ストレスを減らすアイディア

ベットの中でできる♪寝つきを良くする主婦のナイトルーティン15

ベットの中でできる寝つきを良くするナイトルーティーン15

夜寝る前って、何していますか?

スマホでSNSをチェックしたり、YouTubeを観たり?

ほとんどの人は、

1日の疲れを取って、リラックスしたい!

そう思っていると思います。

唯一、自分がゆっくりできる自由時間ですもんね。

SNSやYouTubeもいいのですが、

寝る前こそ、体と心のケアをして1日頑張った自分を褒めてあげてください。

そんな今日も1日頑張ったあなたへ、

ベットで簡単にできる&寝つきを良くする、15個のアイディアをまとめてみました。

ベットの上でできる簡単ナイトルーティン15

Pillow with a dog on it
  1. お気に入りのパジャマを着る
  2. ダウンライトに切り替える
  3. ピローミストを使う
  4. リラックスできる音楽を聴く
  5. ストレッチ
  6. 顔のエクササイズ
  7. 体の保湿
  8. マッサージ
  9. スマホを見ない
  10. 日記を書く
  11. 感謝日記を書く
  12. 次の日の予定を紙に書き出す
  13. 読書
  14. 瞑想
  15. 体をリラックスさせる

お気に入りのパジャマを着る

パジャマを着た女性がベットでジャンプしている

寝るときだって、お気に入りのものに囲まれて眠りにつきたいですよね。

着心地がいいのは絶対条件ですが、見た目にも少しは、こだわりたい!

私アラフォーなので、露出は少なくエレガントな感じが好きです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

AVA(@avaintimates)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kmart Australia(@kmartaus)がシェアした投稿

ダウンライトに切り替える

たくさんのランプが天井からぶら下がっている

寝る直前まで、蛍光灯の明かりを浴びていると、目が冴えて眠りにつくことが難しくなります。

なので就寝前は、間接照明やダウンライトを使用しましょう。

ダウンライトが設置されていない場合は、間接照明、ベットサイドランプなどの使用がおすすめです。

照明を変えるだけで、お部屋の雰囲気も変わるのでおすすめです。

ピローミストを使う

ピローミスト

寝る前に枕にシュッとひと吹きすると、アロマの香りで疲れた体を癒してくれます。

ラベンダーなどのハーブ系の香りがおすすめです。

リラックスできる音楽を聴く

ベットサイドにあるギター

夜寝る前にリラックス系の音楽を聴きながら、日記を書いたり読書やストレッチをすると、心も次第に落ち着いてきます。

YouTubeやAmazon Prime Music、Spotifyでリラックス系のBGMを探したり、お気に入りのアーティストを聞いたりするのもいいですね。

アマゾンプライム会員なら200万曲が聴き放題♪

この機会に、プライム会員になるのもおすすめです。

Amazon Prime Musicの詳細はこちら

ストレッチ

横になってストレッチをしている女性

ストレッチといっても、バレリーナがやるようなガチのストレッチじゃありません。

首や腕、足首を回したりするだけでOK

もちろん念入りにストレッチするのも有りです。

日常使っていないと、腕も上がらなくなってきます。

年を取るにつれて、体がきちんと動くことはとても大切。

今のうちから自分の体をケアするのは、とても良い習慣だと思います。

顔のエクササイズ

顔のエクササイズをしている女性

顔のエクササイズっていつでもどこでもできるから、好きです。

布団に入った後に、あっ、忘れた!と思っても、寝ながらできるのが良いですよね。

ストレッチと同様、小さなことを毎日することで、10年後、20年後の結果が変わっていきます。

寝る前に、ちょっとだけ美容のことも考えて、自分をケアしてあげましょう。

体の保湿

足に保湿剤を塗っている女性

お風呂の後に保湿する人が多いと思います。

私は、お風呂上がりは顔や髪のケアをしていると、体にクリームを塗るのを忘れてしまいます。

なので、思い出してもすぐ塗ることが出来るように、保湿クリームは寝室に置くようにしています。

マッサージ

首のマッサージをしている女性

保湿の後に、ついでに軽くマッサージはどうでしょうか?

クリームの後に手や足の裏のツボを押したり、足首からふくらはぎにかけて軽くマッザージをすると、1日の体の疲れも軽くなりますよ。

スマホを見ない

ベットでスマホを見ている女性

寝る前にスマホやパソコンの光(ブルーライト)を浴びるのは、寝つきが悪くなると言われていますよね。

夜に強い光を浴びると、「メラトニン」というホルモンが減少されてしまうからです。

メラトニンは睡眠を誘うホルモンで、暗いと分泌され、明るいと減少されてしまいます。

夜寝るギリギリまでスマホを見ていると、まだ昼間だと脳が錯覚してしまい、眠りに付きにくくなってしまいます。

日記を書く

ベットで日記を書いている女性

私は日記を毎日書いている訳ではないのですが、夜寝る前にモヤモヤしたことがあったら、ノートに書いています。

日記じゃなくて、モヤモヤノートじゃん!とも思うのですが・・・

モヤモヤしたこと以外にも、

  • 気分がウキウキしたとき
  • 何か特別なことがあったとき
  • 気分が良いとき
  • 気分が良くないとき

書きたくなったら書いています。

紙に書き出すと気持ちの整理ができるので、寝る前に日記を書くのはお勧めです。

感謝日記を書く

ノートに書かれたThank youの文字

感謝日記とは、その名の通り、

その日に起きたことで、「ありがとう」「ありがたい」と思ったことを書き出すというもの

感謝日記を書くことで、日常の小さな感謝に気づくことができます。

毎日自分はストレスだらけの生活を送っていると、惨めな気持ちになっている人にこそ、お勧めしたいです。

幸せって、あなたのすぐ近くにあるんです。

お金や物、人や環境は、あなたを幸せにはできません。

あなたを幸せに出来るのは、あなた自身。

あなたの脳が幸せと思えは、幸せなんです。

毎日感謝日記を書いて、小さい感謝に気づくことができれば、今と同じ環境でも幸せと感じますよ。

私はこのブロブ以外にもnoteも書いていて、毎日「今日の感謝」を投稿しています。参考までに覗いてみてください♪

Emmaのnoteはこちら

次の日の予定を書き出す

Weekly plansを書いている人

夜寝る前に、明日のことで頭がいっぱいになることありませんか?

次の日、やらなくてはいけない事がたくさんあって、前の晩から不安な気持ちになったり、いっぱいいっぱいな気持ちになったり。

そんな時にお勧めなのは、

やらなくてはいけない事を紙に書き出すこと。

書き出すことによって、頭の中が整理され、優先順位をつけやすくなります。

頭の中が整理されたら、もう心配する必要はありません。

明日になったら計画通りに進めていけばいいだけなので、寝る前に余計な心配もしなくて済みます。

読書

ベットで読書をしている女性

寝る前の読書は、ストレスを軽減してくれる効果があると言われています。

それに昼間はやらなくてはいけないことに追われて、なかなか自分の時間が取れないこともあるので、寝る前くらいゆっくり落ち着いて読書したいですよね。

それに人間は寝ている間に、脳に記憶を定着させるので、寝る直前に読書をすると記憶力が上がるとも言われています。

瞑想

あぐらをかいてリラックスしている女性

人って常に、色々なことを考えているんですよ。

その忙しい頭を空っぽにすると言う意味では、瞑想はとても効果的。

瞑想には、リラックス効果、ストレスを軽減させる効果があります。

瞑想をしてみると気づくのですが、何も考えないって、結構難しいんです。

毎日瞑想をすることで集中力も高まり、ネガティブなことが浮かんだり、ストレスを感じたときに瞑想をすることで、頭を簡単に切り替えることができる様になります。

女性が下を向いて、夕方の浜辺を歩いている
ネガティブを治したいなら読んで欲しい。マイナス思考をやめる具体的な方法ネガティブ思考はやめましょう。 物事をポジティブに考ましょう。 とは言うものの、 そんなに簡単に、いつもポジティブ...

体をリラックスさせる

女性がベットに横たわっている

電気を消して、布団に入ってもなかなか寝付けないとき、私が試しているのは、

仰向けになって体をリラックスさせて、意識を集中させること

体の力を抜いて、ベットに自分が沈んでいく感じをイメージします。

つま先から始めて頭の先まで順番に、自分の体をベットに沈めていくイメージです。

私の場合、これですぐに寝落ちします。

余計な心配事などは考えずに、ただただ自分の体に集中しましょう。

ベットでできるナイトルーティン15のまとめ

今回はベットの上で簡単に出来る、ナイトルーティンのアイディアを紹介しました。

全部やる必要はありません。

私もその日の気分でやったり、やらなかったりですから。

私が心がけているのは、

寝る前に余計な心配ごとをしないで、心穏やかに眠りに就きたい。

それだけです。

  1. お気に入りのパジャマを着る
  2. ダウンライトに切り替える
  3. ピローミストを使う
  4. リラックスできる音楽を聴く
  5. ストレッチ
  6. 顔のエクササイズ
  7. 体の保湿
  8. マッサージ
  9. スマホを見ない
  10. 日記を書く
  11. 感謝日記を書く
  12. 次の日の予定を紙に書き出す
  13. 読書
  14. 瞑想
  15. 体をリラックスさせる

ナイトルーティン関連記事

朝早く起きた日に試してみたい、朝の気分を上げる20個のアイディア

【プチストレス解消法】気持ちを切り替える20個のアイディア

朝活の効果は?主婦の私が 朝活を始めて感じた3つのメリット

【朝起きれない人に読んで欲しい!】朝早く起きる為にする、たった1つのこと。

ABOUT ME
Emma
Emma
シドニーに住んでいます。4人暮らし。旅行好き、ミュージカル好き、インテリア好き、Kマート好き!のんびりペースで女性のライフスタイルに関する雑記ブログを運営中。その他、シドニーの生活や海外子育て、国際結婚などについても。noteもやっています。ブログには書けない、くだらないことやプライベートのことなど。note⇨https://note.com/emma_e