月経カップ

【一番簡単で楽チン!】月経カップの小さな穴の洗い方

月経カップ

月経カップのフチに小さな穴が空いているの、知っていますか?

これらは空気穴で、この穴が経血で塞がっていると以下の原因につながります。

  • 月経カップが、膣の中でしっかり開くことができない
  • スムーズに取り出すことができない

月経カップがしっかり膣の中で開かないと、漏れの原因にもなりますし、

スムーズに取り出し出来なかったら、膣の中を痛める原因にもなるので、

空気穴を洗うことは、思っているより大切なんです。

月経カップ

とはいえ、あんな小さい穴、どうやって洗えばいいんだろう?

と思っている人も多いと思います。

ほとんどの場合、水で洗えば経血も流れて綺麗になるのですが、たまに、血が残ってしまうことがあるんですよね。

そんな時、

簡単で道具もいっさい使わずに、空気穴をキレイにする方法があるんです。

今回はそのやり方をお伝えしたいと思います。

簡単に月経カップの空気穴をキレイにする方法

①月経カップに水をいっぱいまで入れます

月経カップに水を入れているところ

②手のひらをでカップの上に蓋をします。

月経カップに水を入れて手で蓋をしているところ

隙間が開かないように、密閉するようにします。

③もう片方の手でカップをつまむと、空気穴から水が出てきます。

月経カップを洗浄しているところ

これで空気穴に詰まっていた経血も取れます!

ちなみに、空気穴を洗う専用のブラシも売っています。

私も買おうかなと思ったことがあるのですが、このやり方で洗えばブラシは必要ありませんでした。

でもどうしても欲しい!という方は、楽天やアマゾンで購入できます。

私が使用している月経カップ Diva Cup Model 2

ちなみに私が使用している月経カップはこちらです。

私は、青い箱のモデル2を愛用してます。

月経カップ・ディーバカップ DivaCup(ディーバカップ)の公式サイトより

 

ディーバカップ モデル2

容量:32ml

直径:46mm

カップの長さ:56mm

持ち手の長さ:10mm

縁の厚さ:5mm

30歳以上の方・経血量が多めの方用

月経カップ・ディーバカップ 

このブログに出てくる月経カップの写真のほとんどは、モデル1です。

モデル1を購入後、すぐにカップがいっぱいになってしまうことから、モデル2を買い直しました。

現在愛用しているのは、モデル2です。

使っていないモデル1は、撮影用に使用しています。

月経カップ

硬さはおそらく、普通から固めのような気がします。

柔らかい感じではないです。

ある程度硬さがないと、開きにくかったりすると思うので、ディーバカップの硬さは、私にはちょうど良いです。

初めて購入した時は、使い方も分からなかったし、

一体自分がどれくらいの量の血を出しているのか不明だったので、とりあえず小さめのモデル1を買いました。

1ヶ月使ってみたのですが、2日目に頻繁にカップを出さなくちゃいけなくて、もう少し大きめのが欲しくなり、モデル2を購入。

以後、愛用しています。

「大は小を兼ねる」と言いますが、その通りだと実感しました・・・

タンポン愛用者&出産経験がある方は、間違いなくモデル2をお勧めします。

大きめを買って、損はないです。

あと、ディーバカップは透明なので、

自分の経血量が一目でわかるところは、とても便利ですが、

使用していくうちに色素沈着が気になってきます。

神経質な方は、他のメーカーから販売されている、濃いめの色の月経カップを購入するのもありだと思います。

でも、色素沈着はキレイに洗浄できるので、私の中では特に問題ではありません。

それに、

きちんと毎回洗っていいるので、色は茶色っぽくなりますが、衛生面では全く問題ありません。

月経カップの色素沈着についても書いていますので、ぜひ読んでみてください。

キレイな月経カップと汚い月経カップが並んでいる
月経カップの色素沈着どうしてる?簡単にキレイになる方法を、写真付きで解説!月経カップ愛用者の皆さん、 カップの色素沈着どうしていますか? 買う前は、そんな事考えてなかった・・・ 色付きカップ買...

月経カップ関連記事

どうして?月経カップが漏れしまう5つの原因と今すぐできる対処法

月経カップの折り方|どれが入れやすい?9通りの折り方を紹介します♪

月経カップってなに?まだ使ったことがない人が、ギモンに思う7つのこと

月経カップが開いているかわからない!開きやすい入れ方と確認方法を説明します。

月経カップを外出先でスムーズに交換する方法とコツを初心者のあなたに説明します♪

ABOUT ME
Emma
Emma
シドニーに住んでいます。4人暮らし。旅行好き、ミュージカル好き、インテリア好き、Kマート好き!のんびりペースで女性のライフスタイルに関する雑記ブログを運営中。その他、シドニーの生活や海外子育て、国際結婚などについても。noteもやっています。ブログには書けない、くだらないことやプライベートのことなど。note⇨https://note.com/emma_e