月経カップ

月経カップの色素沈着どうしてる?簡単にキレイになる方法を、写真付きで解説!

キレイな月経カップと汚い月経カップが並んでいる

月経カップ愛用者の皆さん、

カップの色素沈着どうしていますか?

買う前は、そんな事考えてなかった・・・

色付きカップ買えばよかったなと、ちょっと後悔しています。

月経カップを使い始めて8ヶ月経ち、

最近、色素沈着が気になり始めてきました。

月経カップ

まあ自分の血だし、

ちゃんと煮沸消毒しているから問題ないんだけど、

なんとなく気になりませんか?

ということで、ネットで調べてみました。

すると、

濃度3%のHydrogen peroxide を使うとキレイに落ちる!

と他のブログ等で書いてありました。

濃度3%のHydrogen peroxide とは

日本の薬局でも買える『オキシドール』とのこと。

これは試さない訳にはいきません!

早速、薬局で買ってきれいにしてみました。

ピンクの月経カップとピンクの花
月経カップってなに?まだ使ったことがない人が、ギモンに思う7つのこと『月経カップに興味があるけど、イマイチよくわからない』 そう思っている人も、多いと思います。 私も、今では1年以上、月経カッ...

まずは、準備。

こちら、オーストラリアではお馴染みの薬局、

Pricelineで購入しました。

値段は$4.99。

hydrogen peroxide

私は薬局で買いましたが、ColesやWoolworthsにも売っています。

Colesのサイトを見たら$3.90!ちょっとショック・・・

hydrogen peroxide

小さいけど、3%と書いてありました。

そして気になるカップの汚れ。

月経カップ

汚くてすみませんね。

でもBeforeの写真がないと意味がないので、載せました。ご了承ください。

オキシドールを付け置きします。

使い捨てのプラスチックのコップに、月経カップを入れ、

先ほど買ったHydrogen peroxideを、どばどば入れました。

日本で購入する場合は、オキシドールを入れてくださいね。

月経カップ 月経カップ 月経カップ

(2時間後に晴れて来て、部屋が明るなったので、写真の背景も明るく写っています。)

Menstrual Cup Menstrual Cup

いつまで付けてれば良いのか良くわかりませんが、

これくらいキレイになれば良いかな、と思い今回は、6時間で終わりにしました。

夜に付けて、一晩放置でも良さそうですね。

Menstrual Cup Menstrual Cup

いい感じにキレイになっています!!!

感動!!

この後、

良くすすいで、乾燥してから保管します。

そして次に使う時は、

必ず煮沸消毒をしてから使用してください。

ピンクの月経カップとピンクの花
月経カップが開いているかわからない!開きやすい入れ方と確認方法を説明します。月経カップを使い始めて、一番最初にぶちあたる壁は、 カップが膣の中で、ちゃんと開いているのかわからない! ほんと、分...

まとめ

以上が、私が試してみた方法です。

満足する結果になりました!キレイになって、良かった〜。

付けて置くだけなので楽チンだし。

ご自身で試してみる場合は、すべて自己責任でお願いします。

月経カップの破損等があっても、責任は負えません。

でも、私が買ったHydrogen peroxideは200mlで、5ドル。

使用するカップの大きさによりますが、

一回洗浄するのに、300mlほど使いました。

日本で500mlのオキシドールを購入したら、2回は使えると思います。

ぜひ、月経カップの色素沈着が気になったら試してみて下さい。

 

ABOUT ME
Emma
Emma
シドニーに住んでいます。4人暮らし。旅行好き、ミュージカル好き、インテリア好き、Kマート好き!のんびりペースで女性のライフスタイルに関する雑記ブログを運営中。シドニーの生活、海外子育て、国際結婚などについても書いています。