ストレスを減らすアイディア

【時間が解決してくれる】は間違い!その時間で何をするかが大切という話

エクササイズウエアを着た女性の後ろ姿

時間は何も解決してくれません。

その時間を使って何をするか。

それが唯一の方法だと、私は思っています。

『時間が解決してくれる。』

『そのうち、傷は癒えるし、元通りの生活に戻れる。』

以前は私も、そう思っていました。

しかし3年経っても、

5年経っても、

ふとした瞬間に、あの時の辛い自分に戻ってしまう時があります。

あの日から、何にも変わっていない。

タイムスリップしたかのように。

そんな時期を、悶々と過ごして気付いたのは、

やっぱり自分自身で区切りをつけないと、前に進めない

ということ。

また、

過去を掘り返す作業は、とてつもなく辛い。

だからそうなる前に、その都度

ちゃんと自分と向き合い、自分で解決していくしかない。

それしか先に進む方法はない。

そのことに5年経って、ようやく気付きました。

女性が下を向いて、夕方の浜辺を歩いている
ネガティブを治したいなら読んで欲しい。マイナス思考をやめる具体的な方法ネガティブ思考はやめましょう。 物事をポジティブに考ましょう。 とは言うものの、 そんなに簡単に、いつもポジティブ...

生きていれば、辛いときだってある

女性

何が辛いかなんて、人それぞれ。

他人の不幸をみて、

『自分なんて、あの人に比べたらどうってことない。』

そう思うかもしれません。

確かにそう思って、

『こんなことで凹んでなんていられない。頑張ろう!』

そう思える時が、あることも事実。

それで前に進めれば、それはそれで良いのですが、

常に、前向きな気持ちになれる訳ではありません。

しかし本来は、

自分の辛さは、他人の辛さと比べることは出来ません。

なぜなら、

人はみんな違うから。

それなのに、他人と比べて、

『自分なんてどうってことない。』

って自分の気持ちを置き去りにするのも、私は違うと思います。

『自分の辛さなんて、あの人と比べると、大したことないから・・・』

本当は自分だって辛いんだけど、自分の気持ちは無かったことにする。

特に女性は、こう思いがちです。

辛い気持ちですら、感じちゃいけないのですか?

どこまで自分に、厳しくするのですか?!

そういうの、

もう終わりにしたいと思いませんか?

スマートフォンを操作している女性
自己肯定感の低い人に共通している考え方【解決策は自分の価値を上げることです】自己肯定感の低い人に共通している考え方は、一つです。 それは、 自分は、幸せになるのに値しないと思っていること。 いや...

時間は解決してくれない

時計

時間が解決してくれる』

『時間が経てば、そのうち傷も癒える』

多くの人は、

時の流れに身を任せ、時間が解決してくれると期待します。

たしかに時間が経つにつれて、記憶が薄らぐかもしれません。

何か、気を紛らわす事を続けていれば、

そのうち考える時間も減っていき、

また日常の生活に戻れるかもしれません。

でも私の経験上、

時間が解決してくれたように見えても、

実は、

何かしらのきっかけで、すぐにその記憶は蘇り、トラウマとなって何度も何度も自分に襲いかかってきます。

同じような場面。

音だったり、匂いだったり、

誰かの何気ない言葉だったり。

同じ経験をした人を見つけた時だったり。

時には、

何のきっかけもなく記憶が戻ってきます。

その度に、

辛い気持ちが蘇って胸が苦しくなる。

心臓がドキドキしてきて、

『また同じことが起こったらどうしよう。』

そんな気持ちでいっぱいになります。

結局、

自分の中で解決できていないものは、

時間が経って記憶が薄れているだけで、何かしらのタイミングで、簡単に記憶を呼び起こされてしまいます。

私の場合、

時間は何も解決してくれませんでした。

グレーのスニーカーを履いた女性の足
何をしても続かない。それでも良いと思う3つの理由【人生に無駄な経験なんてない】先日友達が、 何をやっても続かない。 そんな自分にうんざりしている。 どうしたらその癖が治るのか? そん...

その時間で何をするのかが大切

ノートに書いている女性

もちろん、

その傷が完全に癒えるのには、時間が掛かるかもしれません。

半年なのか、1年、もしくは3年なのか。

それがいつなのかなんて、誰にも分かりません。

でも、一つ私が言えることは、

何もしなかったら、傷が癒えることはないし、前に進むことだって出来ない。

いつまで経っても、

その出来事に囚われていたり、

何かのきっかけで記憶が戻り、そこから抜け出すことができなのです。

じゃあ、どうすればいいのか。

それは、

自分の気持ちの整理をすること。

気持ちの整理に、時間がどれだけ必要か分からないけど、

最後まで、心の整理をきちんと終わらせること。

物語には結末があるのと同じで、

気持ちの整理にも、エンディングが必要なんです。

泣くことは必要なら、泣く。

人に辛く当たってしまう時もあるかもしれないけど、それもアリ。

自分を労わることも必要だし、

人に甘えなくちゃいけない時もあるかもしれません。

気持ちの整理を最後まで終わらすのに、必要だと思う事はちゃんとする。

自分の心に従って、きちんとプロセスを踏んでいったら、

ちゃんと最後までたどり着けます。

一番NGなのが、

自分が乱れてしまうのを嫌がって、気持ちをシャットアウトすること。

それは絶対にダメ。

特に女性は、

自分が我慢すればいいとか、

無かった事にするとか、心に蓋をしがち。

それだと、いつまで経っても、気持ちの整理がつきません。

(私の経験上)

他人に迷惑をかけてしまうかもしれない。

でも、自分を一番優先にして欲しいです。

それが一番の近道だから。

青い空にたくさんの雲
心配事が多くて疲れませんか?心配性なら試す価値がある3つの解決策心配事している時って、心が疲れませんか? 一日中、その事ばかり考えてて、他のことが頭に入って来ない 胸がそわそわ、ド...

最後に

クロップトップを着た女性

結局のところ、

自分の傷は自分で癒すしか方法はありません。

たとえその傷が、誰かによって傷つけられたものだとしても。

相手が何をしてくれようと、

自分の気持ちの整理は、自分でしか出来ないから。

始めなければ、何も始まらない。

自分の気持ちを放置しないで下さい。

一つ一つプロセスを踏んでいけば、

絶対にたどり着けるから。

時間は解決してくれない。

その時間を使って何をするかが、前に進む唯一の方法だと、

私は信じています。

ABOUT ME
Emma
Emma
シドニーに住んでいます。4人暮らし。旅行好き、ミュージカル好き、インテリア好き、Kマート好き!のんびりペースで女性のライフスタイルに関する雑記ブログを運営中。その他、シドニーの生活や海外子育て、国際結婚などについても。noteもやっています。ブログには書けない、くだらないことやプライベートのことなど。note⇨https://note.com/emma_e