簡単ではありません。

やることは、ただ一つ。

今すぐに、ネガティブな考えをやめて、違うことを考える。

単純なことかもしれませんが、それが出来ないから永遠に、負のループ(ネガティブワールド)に陥ってしまうんです

  • 急に不安に襲われる
  • 嫉妬にかられる
  • 心配事で頭がいっぱいになる
  • 急なフラッシュバック

こんな時、私は胸がキューっと痛くなり、心臓がバクバクしてきます。

そして、凄くイヤな気分にもなります。

Emma
Emma
なんとも言えない、あの感覚です。

そんな時こそ、無理やり違うことを考えるんです。

ネガティブ思考をやめる手順

  1. 『これから私は、〇〇のことを考えます』と自分で自分に宣言をする。
  2. 5.4.3.2.1とカウントダウンでして、無理やり違うことを考える。
  3. 途中でまたネガティブな感情に戻ってしまったら、また①からやり直す。

やってみると分かるのですが、

これ、簡単そうにみえて、

結構むずかしいんです。

集中してやらないと、

すぐに、ネガティブな思考に戻ってしまうんです。

コツは、

事前に考えることを決めておくことです。

私は、シャワーで髪を洗っている時と、

誰かが階段を登ってくる足音を聞くと、フラッシュバックが起こります。

その時に考えることは、

  • 次の旅行のプランを考える
  • 日本に帰った時に、買いたいものや、行きたい所を考える

などの、好きなこと、やりたいことや、

  • 今週の献立
  • 食料品の買い物リスト
  • ブログのアイディア
  • 明日の予定

など、やらなくちゃいけないこと、準備しなくちゃいけないことなどを考えるようにしています。

あとはシンプルに、

今やっていることに集中する。

これもアリです。

  • ご飯を食べているなら、しっかり噛んで味わうなど、ご飯を食べることに集中する。
  • 髪を洗っているなら、シャンプーの香りや指の感覚などに集中する。

とにかく、他のことを考えるんです。

やってることはシンプルですが、簡単ではありません。

適当には出来ませんし、集中力も必要とします。

ニットのカーデガンをきた女性がマグカプを持ちながらパソコンを開いている
私が実践した、自己肯定感を高める5つの方法【継続することが重要です】前の私は、 自分の自己肯定感が高いとか低いとか、考えたことがありませんでした。 落ち込んでいる時、 これは自己肯定感が...

思考はクセ

水辺で微笑んでいる女性

人は、何か違和感を感じると、元の心地のいい所に戻る習性があります。

脳が違和感を危険とみなして、守ろうとする働きをするからです。

例えば、

私は勉強が嫌いというか、苦手なんですが、勉強を始めるとすぐに集中力が途切れて、気づけは全然違うことを考えていたり、スマホをいじっていたりします。

Emma
Emma
やる気はあるんです!でも楽な方に流されてしまうんです!(笑)

それと同じで、

ネガティブ思考の人や心配性の人は、

ネガティブなこと、心配事を考えているのがクセになっているので、

そう簡単には、ポジティブな考えに変えることが出来ません。

前向きに考えようとしても、いつもの癖でネガティブ思考に戻ってしまうんです。

だからこそ、ネガティブな考えを、意識的に断ち切る練習が必要なんです。

グレーのスニーカーを履いた女性の足
何をしても続かない。それでも良いと思う3つの理由【人生に無駄な経験なんてない】先日友達が、 何をやっても続かない。 そんな自分にうんざりしている。 どうしたらその癖が治るのか? そん...

本を読もう

最近、本を読んでいますが?

もちろんネットで色々検索できる便利な世の中ではあるのですが、

本を1冊読むのと、ネットで検索して知識を入れるのとでは、

本を読んだ方が、具体例やその道のプロのアドバイスなど、たくさんの情報を取り入れることができます。

私のおすすめを何冊か紹介しますので、参考にしてみてください。

 

食生活を整えよう

メンタルヘルスと体の健康はリンクしています。

体の健康をないがしろにして、心がポジティブになることはありません。

あなたは、体調が悪い時にポジティブになれますか?

病気の時にストレスなく過ごすことができますか?

  • 睡眠
  • 食事
  • 運動

これらは、心の健康のためにかかせません。

特に食事は、自分の体の一部になるものです。

私も完璧ではありませんが、なるべく栄養が偏らないように食事には気を付けています。

私の習慣は、朝なるべく果物を取るようにしています。

フルーツ

子供のお弁当に果物を必ず入れるので、その残りなんですけどね。

お弁当に入れやすく、子供が好きな果物なのでいつも同じものを食べていますが・・・笑

とはいえ、子供の学校がないとお弁当を作らないので、朝食も適当なものになりがちです。

そこでおすすめなのが、

GREEN SPOON

体調や生活習慣に合わせて、あなたに必要な野菜とフルーツが届くパーソナルスムージー。

GREEN SPOONなら、冷凍庫から取り出して、ミキサーで簡単にスムージーができちゃいます。

朝食を作る手間も省け、朝の時間の節約にもつながります。

*野菜不足の解消に*
楽チン!
毎月届く、カスタマイズのスムージ

【30秒であなたに足りない栄養を診断】パーソナルスムージーならGREEN SPOON!

野菜や果物を食べようと、意気込んで買い込んで、結局腐らせてしまうことってありますよね。

GREEN SPOONなら冷凍保存で、いつでも手軽にスムージーを取ることができます。

冬は温めて、ホットスムージーも♪

容器も可愛く、朝からテンション上がりますよ。

サイトも見やすくかわいいので、ぜひ覗いてみてください。

最後に

コーヒーを飲みながら微笑んでいる女性

ポジティブになるには、

自己肯定感を上げるだとか、

長所に目を向けるだとか、

自信を持つなど、ネットで調べると色々出てきます。

でもその前に、

今、あなたの頭の中にある、ネガティブな思考を止めるのが先です。

それが出来ていないと、どんなアドバイスも無駄になってしまいます。

まずは、そこから始めましょう。

何度も言いますが、簡単ではありません。

始めは、右利きの人が左手で文字を書いている感覚です。

違和感だらけです。

でも、何度も練習するうちに出来るようになります。

くり返しくり返し、ネガティブな感情を意識的に断ち切っていくと、

  • 次第に楽に切り替えられる様になってきます。
  • 最終的にはマイナスな感情、ネガティブな考え自体が減ってきます。

何度も言いますが、

簡単にできることではありません。

しかし、

常に意識して切り替えていけば、必ず出来るようになります。

まずは、ここからです。

頭を切り替えて、1日の中で考える、ネガティブな思考を減らしていきましょう。

ABOUT ME
Emma
Emma
シドニーに住んでいます。4人暮らし。旅行好き、ミュージカル好き、インテリア好き、Kマート好き!のんびりペースで女性のライフスタイルに関する雑記ブログを運営中。その他、シドニーの生活や海外子育て、国際結婚などについても。noteもやっています。ブログには書けない、くだらないことやプライベートのことなど。note⇨https://note.com/emma_e