シドニーお役立ち情報

オーストラリアでタイガーの炊飯器を買いました!使ってみた感想と良かった点と悪かった点

タイガーの炊飯ジャー

海外在住日本人にとって炊飯器は、パスポートの次に大切な物!

3年半前に購入した炊飯器(日立製品)の調子が悪くなったので、

タイガーの炊飯器を購入しました。

タイガー炊飯器

今回購入したのは、

タイガー JKT-S10A 日本製(5.5合用)

RockdaleのBing Leeで、値段は569ドルでした。

Emma
Emma
うぅぅぅ、高い!

でもね、

日本人としてやっぱり、炊飯器にはこだわりたい!ということで購入しちゃいました。

タイガー JKT-S10A  買ってよかった点

とりあえず、使った感想から始めたいと思います。

買って良かったです。

以前使っていた炊飯器と比べて特に良かった点は、

  • スイッチを切った後の保温力が高い
  • お米を洗ってすぐに炊いても(浸水なし)おいしいご飯が炊ける
  • タイマーのセットが楽

保温力が高い

炊き上がったご飯から湯がが出ている

これは本当、嬉しいです。

保温を切って1時間しても、ご飯が冷めません。

Emma
Emma
これには正直びっくりしました

我が家は基本、ご飯を保温する状況がなく、ご飯が炊けたらすぐにスイッチを切ります。

(ご飯が炊けたらすぐに食べるので、保温にしておく意味がないのが理由)

通常、ご飯が炊けたらスイッチを切って、夕食を食べて、のんびりした後に夕食の後片付けをます。

その時、残ったご飯を冷凍しようと思い蓋を開けたら、なんと湯気が!

ご飯がまだ温かいんです!

Emma
Emma
チンしなくても食べられます

これにはびっくり。

炊飯ジャーの釜

お釜の厚さが全然違うんですよね。

以前使っていたのは日立製品なんですけど、同じ日本製でも海外仕様の炊飯器は、

お釜が薄いんです!!

あとは、

オーストラリアが240Vな為、他の国、中国やアメリカなどと比べると、圧倒的に購入できる炊飯器の種類が少ない(泣)

なので、

オーストラリアでこの厚さのお釜が買えるのは、本当に嬉しいことだと実感しました。

Emma
Emma
やはり、お釜の厚さは大事です。

浸水なしでも美味しく炊ける

お米を炊く前に、30分から1時間ほど水に浸けますよね。

購入してまだ3回しか炊いていませんが、

初めて使用した時は、浸水する時間がなかったので、お米を洗ってすぐに炊きました。

(早炊きではなく、普通の炊飯)

でも美味しかったです。

そして、2回目に炊いた時は浸水してから炊きました。

普通に美味しかったです。

あまり差がない様に感じました。

これは、嬉しいですよね。

早炊きするほど急いでないけど、浸水する時間はない時とか。

大差がないので、急いで夕飯作るときに、便利だと思いました。

タイマーのセットが楽

以前使っていた炊飯器は、タイマーをセットするとき、

◯時に炊ける設定ではなくて、◯時間後に炊けるようにセットしなくてはいけませんでした。

日本で買える炊飯器は、

  • 朝の6時に炊ける様に、タイマーを時刻で合わせる。

海外の炊飯器は、

  • 今の時刻から、炊きあがって欲しい時間を逆算して◯時間後とタイマーをセットする。
Emma
Emma
毎回、えーっと、今何時だっけ〜。と計算するのがめんどくさい!

と本当に面倒だったのが、時刻を設定するだけになって、それだけでもストレスが減りました!

平日は子供のお弁当を作る為、毎晩お米をセットします。

なので、ちょっとしたことなんですが、私にとってはとっても嬉しいんです!

悪い点

一応、良くない点も挙げたいと思います。

値段が高い

高いです。

旦那が「新しいRice Cooker買ったんだー!!」と家族に報告していました。

そして、私が値段を言ったら、家族全員引いていました。

Emma
Emma
まあ、日本人以外にお米にこだわる人種はいないですからね。

日本だと、同じ炊飯器が2万円以下で買えますしね。

ちなみに、インスタに写真をあげたら、友達から「同じの前使ってたよ〜」って連絡がありました。笑

しゃもじ受けが、専用のしゃもじ以外使えない

炊飯器の横(左右両方)に、しゃもじ受けがついています。

タイガー炊飯器
タイガー炊飯ジャーしゃもじを挿すと、こんな感じ。

 

しゃもじ

こちら、付属のしゃもじです。差し込める様になっています。

みなさん、家にしゃもじがいくつあるのかわかりませんが、我が家は3本あります。

Emma
Emma
これじゃ、付属のしゃもじ以外使えないじゃん!

ということで、

結局こうなりました。

タイガー炊飯ジャー

日本で買ってきた(100均)しゃもじホルダーを使用しています。

洗うのがめんどくさいのですが、仕方ないです。

じゃないと、他のしゃもじが使えませんからね。

保証期間が1年

もうちょっと欲しいよね、2〜3年くらい。

ちなみに、Bing Leeで$119追加すると、4年保証にすることもできましたが、今回はやめておきました。

付属品

ここで、しゃもじ以外の付属品も紹介します。

しゃもじ
  • しゃもじ
  • おたま
  • 計量カップ
  • クッキングプレート

オレンジ色のクッキングプレートは、お釜の上に乗っけて、ご飯を炊くのと同時に、おかずも一緒に作れるプレートです。

炊飯器の説明書

説明書と一緒に、レシピ本も付属されています。

レシピ本

ご飯と炊ける、おかずレシピが載っていました。

ちなみに、説明書は日本語と英語。別紙で中国語もありました。

炊飯メニュー

タイガー炊飯器のメニューボタン

10種類の炊き方で炊飯できます。

  1. Plain 白米(無洗米)
  2. Ultra 白米の旨みを引き出す
  3. Eco 少し固めになるが、消費電力削減
  4. Quick 早炊き
  5. Synchro-Cooking おかずも同時に作る
  6. Brown 玄米
  7. Mixd-Sweet 炊き込みごはんやおこわ
  8. Porridge おかゆ
  9. Long-grain 長粒米
  10. GAGA Plus 玄米を柔らかく炊く

炊飯時間

  • Plain 43分〜53分
  • Ultra 65分〜75分
  • Eco 41分〜51分
  • Quick 17分〜34分
  • Synchro-Cooking 41分〜51分
  • Brown 64分〜75分
  • Mixd-Sweet 35分〜60分
  • Long-grain 19分〜32分
  • GAGA Plus 4時間22分〜4時間35分

*上記の時間は、すぐに炊いた場合の蒸らしあがりまでの時間です。

普通にごはんを炊くなら、Ultraがおすすめ

メニューのUltraの特徴は

  • 白米(無洗米)の甘み・うまみ・粘りがでる。
  • Plainの通常の2倍の時間で吸水し、しっかりと時間をかけて加熱することで、味わい深いごはんになる。

通常炊きと比べると、Ultra炊きの水の量は少し多めに設定されています。

炊飯ジャーのお釜

Plainだと、気持ち固めと感じました。

カレーとかお寿司とか作る時にちょうどいいかも。

ちなみに旦那は、UltraよりPlainで炊いた方が美味しいと言っていたので、

好みによると思います。

Emma
Emma
使うお米よっても変わりますもんね。

なので、

水の量など調整して、好みのごはんが炊けるように色々試してみたいと思います。

我が家のお米

ちなみに我が家で使用しているお米は、こちら。

富山産のコシヒカリ

富山産こしひかり

スクールホリデーに入るたびに、Northbridgeの東京マートまで買いに行きます。

私はシドニーの南の方に住んでいるので、ノースシドニーまで車で40分くらいかけて買いに行きます。

毎回、10kgを2袋を購入して、だいたい10〜12週間ほどでなくなります。

地味に便利なところ

内蓋が取れるのは普通ですが、蓋も取ることができます。

炊飯ジャーの内蓋をとったところ

あとは、蓋を開けた時に、水が溜まる場所ありますよね。

そこの凹凸が少ないので、拭きやすい(掃除しやすい)ところが気に入っています。

大したことではないかもしれませんが、掃除がしやすくて便利です。

タイガー炊飯ジャー JKT-S10Aのまとめ

まだ3回しか炊いていないので、あまり詳しくは書けませんが、大満足です。

炊飯器を買った日の夜は、家族みんな、お祭り騒ぎのようでした。

安い買い物ではありませんが、

ご飯が大好きな息子も美味しい、美味しいと喜んでいるので、高いお金を出したかいがあったと思っています。

ABOUT ME
Emma
Emma
シドニーに住んでいます。4人暮らし。旅行好き、ミュージカル好き、インテリア好き、Kマート好き!のんびりペースで女性のライフスタイルに関する雑記ブログを運営中。その他、シドニーの生活や海外子育て、国際結婚などについても。noteもやっています。ブログには書けない、くだらないことやプライベートのことなど。note⇨https://note.com/emma_e