旅情報

シドニーから車で北に1時間の街、ゴスフォードで日本庭園を発見!

もみじ

Byron Bayへ行く途中、たまたま立ち寄った街、ゴスフォード(Gosford)

この街で、素敵な日本庭園を見つけました。

ゴスフォードは、シドニーCBDから北に約80km、車で約1時間ほどで行けます。

Gosford Regional Gallery – 江戸川記念庭園

看板の奥に写っている白い建物が、Gosford Regional Galleryで、

このアートギャラリーの中に日本庭園があります。

庭園の名前は、

江戸川記念庭園 The Edogawa Commemorative Garden 

日本語で書くと、シブい!

庭園は毎日オープンしていて、9時半から4時までで、入場は無料です。

Gosford Regional Gallery Gosford Regional Galleryの看板

江戸川区とゴスフォードは、1988年に姉妹都市協定を結び、1994年に江戸川区からこの日本庭園をプレゼントされたようです。

江戸川記念庭園 ゴスフォード

癒されます。

江戸川記念庭園 ゴスフォード

庭園は4,000㎡以上あり、日本の平安時代の庭園を再現しているようです。

江戸川記念庭園 ゴスフォード 鯉

鯉もたくさん泳いでいました。

鯉の餌はギャラリーで購入できます。

鯉は人間慣れしているようで、

人を見ると餌をもらえるんじゃないかと、近寄ってきます。江戸川記念庭園 ゴスフォード

茶室もありました。

茶室で子供が座っている

完全に外国人な子供たち。汗

このポーズは、禅 Zen だそうです。

こんなポーズ、日本人はしないよ!!怒

江戸川記念庭園 ゴスフォード 江戸川記念庭園 ゴスフォード 江戸川記念庭園 ゴスフォード アヒルの家族

カモの家族もいました。

江戸川記念庭園 ゴスフォード 江戸川記念庭園 ゴスフォード

ツツジの花を見ると、地元を思い出します。

江戸川記念庭園 ゴスフォードの庭園マップ

庭園マップです。

こちらでは結婚式も出来るようです。多目的ホールもありました。

日本人とオージーカップルがここで結婚式をしたら素敵だな〜。と思ってしまいました。笑

すごく大きい庭園ではないですが、庭園はちゃんとメンテナンスされていて、とっても綺麗でした。

今まで行った、外国にある日本庭園の中で、一番、日本の庭園に近い感じがしました。

まとめ

日本庭園以外にも、ギャラリーにはカフェとお土産ショップも入っていました。

カフェは座席も多く、デザートも美味しそうでした。(写真は撮り忘れました・・・)

スクールホリデー中は、アートクラスも開催している様子でしたし、大人のアートクラスもあるみたいです。

Gosford Regional GallerynのHPはこちら

偶然見つけた日本庭園でしたが、思ったよりちゃんとした庭園で、感動しました!

本当に素敵な庭園ですよ。日本人の私が満足したくらいなので。

本物の日本庭園に触れることができる、ゴスフォードの住民の皆さんは、ラッキーだな。と思いました。

セントラル・コーストに立ち寄る予定があるのなら、ぜびゴスフォードまで足を伸ばし、
江戸川記念庭園まで、行ってみてはどうでしょうか。

本当に、お勧めですよ!