月経カップ

どうして?月経カップが漏れしまう5つの原因と今すぐできる対処法

ピンクの月経カップとピンクの花

月経カップが漏れてしまう・・・

特に、2日目など量の多い日に漏れたことがある人、

多いと思います。

快適な生理期間を過ごせると思って、月経カップを購入したのに、
経血が漏れてしまったなんて、ショックですよね。

私は、月経カップを使い始めて、もうすぐ1年経ちます。

今は快適に使用していますが、
使い始めた頃は、なかなか上手く使えず、漏れに悩んだ時期がありました。

月経カップの漏れの主な原因は、

  1. 月経カップがきちんと開いていない。
  2. 経血の量が多く、カップの容量を超えてしまった。
  3. 月経カップが正しい位置に挿入されていない。
  4. 膣内に経血がすでに付着している。
  5. カップの縁にある小さい穴が、塞がっている。

以上の原因を元に対策すれば、
漏れは無くなるんじゃないか、そう考えています。

順に追って見ていきましょう。

ピンクの月経カップとピンクの花
月経カップを買う前に読んで欲しい!買う前に知りたかった3つのこと。月経カップを使い始めて、10ヶ月が経ちました。 月経カップ無しでの生理は、もう考えられません。 量が多い2日目、3日目以外は...

漏れる原因その1、月経カップがきちんと開いていない

漏れの原因で、一番始めに疑うのは、ここですね。

カップが開いていない状態で、挿入されていることです。

カップを時折りたたんで入れた後、きちんと開いていないと、当たり前ですが、漏れの原因になります。

月経カップ

どの折り方で挿入するのが、一番開きやすかどうかは、人それぞれです。

これは、何度も試してみる必要があります。

カップが開いているかの確認方法

まずは、カップがきちんと開いているか確認する必要があります。

一番確実なのは、自分の指を入れてみることです。

指を入れて、カップの周りを指でなぞり、凹みがないか確認します。

このやり方が、一番確実に確認できる方法だと思います。

目で見ることが出来ないので、触って確認するしか、方法はないように思います。

月経カップ

指が汚れるのが嫌な人もいるかもしれませんが、背に腹は変えられません。

カパッと開く音が確認できる人は、必要ありませんが、

(私には、そんな音聞こえません。笑)

そうでない人は、指を入れて確認して、凹みがあれば、直しましょう。

ピンクの月経カップとピンクの花
月経カップが開いているかわからない!開きやすい入れ方と確認方法を説明します。月経カップを使い始めて、一番最初にぶちあたる壁は、 カップが膣の中で、ちゃんと開いているのかわからない! ほんと、分...

カップの直し方

  • カップをもう一度、入れ直す。
  • カップを水でよく濡らしてから入れる。
  • カップを、くるくる回してみる。
  • カップをちょっと出して、入れてを繰り返す。

私の場合、経血の量が多い日はきちんと開きやすい傾向にあり、生理の終わりかけだと、潰れやすいし、開きにくいです。

カップが開きにくい時は、潤滑ゼリーを使うと、一気に問題解決です。

直し方も、練習してどれが一番開きやすいか、何度も試してみる必要があります。

漏れる原因その2、経血が月経カップの容量を超えてしまった

これは、当たり前といえば、当たりまえなのですが。笑

でも私、よくやっちゃいます。(ついつい、トイレに行くのを忘れてしまう・・・)

まず、どのくらいの量の経血が出ているのか知ることが大切です。

タンポンやナプキンは、経血を吸収するので、自分の体から、どのくらいの量が出ているのか、わかりにくいですよね。

始めのうちは、経血の量を観察しているという気持ちで、カップ使用するのをお勧めします。

カップの交換頻度を記録してみる

月経カップを使っていると、なんとなく交換のタイミングがわかってきますが、

私がお勧めしたいのは、記録を取ること。

ピンクの月経カップとピンクの花
月経カップってどのくらいの頻度で交換するの?リアルな回数を数えてみたよ!1回の生理期間で、 何回カップの出し入れしているのかちょっと気になりませんか? 実際の生理で数えたところ、 8日間...

私は、一度、きちんと記録をとったことによって、

2日目のカップの交換のタイミングが改善したのと、3日目のカップの交換頻度を減らすことができました。

ちゃんと出来ていると思っていても、もしかしたら、

改善できるところがあるかもしれません。

大きめのカップを使用する

初めて月経カップを購入する時、

  • 月経カップが大きすぎて、入らなかったらどうしよう?
  • カップが大きすぎたら痛いのかな?

そんな思いから、小さめのカップを購入した人も多いかと思います。

私は実際に使い始めて、

『もっと大きいカップを買えば良かった・・・』

と、ちょっと後悔しました。

私の場合は、サイズをきちんと確認していないまま購入してしまったので、

後日、大きめのカップを買い直すことに。

余計な出費になりましたが、

安心感とカップの交換頻度も減り、実際には、買って良かったと思いました。

快適な生理期間のために、大きいサイズの月経カップを購入するのも、一つの手段だと思います。

スーパージェニーのサイズ2や、メルーナのサイズXLなら、

経血が多い日でも安心して使えます。

漏れる原因その3、月経カップが正しい位置に挿入されていない

経血は子宮口から出てきますので、

子宮口の下に、きちんと月経カップが挿入されてないと、経血をキャッチしてくれません。

月経カップ

『見えないから、ちゃんと入っているか分からない!』

そう思っている人が大半だと思います。

子宮口がどこにあるか、知っていますか?

私は、知りませんでした。

これはですね、実際に指を入れて、探してみると分かります。

指を入れる場合は、手を綺麗に洗い、爪を短く切って、膣の中を傷つけない様に気をつけましょう。

柔らかい壁に囲まれていますが、子宮口は少し硬く、よく、鼻の頭と同じ硬さと言われています。

子宮口までの長さは、人それぞれで、長い人もいれば、短い人もいます。

ちなみに私は、第二関節を少し超えました。

これが長いのか、短いのか、平均なのかは分かりませんが、

この長さを知ることで、月経カップが選びやすくなりますね。

どのメーカーの月経カップを買うか、迷っている人にも、自分の子宮口がどこにあるのかを知ることは、おすすめです。

漏れる原因その4、膣内に経血がすでに付着している

特に2日目の量が多い日は、月経カップを出し入れしている間に、

経血が膣の中まで、下りてきてしまいます。

こうなってしまっては、もう、防ぎようがありません。

月経カップ

なるべくトイレットペーパーで、入り口の所をキレイにしますが、中までは無理ですよね。

私の場合は、量が多い2日目のみ、この様な状態になります。

なので、2日目は割り切っています。

しかし、膣内に付着した経血は、大した量ではありません。ほんのちょっとだけなので、そんなに気になりませんので、おりものシートで対応しています。

おりものシート以外にも、挟むタイプのシートも売っています。

漏れる原因その5、月経カップの縁にある穴が塞がっている

月経カップの縁に小さな穴があるのですが、知っていますか?

月経カップ

メーカーによっては2つだったり、4つだったり様々です。

この穴は空気穴で、この穴が経血で詰まっていると、膣内できちんと密閉されません。

カップを取り出して洗う時、毎回キレイになっているか、確認しましょう。

キレイな月経カップと汚い月経カップが並んでいる
月経カップの色素沈着どうしてる?簡単にキレイになる方法を、写真付きで解説!月経カップ愛用者の皆さん、 カップの色素沈着どうしていますか? 買う前は、そんな事考えてなかった・・・ 色付きカップ買...

オススメの月経カップ

日本では、実店舗での購入は全国で数カ所のみとなっているので、

ネットでの購入が主流です。

今後、日本でも、

どこの薬局でも買えるくらい、主流になって欲しいですね。

以下、人気の月経カップを紹介します。

ドイツ生まれの『メルーナ』

とにかく、色やサイズの種類が豊富で、
どんな女性でも自分の好みが見つけられます。

スーパージェニー

カップの容量が、大きめなのが特徴です。

エヴァカップ

初めてでも使いやすい月経カップです。

月経カップが漏れる原因|まとめ

漏れの原因は、人それぞれ違います。

使用しているカップも違えば、膣の中も違います。

これ以外の理由で、漏れてしまう人も、いるかもしれません。

残念ながら、こればかりは、他人には分からないんですよね。

本当に、人それぞれですから。

月経カップはとても便利ではあるのですが、使いこなせるまで、少し時間がかかりますので、諦めずに、自分に合ったやり方を、ぜひ見つけてくださいね。

そして、月経カップの漏れで困っているお友達がいるなら、ぜひ、この記事をシェアしてくださいね♪

一緒に、快適な生理期間を、過ごしましょう!

ABOUT ME
Emma
Emma
シドニーに住んでいます。4人暮らし。旅行好き、ミュージカル好き、インテリア好き、Kマート好き!のんびりペースで女性のライフスタイルに関する雑記ブログを運営中。その他、シドニーの生活や海外子育て、国際結婚などについても。noteもやっています。ブログには書けない、くだらないことやプライベートのことなど。note⇨https://note.com/emma_e