月経カップ

月経カップだけじゃ不安?2日目に漏れるならナプキンと併用して使うのがおすすめです

月経カップからスパンコールが溢れている

生理2日目は、どうしても漏れてしまう。

そんなあなたの気持ち、痛いほど分かります。

私もそうなんです。

月経カップを買う前にネットで色々調べると、

ネットの口コミ
ネットの口コミ
2日目も漏れなくて快適〜♪

というコメントを見て、なんで私は漏れるんだよ!!と、心の中でモヤモヤしていました。

そんなモヤモヤを解消するために、

月経カップが漏れる原因について書いたところ、毎日たくさんの方々に読んでもらえるようになりました。

ピンクの月経カップとピンクの花
どうして?月経カップが漏れしまう5つの原因と今すぐできる対処法月経カップが漏れてしまう・・・ 特に、2日目など量の多い日に漏れたことがある人、多いと思います。 快適な生理期間を過ごせると...

上の記事を読んでもらえばわかるのですが、月経カップが漏れる原因は色々あります。

しかし、

私は単純に経血が多くて、2日目は頻繁に交換しないと漏れてしまうんです。

そんな私の体験から今回は、

生理2日目の漏れの解決策を考えました。

もしあなたが月経カップの漏れで悩んでいるのなら、『どうして?月経カップが漏れしまう5つの原因と今すぐできる対処法』を始めに読んください。

そして私の様に、単純に量が多くて漏れるのであれば、このページを読み進めてください。

人によって経血の量は違う

生理痛でお腹を抱えている女性ナプキンやタンポンのパッケージにある、

多い日用・普通の日用

これって、何をどう測って多い日なのか、普通の日なのか正直分かりません。

自分の経血量で、多い日と少ない日は分かります。

でも、私の普通の日とあなたの普通の日の経血の量って、比べられませんよね?

それと同じで、

同じ月経カップを同じ時間を使用しても、漏れない人もいれば漏れる人もいる。

一番大きいタンポンを使っても、漏れる人はいます。

私は同じ2日目でも、その月によって微妙に経血の量が違います。

朝に生理がきた時や、夕方に生理が始まった時などによっても変わります。

月経カップの交換頻度を上げる

公衆トイレの男女のサイン経血の量が多くて、2日目に漏れやすいのなら、カップを頻繁に交換しましょう。

月経カップは魔法のカップではありません。

容量を超えれば漏れてしまいます。

もし3時間で漏れるのであれば、2時間で交換してください。

ナプキンやタンポンを使用しても、それは同じですよね。

月経カップに慣れれば、どれくらいで漏れるのか把握できるようになります。

慣れるまでは、カップを交換した時間や経血の量などをメモに取って記録するのをお勧めします。

ピンクの月経カップとピンクの花
月経カップってどのくらいの頻度で交換するの?リアルな回数を数えてみたよ!1回の生理期間で、 何回カップの出し入れしているのかちょっと気になりませんか? 実際の生理で数えたところ、 8日間...

トイレに頻繁に行けないのなら、ナプキンを併用する

机に散らばった生理ナプキン以前タンポンを使っていた時、生理2日目はナプキンを併用していました。

仕事中や外出中は、行きたい時間にトイレに行けるとは限りません。

月経カップを使い始めても、2日目に外出するときはナプキンを併用しています。

家にいるのなら頻繁にトイレに行けますが、外出していると難しいですよね。

心配ならナプキンと併用して使えばいいんです。

大きいカップを購入する

月経カップ今使用しているカップが小さいと感じるのであれば、大きめのカップを購入するのもアリだと思います。

実際に私も、買い換えました。

私は月経カップのことをよく調べずに買ってしまい、後にサイズが選べることに気づきました。笑

初めて購入するときは、こんな大きいものが入るのか????

と、ちょっとビビって、小さめを選んでしまう気持ちも分かります。

今のカップが小さめならば、大きめのカップを買い足しましょう。

お金がかかって不本意かもしれませんが、快適な生理期間を過ごすために必要ならば、買った方がいいと思います。

月経カップ以外にもエコな生理用品はたくさんある!

エコな生理用品セット月経カップを使用するメリットとして、

  • 使い捨てではない
  • ゴミが減る
  • 生理用品を毎月買わなくていいので経済的

これらのメリットのために、月経カップを購入した人も多いと思います。

2日目に漏れるからってナプキンを使ったら、結局ゴミが増えるしナプキン買わなくちゃじゃん!

と思っているあなたには、

  • 布ナプキン
  • 布ライナー
  • 生理ショーツ

を使ってみてはいかかでしょうか?

私も生理ショーツを1枚持っています。

2日目の夜のみ、使用しています。

生理パンツ

外出するときは生理ショーツではなく、使い捨てのナプキンを使用しています。

確かに血を吸収してくれるのですが、トイレの度に綺麗なナプキンに変えたいんですよね。

これは好みの問題なのかもしれません。

最後に

ピンクの月経カップを持っている女性経血の量は自分でコントロールできません。

出てくるものは出てくるのですから。笑

とはいえ、私は月経カップが一番快適に過ごせると思っています。

タンポンよりもトイレに行く頻度が減りましたし、夜用のナプキンももう買っていません。

多い日を通り越せば、生理を忘れるくらい快適にすごせるのは、月経カップのお陰です。

使っていくうちに、経血の量も把握できる様になりますし、漏れる前に交換できる様にもなります。

月経カップは慣れるまで、少し時間がかかりますが、コツを掴むまで諦めずに頑張ってみてくださいね!

月経カップ関連記事

どうして?月経カップが漏れしまう5つの原因と今すぐできる対処法

月経カップの折り方|どれが入れやすい?9通りの折り方を紹介します♪

【一番簡単で楽チン!】月経カップの小さな穴の洗い方

月経カップが開いているかわからない!開きやすい入れ方と確認方法を説明します。

月経カップを外出先でスムーズに交換する方法とコツを初心者のあなたに説明します♪

ABOUT ME
Emma
Emma
シドニーに住んでいます。4人暮らし。旅行好き、ミュージカル好き、インテリア好き、Kマート好き!のんびりペースで女性のライフスタイルに関する雑記ブログを運営中。その他、シドニーの生活や海外子育て、国際結婚などについても。noteもやっています。ブログには書けない、くだらないことやプライベートのことなど。note⇨https://note.com/emma_e