お役立ち情報

オーストラリアの永住権を取得したら、運転免許の表示の変更が必要です【NSW州の場合】

女性が車を運転している

NSW州にお住いの方で、永住権を取得する前に、NSWの運転免許証を取った方で、

Conditions と書いてある欄に『Q』と記載されている人いませんか?

オーストラリアの運転免許証S は運転する際に、メガネやコンタクトレンズが必要という意味です

 

この『Q』は永住権がなく、一時滞在者という意味なんですよ。

裏にもちゃんと、書いてあります。

知っていました??

私は知らなかった・・・

オーストラリアの運転免許証の裏

永住権を無事に取得できたら、運転免許証の更新を忘れずにしましょう。

私は、もう1年以上前に永住権取れたけど、知らなかった為に更新していませんでした。

私の旦那の話によると、

会社の知り合いで、私と同じく永住権のビザが下りたのに、更新していなかった為、

ある日、警察に免許証の提示を求められた際に、この事を注意されたらしいです。

海外でのトラベルは、なるべく避けたいので、早速、免許証の更新に行ってきました♪

ServicesNSWで運転免許証の更新

ServicesNSW

こちら、ServiceNSWで免許証の更新をします。

受付で用紙をもらう

受付のお姉さんに、

「免許証に『Q』って書いてあるので、ビザの証明書を持ってきました〜。」と言ったら用紙をくれました。

これに必要事項を書いたら、また戻ってきて、と言われました。

もらった用紙に必要事項を記入

Applications Form

こんな用紙でした。

1. 名前や住所などの個人情報を記載

2. Change of residency status にチェックを入れる

3から7は書かなくてもオッケー。(一生懸命読んで書いたけど、必要なかったみたい・・・)

最後に裏面に行き

8. Privacy Statement and Declarationの項目にサインと日付を入れておしまい。

受付に戻り、受付番号をもらう

用紙の書き方が合っているかどうか、わからなかったので、受付の人に確認しました。

受付番号をもらって、座って待ちましょう。

受付番号がのったレシート

受付番号の紙にWi-Fiのパスワードが書いてありました!

親切ですね。

カウンターで必要書類の提出

番号が呼ばれ、カウンターへ。

先ほど書いた用紙と、パスポート、免許証を提出。

ビザが下りた時に送られてきたメールをプリントして持って行ったけど、こっちでチェックするから大丈夫と言われました。

VEVOからログインして私のビザをチェックしていました。

その後手数料、$28を支払い、テンポラリーの免許証(紙でできたやつ)を発行してもらいました。

 

仮の免許証

『Q』が取れて、S だけになりました!!!

『S』は、メガネやコンタクトが運転に必要ということを意味します。

もちろん、メガネ等を使用していない人は、『S}の記載はありません。

免許証は5日〜10日の間に郵送で送られてくるから、今持っている免許証はIDとして使えるけど、運転する際は、紙の免許証を携帯してね。と言われました。

新しい免許証が届きました。

更新に行ってから、10日後に新しい免許証が届きました。

普通にポストに入っていました。

免許証

『Q』がなくなりました!

他に変わった所は、顔写真の上にあるCard Numberの数字が変わっていました。

あと思うのは、免許証という結構大事なものを、普通郵便で送ってくるのも、どうなのかな?と思いました。

まあそこは、オーストラリアなので適当な感じです。

まとめ

永住権が取れたら、免許証の更新を忘れずにしましょう!

  • 新しい免許証は5日〜10日後に郵送で送られてきます。
  • 新しい免許証が届くまでは仮の免許証(紙で出来たもの)を携帯すること。
  • 持ち物は、パスポート、免許証、更新手数料$28

ちなみに希望すれば、写真は撮り直し出来ます。

私はめんどうだったので、そのまま同じ写真を使う事にしました。

更新し忘れていても、特に何の問題もなかったのですが、なるべくこういう事は、ちゃんとしておきたいですよね。

私の様に更新が必要な方は、ぜひ早めにお済ませください。