ストレスを減らすアイディア

【プチストレス解消法】気持ちを切り替える20個のアイディア

小さい石が積まれて置かれている

急に不安な気持ちになったり、ストレスを感じる時ありませんか?

やることが沢山あって、軽くパニックになったり、

頭の切り替えがうまくできなくて、嫌な気持ちを一日中引きずったり。

不安やストレスを感じるときは、頭の切り替えがとても大切です。

自分の思考を切り替えることで、不安な気持ちも和らぎます。

今回は、不安やストレスを感じた時に、

手軽に、気持ちを切り替えるアイディアを20個まとめてみました。

とても簡単でシンプルな事ですが、意外と忘れがちです。

集中力が切れた時にも有効ですので、ぜひ試してみてくださいね。

女性が下を向いて、夕方の浜辺を歩いている
ネガティブを治したいなら読んで欲しい。マイナス思考をやめる具体的な方法ネガティブ思考はやめましょう。 物事をポジティブに考ましょう。 とは言うものの、 そんなに簡単に、いつもポジティブ...

手軽にストレスを軽減する方法

読みかけの本とキャンドル

1. 深呼吸をする

2. 部屋を移動する

3. 水を飲む

4. 伸びをする

5. 散歩に行く

6. お香を焚く

7. 太陽の光を浴びる

8. 音楽をかける

9. 瞑想をする

10. キャンドルを焚く

11. 10数える

12. ガムを噛む

13. 昼寝をする

14. 大きな声を出す

15. 手のツボを押す

16. 窓の外を見る

17. 軽く運動をする

18. おりんを鳴らす

19. 今に集中する

20. ストレスを紙に書いて破り捨てる

ストレス解消法に役立つアイテム

音でストレスを軽減

白い大きな石がある禅の庭

リラクゼーション効果をもたらす音楽を聴くのも、良いと思います。

しかし、

私のお勧めは、何と言っても、おりんです。

おりん

おりんを鳴らしているところ

おりんって、お線香あげるときに一緒に鳴らすのが一般的ですよね。

それ以外に、おりんを鳴らすのは、

おりんの用途
  1. お経を唱えるとき
  2. ご先祖様へ、お祈りを届けるとき
  3. 邪気を払う

と、基本的な使い方としては、3つの用途があります。

そして、この3番目の

邪気を払う

なんですが、

おりんを鳴らすと、その場の空気が変わるのが分かります。

おりんの音色は、

頭の中のモヤモヤも取り除いてくれますし、頭がスッキリしますし、なにより癒されます。

本当にお勧めです。

最近では、モダンなデザインのおりんも沢山あるので、

棚にちょっと置いてあるだけで、おシャレな空間に仕上がります。

YouTubeも貼っておきますので、ちょっと聞いてみたください。

 

どうですか?

心が、凛としませんでしたか?

香りで気分を変える

茶色い瓶のアロマオイル

音以外にも、

部屋の香りを変えると気分が良くなりますよね。

  • お香
  • リードディフューザー
  • ルームスプレー
  • アロマオイル
  • アロマキャンドル

などなど、種類も沢山あります。

購入の際は、香りの好み以外にも使いやすさも考えて購入してください。

私が考える使いやすさの順番で並べるとこんな感じ。

  1. リードディフューザー
  2. ルームスプレー
  3. アロマキャンドル
  4. お香
  5. アロマオイル

感じ方は人それぞれですけどね。

私は、めんどくさがりなので主に、

  • リードディフューザー
  • ルームスプレー
  • アロマキャンドル

をメインに使っています。

お香

ステックタイプから、コーンの形などなど、お香は本当に種類が豊富です。

その中でも、ちょっと変わった形のお香を見つけました。

アロマキャンドル

キャンドル私のお気に入りのキャンドル。

 

アロマキャンドルは、

香りだけでなく目からも癒しをもらえるので、お勧めです。

炎のゆらゆらを見てると、心が和らぎます。

我が家では、冬に大活躍!

冬はアロマキャンドル、夏はディフューザーと、使い分けています。

アロマキャンドルは、ギフトにもぴったりです。

誕生日、クリスマス、引っ越し祝いなどなど、どんなシーンでも送ることができますよね。

季節によって香りを選んだり、フローラル系の香りなら、万人受けするので失敗も少ないと思います。

リードディフューザー

リードリフューザー私が愛用しているディフューザー。残念ながら日本では購入できないようですが、ここオーストラリアでは、ネットでもインタリアショップでも購入可能です。

 

リードディフューザーなら

置いておくだけで、常にお部屋がいい香り〜。

我が家では、

夏はレモングラスやライム系のシトラスの香りを愛用しています。

置いておくだけでいいので、ほんと楽です。

ルームスプレー

シトラス系の香りのルームスプレールームスプレーも、ディフューザーと同じ香りで揃えています。

ディフューザーは常に部屋を香ってくれるのに対して、ルームスプレーはスプレーしたときのみ、香ります。

寝る前の寝室や枕にシュッとひと吹きすると、お気に入りの香りに癒されながら眠りにつくことができます。

あとは、ちょっとストレスを感じたときにシュッとしたり。

手軽に使えるので、旅行や帰省にも持て行けますね♪

パーフェクトポーション・マスク専用スプレー

 

 

オーストラリアのオーガニックブランド、パーフェクトポーションから

マスク専用のスプレーが発売されています。

夏用にミントの香りも加わり、全5種類!

 

 

コロナの影響で、夏でもマスクをしなくてはいけない今、このような商品は、嬉しいですね〜。

マスクにシュっと吹きかけて、外出先でも気軽にリフレッシュ出来そうですね!

ハンドスプレー

アルコールスプレーも販売されています。

どうせなら、同じブランドで揃えて、テンション上げちゃいましょう!

最後に

ストレスを感じたり、不安な気持ちになった時に大切なのは、

気持ちを切り替えること。

ちょっと深呼吸をしてみたり、いい香りを嗅いでみたりすると、

心も体も落ち着いてきます。

本当に簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね!

ストレス系関連記事

朝早く起きた日に試してみたい、朝の気分を上げる20個のアイディア

自分を否定する人に囲まれながらでも、自己肯定感を高めたい人への3つのアドバイス

【体重を気にしすぎて辛いあなたへ】今から始める、自分の体を好きになる5つのヒント。

心配事が多くて疲れませんか?心配性なら試す価値がある3つの解決策

ABOUT ME
Emma
Emma
シドニーに住んでいます。4人暮らし。旅行好き、ミュージカル好き、インテリア好き、Kマート好き!のんびりペースで女性のライフスタイルに関する雑記ブログを運営中。その他、シドニーの生活や海外子育て、国際結婚などについても。noteもやっています。ブログには書けない、くだらないことやプライベートのことなど。note⇨https://note.com/emma_e