旅情報

ポート・マッコリー【タッキングポイント・ライトハウス】詳細・おすすめカフェ情報まとめ

Tacking Point Lighthouse - Port Macquarie

2019年9月、家族でポート・マッコリーに行って来ました。

ビーチといえば、ライトハウス!

オーストラリアは、どこにでもライトハウスがあります。

この3年近くで、どれだけライトハウスに行ったことやら。笑

(ライトハウス専門のブログが書けそうな予感・・・)

ビーチタウンでは、お約束の観光名所ですからね!

ということで、ポート・マッコリーでもライトハウスに行って来ましたよ。

Tacking Point Lighthouse までのアクセス

タッキングポイント・ライトハウスは、ポート・マッコリーの繁華街から車で、南に約10分、行った所にあります。

駐車場もあり、灯台の横にも何台か、車を停めることができました。

私たちが行った時は、タイミング悪く、車がいっぱいで停められなくて、少し車でウロウロして、人が帰るのを待ちました。

灯台を見るだけなので、10分もあれば人がいなくなるので、ちょっと待てば停められます。

隣のビーチに停めて歩いて行ってもいいかもしれません。ちょっとした運動になります。

小さい子供連れなら、車で灯台の目の前まで行くことをお勧めします。

小さい子供はいませんが、私たちは車で目の前まで行きました。笑

Tacking Point Lighthouseの歴史

タッキングポイントは、1802年に探検家マシュー・フリンダースによって1802年に命名されました。

(マシュー・フリンダース・ドライブという名前の道が、近くにありました。)

その後、1879年にNSWの建築家ジェームズ・バーネットによってタッキングポイント・ライトハウスが建てられました。

このライトハウスはオーストラリアで13番目に古い灯台だそうで、岩だらけの高い岬に建っていることから、灯台の高さは8mしかありません。

この辺りは、クジラが移動する地域のため、ホエールウォッチングに人気の地域でもあります。

隣のライトハウスビーチ(Lighthouse beach)には7kmの砂浜が広がり、岬が北東からの風をブロックしてくれる為、サーファーに人気のビーチです。

サーフィン以外にも、キャメルライドや、四駆で砂浜を走るツアーなど、観光客に人気のビーチでもあります。

Tacking Point Lighthouse の様子

Tacking Point Lighthouse

一般的な灯台より、かなり低いです。

そのせいか、とってもキュートです。インスタ映え、間違いなしです。

Tacking Point Lighthouse

ライトハウスのドアに描かれていました。手書きのようで、これもカワイイ!

Tacking Point Lighthouse

反対側からの写真です。

崖から見える海

本当に崖の上にあります。

ちょっと怖い。

柵などないので、小さい子供は注意が必要です。

ライトハウス

Lighthouse Beach

ライトハウスのお隣には、ライトハウスビーチがあります。

Lighthouse beach

看板の横にある階段を降りて行くと、ビーチに着きます。

Lighthouse beach

おしゃれで、ナチュラルなカフェ【COAST】

ライトハウスビーチにある、おしゃれカフェを発見しました!

 

この投稿をInstagramで見る

 

COAST Lighthouse beachさん(@coast_lighthouse_beach)がシェアした投稿

日曜日だったので、結構混んでいました。

Cost Cafe ギターを弾いている男性

ライブミュージックもあり、ビーチの横でブランチなんて、贅沢な時間ですね。

ビーチの近くに住む住民にとってみれは、これは日常なんですよね〜。

ミルクシェイク

ここでは食事はせず、ミルクシェイクを頂きました。

Lighthouse Beachでのアトラクション

私たちは、ライトハウスに行っただけでしたが、時間があれば、キャメルライドはいかかでしょうか?

ラクダに乗る人たち注意:去年違う場所で、キャメルライドをした時の写真です。 今回の旅の写真ではありません。

 

ラクダに乗って20分から30分ほどビーチを散歩します。

この写真は、ポート・スティーブンに行った時、同じようにビーチでラクダに乗りました。

この写真は、ライトハウスビーチのキャメルライドではありません。

でも、雰囲気は伝わるかなと思い、写真を載せてみました。

Port Macquarie Camel Rides

営業時間:日曜日から金曜日 9:30am – 1pm

スクールホリデー中:9am – 2pm

料金:大人$40、5歳〜17歳 $25、3歳〜4歳 $15 (3歳以下は不可)

*現金のみの受付

予約は受け付けていません。直接現地に向かってください。

https://www.portmacquariecamels.com.au

まとめ

とっても小さいライトハウスです。

10分も居れば満足です。

写真撮って、景色を眺めた後は、ビーチを散歩したり、カフェでリラックスするのがおすすめです。

私が行った時は、現地の人たちでカフェは賑わっていました。

時間があれば、ラクダに乗るのもおすすめですよ。

少し金額は高いですが。

ポート・マッコリーに行かれた際は、ぜひトタッキングポイントまで足を運んでみては、いかがですか。