月経カップ

月経カップの折り方|どれが入れやすい?9通りの折り方を紹介します♪

ピンクの月経カップとピンクの花

月経カップの折り方って、以外に大切。

トイレでさっと折りたたんで、スムーズに入れることができるだけで、月経カップのストレスを、大きく減らすことができます。

入れる時も重要ですが、ちゃんと開いてくれることはもっと大切。

膣の中でちゃんと開かないと、漏れの原因や痛み、違和感を感じることになります。

  • これから初めて月経カップを使う人
  • 自分に合った折り方がまだ見つけられてない人

これから紹介する9つの折り方を参考に、色々試してみてくださいね。

パンチダウン

月経カップ パンチダウン折り

パンチダウンは、私がお勧めする折り方のひとつです。

折りたたむと、先がタンポンと同じサイズまで小さくなるので、本当に入れやすいです。

月経カップとタンポン

長さもタンポンと変わりません。

月経カップとタンポン 月経カップとタンポン

パンチダウンの折り方

パンチダウンは、慣れれば片手でも折ることができます。

月経カップ 月経カップ 月経カップ

パンチダウンでの入れ方、凹みの直し方や月経カップを入れやすくする裏技など

詳しくはこちらの記事をどうぞ↓↓

ピンクの月経カップとピンクの花
月経カップが開いているかわからない!開きやすい入れ方と確認方法を説明します。月経カップを使い始めて、一番最初にぶちあたる壁は、 カップが膣の中で、ちゃんと開いているのかわからない! ほんと、分...

Cフォールド

月経カップ Cフォールド折り

Uフォールドとも呼ばれています。

以前はCフォールドで入れていました。

他の折り方を知らなかったので、とりあえす半分に折って入れていただけ。

入れるのには問題ありませんでしたが、開きにくかったのが原因でやめました。

月経カップによって、柔らかさが違うので一度、自分のカップで試してみるのをオススメします。

セブンフォールド

月経カップ7フォールド

シンプルな折り方で、薄く入れやすいと感じました。

開きやすさも、問題ありません。

三角折り

月経カップ三角折り

三角折りは、パンチダウンと同様に先が細く入れやすいのですが、

深く折りすぎるせいか、開きにくかったです。

おりがみ紙折り

月経カップ折りがみ折り

この折り方、

カップの縁が着物の襟に見えることから、おり紙折りと呼ばれているみたいです。

着物=日本=折り紙

といったところでしょうか。

ダイアモンド折り

月経カップダイアモンド折り

ダイアモンド折りは、固めの月経カップだと少し難しいです。

ちゃんと抑えていなしと、入れる前に開いちゃいます。

柔らかめのカップに向いています。

ダイアモンド折りのやり方

月経カップダイアモンド折り 月経カップダイアモンド折り 月経カップダイアモンド折り 月経カップダイアモンド折り 月経カップダイアモンド折り

ラビア折り

月経カップラビア折り

ラビア折りはパンチダウンと同様、入れやすく開きやすと感じました。

ラビア折りのやり方

月経カップラビア折り 月経カップラビア折り 月経カップラビア折り

ダブルセブン

月経カップダブルセブン折り

チューリップ折りとも言われています。

月経カップダブルセブン折り

下の方を持つと開いちゃうし、開かないように上を持つと入れにくかったりと、

私にはちょっと難しかったです。

E フォールド

月経カップE折り

Eフォールドは、あまり人気ではない折り方です。

まず、折りにくい!

私の固めのカップでは、入れる前にカップが開いてしましました。

あまりお勧めではない折り方です。

まとめ

今回は、以下9つの折り方を紹介しました。

  1. パンチダウン
  2. Cフォールド
  3. セブンフォールド
  4. 三角折り
  5. おりがみ紙折り
  6. ダイアモンド折り
  7. ラビア折り
  8. ダブルセブン
  9. Eフォールド

人それぞれ使用するカップも違いますし、膣の中も違います。

色々試して見て、ぜひ自分にしっくりくる折り方を見つけてくださいね。

月経カップ関連記事

月経カップを外出先でスムーズに交換するにはどうしたらいいの?

月経カップの色素沈着どうしてる?簡単にキレイになる方法を、写真付きで解説!

月経カップってどのくらいの頻度で交換するの?リアルな回数を数えてみたよ!

月経カップが開いているかわからない!開きやすい入れ方と確認方法を説明します。

どうして?月経カップが漏れしまう5つの原因と今すぐできる対処法

ABOUT ME
Emma
Emma
シドニーに住んでいます。4人暮らし。旅行好き、ミュージカル好き、インテリア好き、Kマート好き!のんびりペースで女性のライフスタイルに関する雑記ブログを運営中。その他、シドニーの生活や海外子育て、国際結婚などについても。noteもやっています。ブログには書けない、くだらないことやプライベートのことなど。note⇨https://note.com/emma_e