主婦のヘアケア

OGXの洗い流すトリートメントを使った感想【サラサラヘアーにおすすめです!】

OGXアルガンオイル ヘアトリートメント

結論からいうと、

OGXのトリートメントは

サラサラヘアを目指している人に、ぜひ使って欲しいです。

なぜなら、

私の髪型は基本、ロングのストレートなんですが、

トリートメントをした翌日は髪が、

さらっさらで、驚いたから!!

もちろん、ストレート以外の方も大丈夫ですよ♪

今回は、私のお気に入りのOGXシリーズの中から、

ヘアトリートメントについて、使い方や使用感をレビューしたいと思います。

 

OGX アルガンオイル トリートメント

OGXアルガンオイル ヘアトリートメント

こちら、

OGX・アルガンオイル・オブ・モロッコ インテンス・モイストライジング・トリートメント』

という、長すぎる名前です。(笑)

OGX アルガンオイル トリートメントで良いのではないかとも思いますが・・・

残念ながら、楽天とYahoo!では購入できない様です。

Amazonのみ購入可能です。(2020年7月現在)

 

容量は237ml

OGX アルガンオイル トリートメント

裏面に使用法方が書いてあるのですが、びっくりするほど字が小さくて読めません!!

私、まだ老眼ではないのですが、

(目が悪くてコンタクトかメガネを普段使っていますが)

もう本当、読めません!

虫眼鏡が必要です。(笑)

とのことで、読むのは諦めて、

OGXのホームページから成分や使い方を読むことにしました。

OGXアルガンオイル トリートメントの成分の特徴

このトリートメントの特徴は、

  • アルガンオイル
  • ビタミンE

が配合されていることです。

モロッコでしか取れないアルガンという実から取れるオイルが配合されていて、

アルガンオイルは保湿効果が高く

ビタミンEも豊富に含まれています。

ビタミンEはアンチエイジングに効果があるので、私のようなアラサーには嬉しい商品となっています。

私は、もう全部アルガンオイルで揃えちゃいました!

OGXのシャンプー、トリートメント、ヘアオイル

ヘアケア商品をシリーズで統一した方が、単品で使うよりも効果が倍増しますしね。

何より、バスルームが華やかになりました♪

OGXアルガンオイルシャンプーとコンディショナーが並んでいる
OGXモロッカン アルガンオイル シャンプーで、40代になる前に髪を整えましょう♪SNSなどで話題になっていて、 ハワイやグアムのお土産の定番になっている、人気シャンプー。 OGX モロッカン アルガン...

色、テクスチャー、香り

色はクリーム色です。

OGX アルガンオイル トリートメント

このアルガンオイルシリーズは、

シャンプーもコンディショナーもトリートメントも同じ色だし、

香りも同じです。

OGX アルガンオイル トリートメント

どんな香りかというと、これがとても表現するのが難しいのですが、

甘くなくて、お花の香りでもないです。

フレッシュな香りではないけど、爽やかさは感じます。

ちなみに、トリートメント自体の香りと、髪を洗った後の髪の香りは違います

上品な香りで、大人の女性を連想させる香りになっています。

とにかく良い香りで、この香りが嫌いな人はいないと思います。

OGX ヘアトリートメントの使い方

ホームページによると、

トリートメントの使い方は3パターン。

その1、集中ケア

乾いた髪に使います。

  1. 髪をブラッシングして、埃や髪の絡まりを取り除きます。
  2. 乾いた髪に直接、トリートメントを付けます。
  3. 目の粗いコームなどを使って、トリートメントが髪全体にいき渡るようにします。
  4. トリートメントが髪全体に行き渡ったら、シャワーキャップを付けて、濡れた熱いタオルをシャワーキャップに巻き付けます。(髪はクリップ等で止めると良いでしょう)
  5. そのまま、最大1時間放置します。
  6. 時間が経ったら、シャワーキャプをとって、洗い流しシャンプー&コンディショナーなと、通常通りに髪を洗います。

その2、通常ケア

こちらも乾いた髪に、直接付けます。

  1. 髪をブラッシングして、埃や髪の絡まりを取り除きます。
  2. 乾いた髪に直接、トリートメントを付けます。
  3. 目の粗いコームなどを使って、トリートメントが髪全体にいき渡るようにします。
  4. そのまま、3〜5分放置します。
  5. 時間が経ったら、ぬるま湯で洗い流しシャンプー&コンディショナーなと、通常通りに髪を洗います。

その3、コンディショナーの代わりに使う

文字通り、コンディショナーの代わりに使います。

  1. 髪をブラッシングして、埃や髪の絡まりを取り除きます。
  2. 髪をよく濡らし、シャンプーをします。
  3. シャンプーを洗い流したら、OGXのトリートメントを髪全体に行き渡らせます。
  4. トリートメントを洗い流す。

OGXアルガンオイル トリートメントの使用感

私は普段は3番目の使い方、

コンディショナーの代わりに、このトリートメントを使っています。

トリートメントと言うだけあって、

当たり前ですが、

コンディショナーよりも髪がサラサラになりますし、保湿力もコンディショナーより高いです。

正直に言いますと、

もうコンディショナー買ってないです。(笑)

シャンプーと、このトリートメントだけ十分なので。

 

普段は、コンディショナーの代わりとして使って、

月1で集中ケア、もしくは通常ケアをしています。

私、めんどくさがりなんで、

乾いた髪にトリートメントを付けて、1時間置いて〜、

だなんて、毎週できません。

気が向いた時にしかしませんが、

するとしないとでは全然違います。

ちなみに私は、シャワーキャップにホットタオルは巻いていません。

トリートメントを付けて、クリップで髪をまとめて放置しているだけです。

放置時間はその時によりますが、大体30分程度。

コンディショナーの代用でトリートメントするよりも、乾いた髪に直接つけて、放置した方が効果は倍増されます。

香りも残りやすいし、とにかく仕上がりが全然違います。

サラサラというか、パラパラ(笑)

集中ケアは、本当おすすめです。

値段

現在、Amazonのみでの販売です。

お店にもよりますが、2,480円ほどで購入できます。

薬局で購入できるトリートメントより値段は高いですが、

集中ケアをするのなら、美容室でトリートメント受けるのと同じような効果があると、私は思っています。

私は毎月、美容室に行けないので、家できちんとヘアケアができると考えれば、

そんなに高い買い物ではないと、思います。

デメリット

デメリットを上げるのなら、

チューブタイプの容器の方が、取り出しやすいのと、

もしコンディショナーの代わりに使うのなら、アルガンオイルシャンプーが385mlに対して、

トリートメントは237ml。

トリートメントの方が、先に無くなっちゃうんですよね。

まあどこの、メーカーを使っていても、

シャンプーとリンスを同時に使い切るのは、至難の技ですけど・・・

OGXアルガンオイル ヘアトリートメント|まとめ

OGXアルガンオイル ヘアトリートメント

髪質って、一人一人違うので、

私には合っているけど、あなたに合うのかは正直わかりません。

私も、このOGXシリーズにたどり着くまで、35年以上かかりました。(笑)

でも、OGXシリーズは種類が豊富なので、

きっとあなたの髪にあうヘアケアが見つかるはず!

陳列棚にOGXシャンプーが並んでいる
もう迷わない!大人気 OGXシャンプー22種類から自分専用のシャンプーを見つけよう!OGXのシャンプーって、どれだけ種類があるんだろう?? そう思ったこと、ありませんか。 私もOGXのシャンプーが大好きで、ア...

ちなみに、髪を乾かしたあとは、こちらのヘアオイルを使っています。

OGXヘアオイルの使用レビューも合わせて、読んでみてください♪

金色のOGXアルガンヘアオイル
OGXアルガンヘアオイルを使い始めて、髪がしっとり&サラサラになりました。アイロンやコテの使いすぎで髪が傷んで、パサパサして悩んでいませんか? これ、私のことです。笑 シャンプーの後、髪を乾かすと、...

時間的にも経済的にも、毎月美容室に行けるわけではないのと、

いくら美容室でトリートメントしてもらっても、

やはり、毎日の自宅ケアが重要になってくるアラフォーなので、

このヘアトリートメントで、

これからもしっかりケアしていきたいと思います。

ABOUT ME
Emma
Emma
シドニーに住んでいます。4人暮らし。旅行好き、ミュージカル好き、インテリア好き、Kマート好き!のんびりペースで女性のライフスタイルに関する雑記ブログを運営中。その他、シドニーの生活や海外子育て、国際結婚などについても。noteもやっています。ブログには書けない、くだらないことやプライベートのことなど。note⇨https://note.com/emma_e