主婦のヘアケア

シアバター配合のおすすめシャンプーはOGXで決まり!【髪の保湿に効果あり】

OGXシア&スムーズシャンプー

シアバターといえば、

保湿力の高いので、ボディークリームやハンドクリームが一般的ですよね。

保湿力が高いのにも関わらず、シアバターのシャンプーやヘアケア製品を見かけたことが、今までありませんでした。

ある日、友達とシャンプーの話になった時に

お友達
お友達
OGXのシア&スムーズっていうシャンプーがヤバイから使ってみて!!

と勧められました。

そのお友達は、髪質が硬くゴワゴワしているので、縮毛矯正をしないと広がりが酷くて、大変らしいんです。

そして、縮毛矯正歴は20年!

Emma
Emma
彼女は、縮毛矯正のことならなんでも知っています(笑)

そんな彼女が勧めてくるなら、間違いないだろうし、しかもOGXは私の愛用ブランド!

ということで、早速買って使用しました。

OGXシア&スムーズシャンプー

結果から言うと、

  • 1回使っただけで、髪が柔らかくなったと感じました。

ということで、今回はOGXシアソフト&スムーズシャンプーの使い心地などについてレビューしていきたいと思います。

陳列棚にOGXシャンプーが並んでいる
もう迷わない!大人気 OGXシャンプー22種類から自分専用のシャンプーを見つけよう!OGXのシャンプーって、どれだけ種類があるんだろう?? そう思ったこと、ありませんか。 私もOGXのシャンプーが大好きで、ア...

OGX シアソフト&スムーズ/ Shea Soft & Smooth Shampoo

こちら、シャンプーとコンディショナーです。

OGXシア&スムーズシャンプー OGXシア&スムーズシャンプー

容量は385ml

OGXシア&スムーズシャンプー

裏はこんな感じ。

OGXシア&スムーズシャンプー

OGXのシャンプーによっては、韓国製だったり、タイ製だったりと種類のよって違いがありますが、このボトルはMade in USAですね。

その上には、NOT TESTED ON ANIMALSとも書いてあります。

これは、

この商品の開発、製造において動物実験はおこなっていません。

というものです。

これは、良いことですね♪

OGXシア&スムーズシャンプー

キャップは見た目より、しっかり閉まります。

横にしても、簡単には漏れません。

OGXシアソフト&スムーズの成分の特徴

このシャンプーの特徴は

  • シアバター
  • アガベネクター
  • ココナッツオイル

が配合されています。

シアバターは、有名なのでそんなに説明はいらないと思いますが、アフリカに生息するシアの木の実から取れる植物性油脂のことです。

高い保湿力から、ボディケア製品が有名ですよね。

シアバターと言えば、ロクシタン。

Emma
Emma
私もロクシタンが大好きで、シアシリーズ愛用しています。
ロクシタンのハンドクリームとシアバター

シアバター以外にも、アガベネクター、ココナッツオイルが配合されています。

アガベとは、テキーラの原料にもなっている植物でアガベの成分アミノ酸は水分を蒸発するのを防く役割があります。

ココナッツオイルもシアバターと同じく、髪の保湿をキープしてくれるのと、ココナッツオイルに含まれるビタミンやミネラルが、髪に栄養を与えてくれます。

サルフェートフリー &ノンシリコン

OGXシア&スムーズシャンプー

サルフェートフリーとは、硫酸系成分が入っていないシャンプーのこと。

シャンプーの場合、主にラウリル硫酸ナトリウムとラウレス硫酸ナトリウムがあげられます。

サルフェートは洗浄力が強く、余計な皮膚の油を取ってしまうので、サルフェートフリーのシャンプーは、皮膚に優しいシャンプーと言われています。

OGXシア&スムーズシャンプー

このシャンプーは、サルフェートフリーだけでなく、ノンシリコンシャンプーでもあるので、とことん肌に優しいシャンプーとなっています。

色、テクスチャー

シャンプー、コンディショナーの色は白です。

OGXシア&スムーズシャンプー

シャンプーは光沢がある、テカテカ光っています。

OGXシア&スムーズシャンプー

コンディショナーも同じく白くて、光沢があります。

香り

ココナッツの香りなのですが、すっごく甘い香りがします。

香りは強いです。

OGXのココナッツシャンプーよりもっと甘くミルキーな香りです。

白いボトルのOGXココナッツミルクシャンプー
ココナッツの香りが好きならこれ!OGXココナッツミルクシャンプーがおすすめ♪ココナッツの香りって、 南国の海や、トロピカルなフルーツを連想させてくれますよね。 私はココナッツの香りを嗅ぐと 昔行...

シャンプーの香りは強いですが、髪にはそこまで香りは残りません。

使用感

泡立ちは問題ありません。

あわあわで洗えます。

シャンプーのテクスチャーが柔らかく、洗っている時に髪が絡まることはありませんし、柔らかい感じの洗い心地です。

Emma
Emma
手が、ほわ〜んと包まれる感じがします

シャンプーの後流したら、少しキシむ感じはありますが、コンディショナーを使用すれば、キシキシ感はなくなります。

洗い上がりも問題なし。

ちゃんとさっぱり洗った感もあります。

ドライヤー後の髪の質感

髪をタオルで拭いた後に、髪が柔らかくなったのが、すぐわかります。

あれ?なんか髪柔らかくない???

Emma
Emma
1回使っただけで、違いがわかるシャンプーです

髪を乾かした後は、私、髪質変わった?と思うくらい違いました。

  • 髪が柔らかくなった。
  • 髪の広がりが落ち着いた。

OGXシアソフト&スムーズが合う髪質

私は美容師でもシャンプーのエキスパートではありませんが、自分の髪質と、このシャンプーを使って変化した私の髪をベースにして考えると、

OGXシアソフト&スムーズが合う人は

  • 硬い髪質に悩んでいる人
  • しっとりとした質感を求めている人

縮毛矯正が必要なくらい髪が固く、広がりに悩んでいる友達がすすめてくれた意味が分かりました。

OGXアルガンオイルシャンプーがお気に入りで使っていたのですが、正直このシャンプーに切り替えようかと検討し始めました。

Emma
Emma
あくまでも私の感想なので、実際に自分で試してみるのが一番です。
OGXアルガンオイルシャンプーとコンディショナーが並んでいる
OGXモロッカン アルガンオイル シャンプーで40代になる前に髪を整えましょう♪SNSなどで話題になっていて、 ハワイやグアムのお土産の定番になっている、人気シャンプー。 OGX モロッカン アルガン...

値段

楽天で1本(385ml)2,000円ほどで購入できます。

シャンプー&コンディショナーとセットで4,000円。

安い買い物ではありません。

髪の長さにもよりますが、

1回のシャンプーに平均10ml前後の使用が一般的です。

毎日シャンプーする人なら、1ヶ月で無くなりますが、

私は2〜3日に1回しかシャンプーしませんので、2〜3ヶ月持ちます。

髪の洗いすぎは、必要な油分まで取ってしまうのと、

毎日髪を洗うと、毎日ドライヤーやアイロンで髪を痛めるからです。

もうこれ以上、髪を傷めたくないんです。

Emma
Emma
毎日洗うのも正直、面倒です。

なので、シャンプーの買い替えは、2〜3ヶ月に1回。

2〜3ヶ月に1回なら、4,000円でも充分払える範囲です。

デメリット

OGXのシャンプーすべてに共通しているのですが、

ポンプ式ではないので、最後の方が使いづらい・・・

キャプ式だと、量が少なくなった時、逆さにして振らないと、なかなか出てきません。

特にコンディショナーはシャンプーより固めなので、余計に出しづらいです。

OGXシア&スムーズシャンプー

あとは、日本人にはちょっと強すぎる香りかも。

甘い香りが苦手な人、妊娠中でつわりがある人など、もしかしたらこの香りがキツイと感じる人がいるかもしれません。

でも、洗った後の髪には、ほのかにココナッツミルクの香りが残る程度なので、そこは問題ありません。

それに、外国っぽい香りや、甘い香りが大好きな人は、大満足してもらえると思います。

OGXシアソフト&スムーズ|まとめ

髪よりボディーケアに人気のシアバターですが、そんなに保湿力が高いなら、絶対髪にも効果あるはず!

しかし、日本ではシアバターのシャンプーが少ないんですよね。

OGX以外のシャンプーでしたら、

この2つくらいしか見当たりません。

基本、アルガンオイルが好きな私ですが、OGXシアソフト&スムーズを使って思ったのは、

シアバターはアラフォーの味方!!

体だけでなく、髪の乾燥も気になるアラフォーの味方だと再確認しました!

ちょうど、シャンプー半分くらい使った所なのですが、アルガンオイルから浮気しそうな感じもしています。

硬くてゴワゴワしている髪質ならば、使ってみる価値ありますよ!

ぜひお試しを♪

\髪のボリュームが気になるあなたへ/

天然由来、ボタニカルエキス配合の女性の育毛に特化した
頭皮専用の美容液『プリミスト』

ただいま期間限定キャンペーン中
今ならお得に始められる!送料無料57%OFFでスタートです♪

 

OGXシャンプー関連記事

OGXモロッカン アルガンオイル シャンプーで40代になる前に髪を整えましょう♪

もう迷わない!大人気 OGXシャンプー22種類から自分専用のシャンプーを見つけよう!

OGXの洗い流すトリートメントを使った感想【サラサラヘアーにおすすめです!】

ココナッツの香りが好きならこれ!OGXココナッツミルクシャンプーがおすすめ♪

OGXアルガンヘアオイルを使い始めて、髪がしっとり&サラサラになりました。

ABOUT ME
Emma
Emma
シドニーに住んでいます。4人暮らし。旅行好き、ミュージカル好き、インテリア好き、Kマート好き!のんびりペースで女性のライフスタイルに関する雑記ブログを運営中。その他、シドニーの生活や海外子育て、国際結婚などについても。noteもやっています。ブログには書けない、くだらないことやプライベートのことなど。note⇨https://note.com/emma_e