私の愛用品

月経カップの色素沈着が気になったので、キレイにしました【写真付き】

Menstrual Cup

月経カップ愛用者の皆さん、カップの色素沈着どうしていますか?

買う前は、そんな事考えてなかった・・・

色付きカップ買えばよかったなと、ちょっと後悔。

月経カップを使い始めて8ヶ月経ち、最近、色素沈着が気になり始めてきました。

まあ自分の血だし、ちゃんと煮沸消毒しているから問題ないんだけど、なんとなく気になりませんか?

ということで、ネットで調べてみたら、濃度3%のHydrogen peroxide を使うとキレイに落ちる!と他のブログ等で書いてありました。

濃度3%のHydrogen peroxide とは日本の薬局でも買える『オキシドール』とのこと。

 

私の住んでいるオーストラリアでも、売っているかどうか調べたら見つけたので、早速、薬局で買って試してみました。

Menstrual Cup

こんな感じでキレイになりました!

ではこれから、やり方を説明していきたいと思います。

まずは、準備から。

たまたま薬局に行かなくちゃいけなかったので、Pricelineで購入しました。

値段は$4.99でした。

hydrogen peroxide

私は薬局で買いましたが、ColesやWoolworthsにも売っています。

Colesのサイトを見たら$3.90!ちょっとショック・・・

hydrogen peroxide

小さいけど、3%と書いてありました。

そして気になるカップの汚れ。

月経カップ

汚くてすみませんね。

でもBeforeの写真がないと意味がないので、載せました。ご了承ください。

 

付け置きします。

使い捨ての、プラスチックのコップに月経カップを入れ、先ほど買ったHydrogen peroxideを、どばどば入れました。

月経カップ 月経カップ 月経カップ

2時間後に晴れて来て、部屋が明るなったので、写真の背景も明るく写っています。

Menstrual Cup Menstrual Cup

いつまで付けてれば良いのか良くわかりませんが、これくらいキレイになれば良いかな、と思い今回は、6時間で終わりにしました。

夜に付けて、一晩放置でも良さそうですね。

(今度は暗くなってきたので、画像が悪いです。ごめんなさい。)

Menstrual Cup Menstrual Cup

いい感じにキレイになっています!!!感動!!

この後、良くすすいで、乾燥してから保管します。

そして次に使う時は、

必ず煮沸消毒をしてから使用します。

まとめ

以上が、私が試してみた方法です。

満足する結果になりました!キレイになって、良かった〜。

付けて置くだけなので楽チンだし。

ご自身で試してみる場合は、すべて自己責任でお願いします。

月経カップの破損等があっても、責任は負えません。

でも、私が買ったHydrogen peroxideは200mlで、5ドル。

一回洗浄するのに、半分以上使いました。

なので、年に1回くらいの頻度でいいかな〜。とも思いました。

また、色素沈着か気になったら、キレイにしたいと思います。