ストレスを減らすアイディア

朝早く起きた日に試してみたい、朝の気分を上げる20個のアイディア

テーブルにあるフルーツサラダとコーヒーカップ

朝の機嫌が悪くて、

それを一日中引きずってしまうこと、ありませんか?

逆に朝の気分が良いと、その日1日中、ノリノリで過ごせますよね。

朝の気分を整えるのは、

自分が思っているより、ずっと大切なことなんです。

いつもよりも、少しだけ早く起きて、

今日一日を、気分良く過ごせるために時間を使いませんか?

どれも、特別なことではありません。

丁寧な朝を過ごすために、20つのアイディアを用意しました。

ぜび試してみて、素敵な一日を過ごしてくださいね♪

朝の気分を上げる20のアイディア

ベットの上にあるメガネと本とコーヒー

1. ベットメイキングをする

2. コップ1杯の水を飲む

3. 瞑想

4. 朝日を浴びて伸びをする

5. ストレッチ&ヨガ

6. ハーブティーを飲む

7. ヘルシーな朝食を取る

8. 好きな音楽をかける

9. 感謝ノートを書く

10. 朝の散歩に行く

11. SNSをチェックしない

12. ジャーナルを書く

13. 本を読む

14. 勉強をする

15. 朝風呂に入る

16. 丁寧にヘア&メイクをする

17. 次の旅行のプランを立てる

18. お気に入りの服を着る

19. 花を飾る

20. 笑顔で家族を起こす

1.ベットメイキングをする

ベットルーム

朝起きてすぐにベットメイキングをすると、

  • 部屋が整頓されて片付いて見える
  • キレイな部屋をキープするモチベーションに繋がる

人はキレイな場所はキレイに保ち、散らかった場所は適当にあしらう傾向があります。

例えば、

ゴミが落ちていない道にポイ捨てするより、ゴミがすでに落ちている道にポイ捨てする人の方が多数なんです。

  • もうすでにゴミが落ちているんだし、自分がゴミを捨てても気づかれない
  • 自分がゴミを捨てる前から、汚かったから何も変わらない

そういった人間の心理的な行動により、ゴミがゴミを呼んでしまうんです。

ベットメイキングをする事で、これ以上ベットの上に物を置いたり、散らかしたくないという気持ちになります。

部屋の状態は、自分の心理状態と同じ

とよく言われます。

朝から気持ちよく過ごすために、朝起きてすぐにベットメイキングをしましょう。

2. コップ1杯の水を飲む

コップの水を飲む女性

寝ている間の水分補給に、朝起きたら水を飲みましょう。

冷たい水は内臓に刺激が強いため避けて、常温、ぬるま湯を飲むのをお勧めします。

起きてすぐは頭がボーとする、くらくらする人は、お水を飲むと元に戻りますよ。

3. 瞑想

あぐらをかいてリラックスしている女性

瞑想は、ストレスの発散や集中力を高めてくれる効果があります。

忙しい1日が始まる前に、瞑想をして集中力を高めましょう。

集中して午前中に仕事や家事をやっつけてしまえば、午後はのんびり過ごせます。

4. 朝日を浴びて伸びをする

朝日を浴びて伸びをしている女性

朝に光を浴びると、セロトニンという成分が分泌されて、脳が活発に働きます。

セロトニンはイライラやストレスを和らげる効果もあります。

それに朝起きて、窓を開けて外の新鮮な空気を吸いながら伸びをすると、

『今日も頑張るか!』

と清々しい気持ちになりますよ。

5. ストレッチ&ヨガをする

横になってストレッチをしている女性

朝早く起きて時間があるなら、軽い運動をするのはどうでしょうか?

朝からジムなんて行く余裕がある人なんて、あまりいませんよね。

家で10分でもヨガや軽いストレッチをすると、体もほぐれて軽くなり

朝から積極的に行動ができます。

6. ハーブティーを飲む

ハーブティー

朝にコーヒーを飲む人は多いと思います。

周りでコーヒーを飲まないのは私ぐらい。

コーヒーを否定するわけではありませんが、コーヒー愛飲者の方達は

常にコーヒーを欲しがっている印象があります。

カフェインは体にいい効果ももたらしますが、摂りすぎると体に良くありません。

昼間にコーヒーを飲むのであれば、朝ぐらいはカフェイン抜きのハーブティーを飲んでみるのをおすすめします。

7. ヘルシーな朝食を取る

ヘルシーな朝食

いつもは家族の朝食の残り物やパンなど、適当に済ませがちな朝ごはんですが、

せっかく朝時間があるのならは、自分の為にヘルシーな朝食を取ってみてください。

『朝から私、女子力高いじゃん!!』

とテンションが上がります!

朝の気分が良くなると、1日中機嫌よく過ごせます。

とはいえ、フルーツや野菜を洗ったり切ったりめんどくさい・・・

そんな時は夏はスムージーに、冬はスープにして飲んじゃえばいいんです。

そこでおすすめなのが、

GREEN SPOON

GREEN SPOONなら、冷凍庫から取り出して、ミキサーで簡単にスムージーやスープができちゃいます。

夏はスムージー、冬はスープで健康的な生活習慣を手に入れられて、朝食を作る手間も省け、朝の時間を節約できます。

*野菜不足の解消に*
カンタンな質問に答えて
あなたに合った野菜を見つけよう!

診断はこちらから

8. 好きな音楽を聞く

ヘッドフォンで音楽を聴いてる女性

朝好きな音楽をかけて、家事をしたりお茶を飲んだり。

好きな音楽は、その日1日のテンションを上げてくれますよ。

9. 感謝ノートを書く

テーブルの上にあるノートとお茶

朝起きて、今日も1日がスタートできることに感謝してみましょう。

今こうやって生活できているのも、過去の自分のがんばりや、家族の支えがあってこそ。

感謝日記をつけることで、幸福度が上がります。

長い文章を書かく必要はありません。

箇条書きで、2~3個書くだけでも効果があります。

普段、愚痴や文句が多い人はやってみる価値はあると思います。

感謝日記
感謝日記って効果あるの?感謝日記を100日間書いた感想【私の日記も公開します】感謝日記の効果について調べると、 引き寄せ効果 自己肯定感が上がる 幸福度が上がる などの効果がある...

10. 朝の散歩に行く

スニーカーを履いている女性の足

時間に余裕のある人は、朝の散歩を楽しむことだってできます。

朝の散歩ができるなんて、かなり贅沢な時間の使い方だと思いますが、

これも朝早く起きれたご褒美ですね。

11. SNSをチェックしない

ベットでスマホを見ている女性

スマホがあるこの時代、ちょっと手があくとスマホでSNSをチェックしてしまいますよね。

私もそうなんですけど・・・

貴重な朝の時間

どうでもいいニュースをダラダラ読んだり、暇だからといってYouTubeを観たりするのはやめましょう。

せっかく朝早く起きたのなら、自分の為になるような時間の使い方をしましょう。

12. ジャーナル(日記)を書く

ベットで日記を書いている女性

日記は、夜寝る前に書く人が多いかもしれませんが、

夜疲れてしまう人は、朝に日記を書いてみるのはどうでしょうか。

朝に昨日の出来事を振り返れば、その日の目標を立てやすくなります。

13. 本を読む

ベットの上にある本とメガネ

本、読んでいますか?

私は正直読めていません。

これは

1日5分でも10分でも活字を読めば、新しい情報も頭に入りますし、読解力や語彙力も上がります。

本を読む人は頭がいいと言われますし、実際私もそう感じます。

私の今年の目標は、読書時間を増やすことです。

14. 勉強をする

勉強している女性

朝の集中力が高いうちに、勉強をするのはおすすめです。

英語の勉強や資格など、

朝のうちに終わらせれば、夜のんびり過ごせます。

だいたい夜は疲れきってて、Netflix見る以外に体力なんか残っていません。

やらなくちゃいけないことは、朝のうちに終わらせるのが一番です。

15. 朝風呂に入る

朝風呂を楽しんでいる女性

これは女子の夢ですよね〜。

朝から優雅にお風呂に入りたい!

そんなことも、朝早く起きたらできちゃいますよ。

お気に入りの入浴剤を入れて、朝からのんびり優雅に過ごしましょう。

16. 丁寧にヘアメイクをする

メイクアップ道具

若い頃なら若いだけで可愛いのですが、アラフォーにもなると、

すっぴん&ボサボサの髪で出かけるわけにいきません。

身支度にどうしても時間がかかってしまいます。

にも関わらず、時間がないとさっさっとメイクして、適当に髪を結んで終わりになっちゃいますよね。

10分余計に時間が取れるだけで、小顔マッサージしたり、髪を軽く巻くことだってできちゃいます。

丁寧にヘアメイクした日は、自分のテンションも上がりますよ!

17. 次の旅行のプランを立てる

旅行バック

旅行に行きたいとは思っていても

なかなか計画を立てるまで、手が回りません。

朝の時間で、次の旅行のリサーチをしてみてはいかかですか?

18. お気にりの服を着る

茶色のドレスを着て笑顔になる女性

女子が手っ取り早くテンションを上げるには、これしかないです。

お気に入りの服を着る!

この際クローゼットの中は、お気に入りの服、自分がスタイル良く見える服のみを揃えたいですよね。

19. 花を飾る

花瓶に生けられた花

家にお花がある生活って、正直憧れます。

誰かからもらわない限り、我が家に花が飾られることは無いんですけどね・・・

なかなか自分で花を買いに行くって、ハードルが高い!

買いに行くのもそうですけど、

どんな花を選んでいいのか分からないし、

お花って正直、高いんですよね・・・

そんな不安を解消してくれるのが、

お花の定期便サービスです



毎週、季節のお花をポストに届けてくれるサービスです。

値段は1回500円からと、リーズナブル!

何より、買いに行かなくてもいいし、自分で選ばなくでもいいんです。

私はオーストラリアに住んでいるので、残念ながら利用できないのですが、

日本に住んでいたら、絶対に利用しているサービスです。

毎日お花がある生活。

なんとも優雅ではありませんか。

20. 笑顔で家族を起こす

鏡に映った自分の微笑みかけている女性

朝ギリギリに起きていた頃、

なかなか起きない娘に怒鳴って起こしていた為、娘の機嫌が朝からものすごく悪かったんです。

機嫌が悪い為、ご飯もダラダラ食べるし、着替えも遅いし、それで私ももっと怒るという悪循環でした。

私も朝からガミガミ怒りたくないんですけど、仕方がなかったんです。

それから朝早く起きるようになって、

時間の余裕ができて、優しく娘を起こすことができました。

娘の目覚めも良くなり、今ではすんなり起きてくれるようになりました。

朝早く起きる一番のメリットはここです!

時間に余裕ができて、家族に優しくできることです

家族に優しくできれば、家族仲も深まりますよ。

お母さんと息子がソファーに座っている
朝から子供にイライラしない為に!今日から出来る、簡単3つの解決方法。朝、子供にイライラしない人、いますか? いませんよね〜。 私の友達で、子供にイライラしちゃうから、漢方飲んでる人、2人知って...

朝活の関連記事

引き寄せの法則って本当?【バケットリスト】を作ったらミラクルが起きた話

朝早く起きて何をする?リアルな主婦の朝活タイムスケジュール

【朝起きれない人に読んで欲しい!】朝早く起きる為にする、たった1つのこと。

もう挫折しない!たった5分のモーニングジャーナルで夢を叶えちゃう?!

【失敗しない朝活の始め方】主婦でも簡単にできる3つのコツ

ABOUT ME
Emma
Emma
シドニーに住んでいます。4人暮らし。旅行好き、ミュージカル好き、インテリア好き、Kマート好き!のんびりペースで女性のライフスタイルに関する雑記ブログを運営中。その他、シドニーの生活や海外子育て、国際結婚などについても。noteもやっています。ブログには書けない、くだらないことやプライベートのことなど。note⇨https://note.com/emma_e