ストレスを減らすアイディア

メンタルが弱いと続けられない!?専業主婦のメンタルを安定させる5つの方法

茶色いセーターを着た女性がマグカップを持って立っている

専業主婦を続けていくには、

お金の価値観とメンタルが大切!

と、以前ブログに書きました。

こちらの記事です↓↓

キッチンで作業をしている専業主婦
主婦歴16年の私が考える、専業主婦に向いている人の3つの特徴専業主婦になって、早16年。 世の中で専業主婦といえば、 怠け者 社会のお荷物 うざい リ...
  • 専業主婦というだけで、世間からの冷たい眼差し。
  • お金を稼いでいないだけで、怠け者扱い。
  • 子供の幼稚園では、ママカーストやら、子供の成長や旦那の職業でマウントを取られる世の中。

専業主婦になって、メンタルやられた友達を沢山見て来ましたし、自分も一時期、メンタルぐちゃくちゃでした。

Emma
Emma
私はただ、穏やかに子育てがしたいだけなのに!!

ということで今回は、

  • 旦那や義理母、ママ友の何気ない言葉や行動に振り回されず、平和で穏やかに毎日を過ごせるようになるのか。

について書いていきたいと思います。

先に結論から言うと、こうなります。

  1. 考えすぎをやめる
  2. 十分な睡眠をとる
  3. 健康的な生活習慣を送る
  4. 自分と他人を分けて考える
  5. 自分をケアする

では、具体的に説明していきますね。

考えすぎをやめる

考え事をしている女性

メンタルが不安定になってしまうのは、

負の感情に頭が支配されてしまうことが、一番の原因なんです。

  • 自分の行動を「ああすればよかった」「こうすればよかった」と常に反省していませんか?
  • 人から言われた、されたことについて、ずっと考えていませんか?
  • 自分では、どうしようもないこと(コントロールできないこと)を常に心配していませんか?

まずは、

考えすぎをやめましょう。

ほとんどの人の考えすぎは、マイナスなことの考えすぎなんですよね。

考えすぎることが悪いことではなんです。

考えすぎてしまう人って、

協調性があったり、気がきく人や思いやりがある人が多いですしね。

Emma
Emma
他人を思いやるがうえに、自分に厳しくなったり、他人の評価が気になるから、みんなに気を使ってしまい、自分だけが疲れてしまうんです。

いま、歳を重ねて思うのは、

  • 考えすぎても、その問題は解決されない

ということ。

  • 不安や問題を解決するのは、自分の行動のみです。

具体的に行動することによって、悩みや不安、問題が解決されるんです。

もしくは、

  • そもそも自分ではどうにもできないことは、どれだけ考えてもなにも変わらない

検査の結果とか過去のこと、子供の学校の様子やママ友の反応とか。

それって自分では、どうすることもできないんだから。

それこそ考える意味のないこと。

考えすぎて、不安になってメンタルやられるだけ。

いいことなんて、一つもありません。

なので、一番初めにしなくてはいけないことは、

考えすぎるのをやめましょう!

これが出来れば、気持ちがふわっと軽くなりますよ。

女性が下を向いて、夕方の浜辺を歩いている
ネガティブを治したいなら読んで欲しい。マイナス思考をやめる具体的な方法ネガティブ思考はやめましょう。 物事をポジティブに考ましょう。 とは言うものの、 そんなに簡単に、いつもポジティブ...

睡眠をとる

茶色いシーツの布団で寝ている女性

毎晩、十分な睡眠が取れていますか?

Emma
Emma
アラフォーなら、美容のためにも最低7時間は寝たいところですよね。

睡眠不足は、自分が思っている以上に悪影響を及ぼします。

  • 疲れやすくなる
  • イライラ・怒りっぽくなる
  • 集中力がなくなる

これって全部、子育て中の自分です。

新生児は2〜3時間ごとに起きるって言いますが、うちの息子は1〜2時間ごとに起きていましたし、3歳になっても、一晩に最低3回は起こされていました。

1回も起きないで一晩寝られるようになったのは、息子が5歳の時。

2歳差で娘が産まれた新生児の娘の方が、2歳の息子よりよく寝るという、異常な状態でした。

まさに、肉体的にも精神的にもフラフラで。

正直、当時の記憶がほとんどないのですが、唯一覚えているのは、毎日朝になると

「また今日が、始まってしまった」と思っていたことです。

とにかく朝が来て欲しくなかった。

それだけははっきり覚えています。

  • 寝不足で常に疲れていましたし、疲れているとイライラするので、旦那に当たって夫婦仲は最悪
Emma
Emma
旦那との喧嘩が増えたのもこの時期でしたし、常に離婚したいと思っていました。

寝不足によるストレスは想像以上のものでしたし、いま振り返ってみて、かなりブラックな時期だったなと実感しています。

きちんと寝られていれば、ここまで悪くはならなかったと思います。

実際に夜、十分な睡眠を取れるようになってからは、自然とイライラも減りましたし、朝から活動的になることもできました。

睡眠がここまで人に影響を及ぼすなんて、若い時は思ってもみませんでしたが、実際に体験すると、睡眠の大切さをしみじみ感じました。

ベットの中でできる寝つきを良くするナイトルーティーン15
ベットの中でできる♪寝つきを良くする主婦のナイトルーティン15夜寝る前って、何していますか? スマホでSNSをチェックしたり、YouTubeを観たり? ほとんどの人は、 1日の...

健康的な生活

テーブルにあるフルーツサラダとコーヒーカップ

アラフォーになり、食べ物、睡眠、運動をおろそかにすると、体がすぐ反応するようになりました。

  • 睡眠が足りないと、朝から疲れてやる気がでない
  • ジャンクフードを食べると、胃が速攻でやられる
  • 運動不足だと、体が重くなり動くのが億劫になる
Emma
Emma
体の調子が悪いと、やる気が起きないんです

やる気が起きなと、

自分が怠け者で生産力のない無意味な人間に思えてきて、どんどんネガティブになっていくんです!!

やはり、

  • 心の健康と体の健康は、切り離すことができません

体調が悪いのに、

「今日は朝から気分が良い!ポジティブに今日も頑張ろう!」

なんて、絶対思えません!

逆に、

十分に睡眠を取った次の日は、朝からエネルギッシュだったり、運動した後は疲れているのに気分爽快だったり、朝起きて肌の調子が良いとルンルンな気分になりますよね。

体調がいいと自然と気持ちも上向きになって来ます。

早寝早起き、健康的な食生活と適度な運動は体だけじゃなく、心も健康にしてくれるので、健康的な生活習慣を身につけるのは、メンタル面でも非常に重要なことなんです。

*野菜不足の解消に*
楽チン!
毎月届く、カスタマイズのスムージー
初回限定2,980円♪

自分と他人の境界線を明確にする

赤と青に別れた壁の前に立つ女性

要するに、

  • 自分の意思を持つということ

人それぞれ、好きな色や好きなTV番組が違うように、人はそれぞれ自分の意見や考えがあります。

自分と違う考えを、人が押し付けてきたからといって、自分もその人たちと同じ意見に染まる必要も、従う必要ありません。

私はいつも、オープンな考えを持っていたいと思うので、自分とは違う考えを持つ人の話も参考にしますが、

それを取り入れるか取り入れないかは、自分で決めます。

私は、ママ友達がある人のことについて悪口を言っていても、自分がそう感じなければ意見します。

Emma
Emma
別に、その悪口を言われた人の肩を持つのではなく、私は嫌なことをされていないから嫌いじゃない。みたいな感じです。

子育て中は、本当に色々な人に色々なことを言われます。

旦那や旦那の家族や親戚も、まあ、色々言ってきますよね。

一応ありがたく、物やアドバイスは受け取りますが、

使うかどうかは自分で決めます〜。

とサラッと、流しています。

中傷や世間の冷たい風当たりも、

あーそーだね。そんな意見もあるよね。

で、サラッと流しましょう。

決して他人の言葉や行動に、振り回されないでください。

自分は自分で、人は人です。

岩の上で瞑想をしている女性
自分を否定する人に囲まれながらでも、自己肯定感を高めたい人への3つのアドバイス自己肯定感を上げたい。 でも、 周りにいる人たちが毒すぎて、どうやって自分を肯定することができるんだよ! そう悩んでい...

自分をケアする

ピンクのチューリップの花束を持った女性

自分を労わりましょう。

ご褒美として買い物をするとか、好きなものを食べるとかじゃなくて、(それも良いのですが)

  • 自分自身を大切に感じたり、愛おしく思ったりすること

自分の子供は無条件に可愛いですし、大切にしますし、子供のためなら何でもしますよね。

まさに、その感覚です。

子供に感じる気持ちを、自分にも感じてあげてください。

子供のことを大切に思う気持ちと同じで、自分のことも大切に思うこと。

自分を大切にしていると気付くんです。

私はこんな悪い環境にいるべきではないって。

夫婦仲が最悪だった頃、

娘には絶対に私みたいになって欲しくない!

もし娘の旦那がこんなん(私の旦那)だったら速攻で離婚させるわ!

と何度も思いました。

なぜなら、

  • 大切な娘をこんな気持ちにさせたくないし、娘には幸せになって欲しいから

そこで思ったのは、

じゃあ自分ならいいのか?

自分なら最悪な結婚生活も耐えるのか?

娘にはダメだけど、自分は自分に辛いこと我慢させるのか?

なんか違う。

  • 自分のことだって娘と同じくらい、自分にとっては大切な存在なはず

だから、

自分自身を大切にするようにしましょう。

そうしたら、付き合う相手も変わりますし、人から接しられる態度も変わります。

娘を良い友達や家族、良い環境に置きたいと思い実行するのと同じように、自分自身を、良い環境に囲まれるようにしましょう。

岩の上で瞑想をしている女性
自分を否定する人に囲まれながらでも、自己肯定感を高めたい人への3つのアドバイス自己肯定感を上げたい。 でも、 周りにいる人たちが毒すぎて、どうやって自分を肯定することができるんだよ! そう悩んでい...

最後に

最後にもう一度まとめると、

  1. 考えすぎをやめる
  2. 十分な睡眠をとる
  3. 健康的な生活習慣を送る
  4. 自分と他人を分けて考える
  5. 自分をケアする

です。

色々書きましたが、主婦のメンタルを保つには

  • 健康的な生活習慣と、自分を大切に扱うこと

実際に私も、健康と自分をケアすることを第一に考えています。

結局のところ、心も体も健康でないと、

子育てもできないし、仕事もできないし、家族や友達と楽しむことだってできません。

自分をないがしろにしないで下さい。

それは、専業主婦だろうが働いていようが、関係ありません。

関連記事

主婦歴16年の私が考える、専業主婦に向いている人の3つの特徴

【プチストレス解消法】気持ちを切り替える20個のアイディア

専業主婦の自分に自信がない…主婦でも自信を持つことが出来る15のアイディア

ネガティブを治したいなら読んで欲しい。マイナス思考をやめる具体的な方法

ABOUT ME
Emma
Emma
シドニーに住んでいます。4人暮らし。旅行好き、ミュージカル好き、インテリア好き、Kマート好き!のんびりペースで女性のライフスタイルに関する雑記ブログを運営中。その他、シドニーの生活や海外子育て、国際結婚などについても。noteもやっています。ブログには書けない、くだらないことやプライベートのことなど。note⇨https://note.com/emma_e