オピニオン

【時間は何も解決してくれない】その時間で何をするかが、前に進む唯一の方法。

駅の中の時計

時間は何も解決してくれません。

その時間を使って何をするか、それが唯一の方法だと私は思っています。

『時間が解決してくれる。』

『そのうち、傷は癒えるし、元通りの生活に戻れる。』

そう私も思っていました。

でも3年経っても、5年経っても、ふとした瞬間に、あの時の辛い自分に戻ってしまう。

あの日から、何にも変わっていない。タイムスリップしたかのように。

そんな時期を、悶々と過ごして気付いたのは、

やっぱり自分自身で区切りをつけないと、前に進めないってこと。

また、過去を掘り返す作業は、とてつもなく辛い。

だからそうなる前に、

そのつど、ちゃんと自分と向き合い、自分で解決していくしかない。

それしか、先に進む方法はない。

そのことに5年経って、ようやく気付きました。

生きていれば、辛いときだってある

女性

何が辛いかなんて、人それぞれ。

他人の不幸をみて、

自分なんて、あの人に比べたらどうってことない。

そう思うかもしれない。

確かにそう思って、

「こんなことで凹んでなんていられない。頑張ろう!」

そう思える時が、あることも事実。

それで前に進めれば、それはそれで良いけどね。

でも本来は、人の辛さは比べることなんて出来ない。

だって、みんな違うからね。

それなのに、他人と比べて、

自分なんてどうってことない。って自分の気持ちを置き去りにするのも、私は違うと思う。

自分の辛さなんて、あの人と比べると、大したことないから・・・

本当は自分だって辛いんだけど、自分の気持ちは無かったことにする。

これって女性に多いんじゃないかな。

辛い気持ちですら、感じちゃいけないのか?

どこまで自分に厳しいの?!

そういうの、もう終わりにしたいよね。

時間は解決してくれない

時計

『時間が解決してくれる』

『時間が経てば、そのうち傷も癒える』

時の流れに身を任せ、時間が解決してくれると期待する。

たしかに時間が経つにつれて、記憶が薄らぐかもしれない。

何か、気を紛らわす事を続けていれば、そのうち考える時間も減っていき、

また日常の生活に戻れるかもしれない。

でも私の経験上、

時間が解決してくれたように見えても、実は、

何かしらのきっかけで、すぐにその記憶は蘇り、トラウマとなって、何度も何度も自分に襲いかかって来る。

同じような場面、音だったり、匂いだったり、誰かの何気ない言葉だったり、同じ経験をした人を見つけた時だったり。

時には、何のきっかけもなく記憶が戻ってきたり。

その度に、辛い気持ちが蘇って、胸が苦しくなる。

心臓がドキドキしてきて、また同じことが起こったらどうしよう。

そんな気持ちでいっぱいになる。

結局、自分の中で解決できていないものは、

時間が経って記憶が薄れているだけで、何かしらのタイミングで、簡単に記憶を呼び起こされてしまう。

時間は、何も解決してくれていないかった。

その時間で何をするのかが大切

ノートに書いている女性

もちろん、その傷が完全に癒えるのには、時間が掛かるかもしれない。

半年なのか、1年、もしくは3年なのか、それがいつなのかなんて、誰にも分からない。

でも、一つ私が言えることは、何もしなかったら、傷が癒えることはないし、前に進むことだって出来ない。

いつまで経っても、その出来事に囚われていたり、何かのきっかけで記憶が戻り、そこから抜け出すことができない。

じゃあ、どうすればいいのか。それは、

自分の気持ちの整理をすること。

気持ちの整理に、時間がどれだけ必要か分からないけど、最後まで心の整理を、きちんと終わらせること。

物語には結末があるのと同じで、気持ちの整理にも、エンディングが必要。

泣くことは必要なら、泣く。

人に、辛く当たってしまう時もあるかもしれないけど、それもアリ。

自分を労わる事も必要だし、人に甘えなくちゃいけない時もあるかもしれない。

気持ちの整理を最後まで終わらすのに、必要だと思う事はちゃんとする。

自分の心に従って、きちんとプロセスを踏んでいったら、ちゃんと最後までたどり着けるから。

一番NGなのが、

自分が乱れてしまうのを嫌がって、気持ちをシャットアウトする事。

それは絶対にダメ。

特に女性は、自分が我慢すればいいとか、無かった事にするとか、心に蓋をしがち。

それだと、いつまで経っても、気持ちの整理がつかないから。(私の経験上)

他人に迷惑をかけてしまうかもしれない、

でも、自分を一番優先にして欲しい。

それが一番の近道だから。

最後に

クロップトップを着た女性

結局、自分の傷は自分で癒すしか方法はない。

たとえその傷が、誰かによって傷つけられたものだとしても。

相手が何をしてくれようと、自分の気持ちの整理は、自分でしか出来ないから。

始めなければ、何も始まらない。

自分の気持ちを放置しないで。

一つ一つプロセスを踏んでいけば、絶対にたどり着けるから。

時間は解決してくれない。

その時間を使って何をするかが、前に進む唯一の方法だと、私は信じています。