月経カップ

どうして?月経カップが漏れしまう5つの原因と今すぐできる対処法

ピンクの月経カップとピンクの花

月経カップが漏れてしまう・・・

特に、2日目など量の多い日に漏れたことがある人、多いと思います。

快適な生理期間を過ごせると思って、月経カップを購入したのに、漏れてしまったなんてショックですよね!

私は、月経カップを使い始めて、もうすぐ1年経ちます。

(追記:2021年現在、2年経ちました!!!)

今は快適に使用していますが、

使い始めた頃は、なかなか上手く使えず、漏れに悩んだ時期がありました。

月経カップの漏れの主な原因は、

  1. 月経カップがきちんと開いていない。
  2. 経血の量が多く、カップの容量を超えてしまった。
  3. 月経カップが正しい位置に挿入されていない。
  4. 膣内に経血がすでに付着している。
  5. カップの縁にある小さい穴が、塞がっている。

以上の原因を元に対策すれば、漏れは無くなるんじゃないか!そう考えています。

順に追って見ていきましょう。

漏れる原因その1、月経カップがきちんと開いていない

漏れの原因で、一番始めに疑うのはここですね。

カップが開いていない状態で、挿入されていることです。

カップを時折りたたんで入れた後、きちんと開いていないと漏れの原因になります。

月経カップ

どの折り方で挿入するのが、一番開きやすかどうかは、人それぞれです。

これは、何度も試してみる必要があります。

ピンクの月経カップとピンクの花
月経カップの折り方|どれが入れやすい?9通りの折り方を紹介します♪月経カップの折り方って、以外に大切。 トイレでさっと折りたたんで、スムーズに入れることができるだけで、月経カップのストレスを、大き...

カップが開いているかの確認方法

まずは、カップがきちんと開いているか確認する必要があります。

一番確実なのは、自分の指を入れてみることです。

指を入れてカップの周りを指でなぞり、凹みがないか確認します。

このやり方が、一番確実に確認できる方法だと思います。

目で見ることが出来ないので、触って確認するしか方法はないように思います。

月経カップ

指が汚れるのが嫌な人もいるかもしれませんが、背に腹は変えられません。

カパッと開く音が確認できる人は、必要ありませんが、

(私には、そんな音聞こえません。笑)

そうでない人は、指を入れて確認して、凹みがあれば直しましょう。

月経カップ
月経カップが開いているかわからない!開きやすい入れ方と確認方法を説明します。月経カップを使い始めて、一番最初にぶちあたる壁は、 カップが膣の中で、ちゃんと開いているのかわからない! ほんと、分...

カップの直し方

  1. カップをもう一度、入れ直す
  2. カップを水でよく濡らしてから入れる
  3. カップを、くるくる回してみる
  4. カップをちょっと出して、入れてを繰り返す

私の場合、

経血の量が多い日はきちんと開きやすい傾向にあり、生理の終わりかけだと潰れやすいし、開きにくいです。

カップが開きにくい時は、潤滑ゼリーを使うと一気に問題解決です!

直し方も、練習してどれが一番開きやすいか、何度も試してみる必要があります。

漏れる原因その2、経血が月経カップの容量を超えてしまった

これは、当たり前といえば当たりまえなのですが。笑

でも私、よくやっちゃいます。(ついつい、トイレに行くのを忘れてしまう・・・)

まず、どのくらいの量の経血が出ているのか知ることが大切です。

タンポンやナプキンは経血を吸収するので、自分の体から、どのくらいの量が出ているのか分かりにくいです。

その点、月経カップは、

経血をキャッチするので、自分の血の量を測ることが可能になります。

始めのうちは経血の量を観察しているという気持ちで、カップ使用するのをお勧めします。

カップの交換頻度を記録してみる

月経カップを使っていると、なんとなく交換のタイミングがわかってきますが、私がお勧めしたいのは、記録を取ること

ピンクの月経カップとピンクの花
月経カップってどのくらいの頻度で交換するの?リアルな回数を数えてみたよ!1回の生理期間で、 何回カップの出し入れしているのかちょっと気になりませんか? 実際の生理で数えたところ、 8日間...

私は、一度きちんと記録を取ったことによって、

2日目のカップの交換のタイミングが改善したのと、3日目のカップの交換頻度を減らすことができました。

ちゃんと出来ていると思っていても、もしかしたら改善できるところがあるかもしれません。

大きめのカップを使用する

初めて月経カップを購入する時、

  • 月経カップが大きすぎて、入らなかったらどうしよう?
  • カップが大きすぎたら痛いのかな?

そんな思いから、小さめのカップを購入した人も多いかと思います。

私は実際に使い始めて、

『もっと大きいカップを買えば良かった・・・』

と、ちょっと後悔しました。

私の場合は、サイズをきちんと確認していないまま購入してしまったので、後日、大きめのカップを買い直すことに。

余計な出費になりましたが、

安心感とカップの交換頻度も減り、実際には、買って良かったと思いました。

快適な生理期間のために、大きいサイズの月経カップを購入するのも、一つの手段だと思います。

スーパージェニーのサイズ2や、メルーナのサイズXLなら、

経血が多い日でも安心して使えます。

漏れる原因その3、月経カップが正しい位置に挿入されていない

経血は子宮口から出てきますので、

子宮口の下に、きちんと月経カップが挿入されてないと、経血をキャッチしてくれません。

月経カップ

『見えないから、ちゃんと入っているか分からない!』

そう思っている人が大半だと思います。

子宮口がどこにあるか、知っていますか?

私は、知りませんでした。

これはですね、実際に指を入れて探してみると分かります。

指を入れる場合は、手を綺麗に洗い、爪を短く切って、膣の中を傷つけない様に気をつけましょう。

柔らかい壁に囲まれていますが、子宮口は少し硬く、よく鼻の頭と同じ硬さと言われています。

子宮口までの長さは人それぞれで、長い人もいれば短い人もいます。

ちなみに私は、第二関節を少し超えました。

これが長いのか短いのか平均なのかは分かりませんが、この長さを知ることで、月経カップが選びやすくなります。

どのメーカーの月経カップを買うか迷っている人にも、自分の子宮口がどこにあるのかを知ることは、おすすめです。

漏れる原因その4、膣内に経血がすでに付着している

特に2日目の量が多い日は、月経カップを出し入れしている間に、経血が膣の中まで、下りてきてしまいます。

こうなってしまっては、もう、防ぎようがありません。

月経カップ

なるべくトイレットペーパーで、入り口の所をキレイにしますが、中までは無理ですよね。

私の場合は量が多い2日目のみ、この様な状態になります。

なので2日目は割り切っています。

しかし、膣内に付着した経血は、大した量ではありません。

ほんのちょっとだけなので、そんなに気になりませんので、おりものシートで対応しています。

おりものシート以外にも、挟むタイプのシートも売っています。

漏れる原因その5、月経カップの縁にある穴が塞がっている

月経カップの縁に小さな穴があるのですが、知っていますか?

月経カップ

メーカーによっては2つだったり、4つだったり様々です。

この穴は空気穴で、この穴が経血で詰まっていると、膣内できちんと密閉されません。

カップを取り出して洗う時、毎回キレイになっているか確認しましょう。

キレイな月経カップと汚い月経カップが並んでいる
月経カップの色素沈着どうしてる?簡単にキレイになる方法を、写真付きで解説!月経カップ愛用者の皆さん、 カップの色素沈着どうしていますか? 買う前は、そんな事考えてなかった・・・ 色付きカップ買...

私が使用している月経カップ Diva Cup Model 2

ちなみに私が使用している月経カップはこちらです。

 

私は、青い箱のモデル2を愛用してます。

月経カップ・ディーバカップ DivaCup(ディーバカップ)の公式サイトより

 

ディーバカップ モデル2

容量:32ml

直径:46mm

カップの長さ:56mm

持ち手の長さ:10mm

縁の厚さ:5mm

30歳以上の方・経血量が多めの方用

月経カップ・ディーバカップ 

このブログに出てくる月経カップの写真のほとんどは、モデル1です。

モデル1を購入後、すぐにカップがいっぱいになってしまうことから、モデル2を買い直しました。

現在愛用しているのは、モデル2です。

使っていないモデル1は、撮影用に使用しています。

月経カップ

硬さはおそらく、普通から固めのような気がします。

柔らかい感じではないです。

ある程度硬さがないと、開きにくかったりすると思うので、ディーバカップの硬さは、私にはちょうど良いです。

初めて購入した時は、使い方も分からなかったし、

一体自分がどれくらいの量の血を出しているのか不明だったので、とりあえず小さめのモデル1を買いました。

1ヶ月使ってみたのですが、2日目に頻繁にカップを出さなくちゃいけなくて、もう少し大きめのが欲しくなり、モデル2を購入。

以後、愛用しています。

「大は小を兼ねる」と言いますが、その通りだと実感しました・・・

タンポン愛用者&出産経験がある方は、間違いなくモデル2をお勧めします。

大きめを買って、損はないです。

あと、ディーバカップは透明なので、

自分の経血量が一目でわかるところは、とても便利ですが、

使用していくうちに色素沈着が気になってきます。

神経質な方は、他のメーカーから販売されている、濃いめの色の月経カップを購入するのもありだと思います。

でも、色素沈着はキレイに洗浄できるので、私の中では特に問題ではありません。

それに、

きちんと毎回洗っていいるので、色は茶色っぽくなりますが、衛生面では全く問題ありません。

月経カップの色素沈着についても書いていますので、ぜひ読んでみてください。

キレイな月経カップと汚い月経カップが並んでいる
月経カップの色素沈着どうしてる?簡単にキレイになる方法を、写真付きで解説!月経カップ愛用者の皆さん、 カップの色素沈着どうしていますか? 買う前は、そんな事考えてなかった・・・ 色付きカップ買...

月経カップが漏れる原因|まとめ

漏れの原因は、人それぞれ違います。

使用しているカップも違えば、膣の中も違います。

これ以外の理由で、漏れてしまう人もいるかもしれません。

残念ながら、こればかりは他人には分からないんですよね。

本当に人それぞれですから。

月経カップはとても便利ではあるのですが、

使いこなせるまで少し時間がかかりますので、諦めずに、自分に合ったやり方をぜひ見つけてくださいね。

そして、月経カップの漏れで困っているお友達がいるなら、ぜひこの記事をシェアしてください♪

一緒に、快適な生理期間を過ごしましょう!

月経カップ関連記事

【一番簡単で楽チン!】月経カップの小さな穴の洗い方

月経カップの折り方|どれが入れやすい?9通りの折り方を紹介します♪

月経カップってなに?まだ使ったことがない人が、ギモンに思う7つのこと

月経カップが開いているかわからない!開きやすい入れ方と確認方法を説明します。

月経カップだけじゃ不安?2日目に漏れるならナプキンと併用して使うのがおすすめです

ABOUT ME
Emma
Emma
シドニーに住んでいます。4人暮らし。旅行好き、ミュージカル好き、インテリア好き、Kマート好き!のんびりペースで女性のライフスタイルに関する雑記ブログを運営中。その他、シドニーの生活や海外子育て、国際結婚などについても。noteもやっています。ブログには書けない、くだらないことやプライベートのことなど。note⇨https://note.com/emma_e