ストレスを減らすアイディア

主婦が幸せになる方法【やることは、幸せの定義を決めて行動するだけです】

床に寝転がって笑ている女性

幸せなはずなんだけど、幸せを感じられない。

そんな風に感じたこと、ありませんか?

専業主婦をしていると、単調な生活になりがちですよね。

子供や旦那の都合で基本的に1日のスケジュールが決まるので、自分の好きなことや趣味をする時間もないのが現実。

たまに子供に

「ママの好きなことってなに?」

と聞かれるのですが、

寝ること&食べること以外に答えられない自分がいます!泣

そんな刺激のない生活の繰り返し。

一体、私の幸せってなんなんだろう?

子供もいて旦那もいて、一般的には幸せな家族なのかもしれません。

そりゃ不満がないといえば嘘だけど、トータル的に考えれば、

子育てに専念できて、専業主婦ができるという恵まれた環境。

でもそれって、

本当に幸せなのかな?

と、ふと疑問に思うこともあります。

幸せな生活なはずなのに、幸せを感じられない。

こんな自分は贅沢なのか?

そう感じて、やっぱり自分は幸せなんだ!と思い込むけど、正直、幸せを感じられない自分がいるのも現実。

こそでたどりついた結論は、

  1. 幸せと感じる基準は人それぞれ違うということ
  2. よって自分で幸せの定義を決めなくてはいけないこと
  3. 自分で決めた幸せの定義に近づけるように行動すること

幸せになりたい。

もしくは

自分は幸せなのか、分からない。

そう感じている人が始めにしなくてはいけないことは、

あなたは何に幸せを感じるのか?

これを自分で決めて、行動に移すことが幸せになるために必要なんです。

なぜ幸せの定義を決めるのか

コーヒーを持った女性の手

それは、

人によって幸せの定義が違うから

好きな食べ物や、好きな色って人それぞれ違いますよね。

それなのに一般的に幸せになるには、

  • お金
  • 結婚して子供を作る
  • 仕事で成功する
  • 有名になる

などと言われています。

確かに生きていくうえでお金は大切です。

じゃあ、

  • お金持ちの人は、本当に幸せなんでしょうか?
  • 結婚して子供を産めば、本当に幸せになれるのでしょうか?
  • 有名人の人たちは、本当に幸せなんでしょうか?

お金は大切です。

私もお金が好きですし、お金は欲しいです。

お金があれば、自由で楽な生活ができます。

でも、

お金持ち=幸せ

これは本当なのでしょうか?

芸能人の方が、自ら命を絶ってしまうニュースを最近よく目にします。

お金だって一般人より持っているし、美男美女だし、仕事でも成功してるし、ファンの人だってたくさんいる人気者の方々が、なぜ自らの命を絶ってしまうのでしょうか?

一般的に言われている幸せの定義って、本当に正しいのでしょうか?

結局のところ、

何に幸せ感じるのかは、人それぞれ違うのです

好きな食べ物や好きなことが、人それぞれ違うように、

幸せというのも、人それそれ違います。

だからこそ、

  • 何に自分が幸せを感じるのか
  • どうなったら自分は幸せなのか

自分だけの、幸せの定義というものを知ることが、幸せになるための第一歩なのです。

決めたらあとは、行動するのみ!

ドーナツを持っている笑顔の女性

宝くじで1億円が当たらないかな〜。と思っているだけでは、宝くじは当たりません。

「宝くじを買う」という行動をしていないからです。

それと同様に、

幸せになりたい!

と思っているだけでは、幸せにはなれません。

まずは何がどうなったら幸せになるのかを決めて、それに向かって行動するだけです。

5キロ痩せたら幸せになると感じるのなら、5キロ痩せるようにダイエットをしなくてはいけません。

月にお小遣いが5万円あれば幸せと感じるのならば、働くなりして月に5万円を手に入れられるように行動する。

義理母との関係が良くなれば幸せと感じるのなら、義理母との関係を修復する努力を自分がしなくてはいけません。

旦那が今よりもっと優しくなて、家事を手伝ってくれて、子供の面倒をみてくれたら幸せになれるのであれば、

旦那と真剣に話し合いをしたり、自分も旦那に優しく接してみたりと行動に移さなくてはいけません。

  • 旦那が優しくなってくれればいいな〜
  • お金がどこかから降ってこないかな〜

などと願っているだけでは、何も起こりません。

今の状況を変えたいのであれば、自分の行動を変える必要があります。

だから、幸せになりたいと願うのではなく、

幸せになる努力をすることが、幸せになる一番の近道です。

何に幸せを感じるのかが分からない人

コーヒーブレイクをしている女性

幸せって言っても、何が幸せなんだろう。

自分が何に幸せを感じるのか分からない、

すぐに思いつかないほど、毎日忙しく過ごしている方は、以下の3つの方法を試してみてください。

1. 紙に書き出す

ベットで日記を書いている女性

とりあえず紙に書き出してくださ。

自分は何に幸せを感じるのか、ゆっくり考えてみましょう。

どんな些細なことでもいいので、書き出すことがおすすめです。

  • 子供の寝顔を見るとき
  • 美味しいご飯が食べられたとき
  • 子供と旦那が笑っているのをみたとき

こんな何気ない、日常の様子でも私は十分に幸せを感じられます。

もちろん、

お腹の贅肉が取れたり、臨時収入があったりすれば、もっと幸せです!笑

幸せは、大なり小なり、たくさんあればあるほど人生が満たされます。

大きな幸せ以外にも、

日常の小さな幸せもどんどん紙に書きましょう。

2. やりたいことリストを書く

Scrapbooks

いつか行ってみたいな・・・

いつかやってみたいな・・・

そう思ってはいるけど、行動に移せていないことってありますよね。

ますは、やりたいことリストを作ってみましょう。

これが叶ったら嬉しいな〜。

ワクワクしながら紙に書き出してみる。

そして、叶えられそうなことから実際に行動に移してみましょう。

バケットリスト。机に置いてある手帳とメガネ
【死ぬまでにやりたい100のこと】バケットリストを書いてみた!無料テンプレート付きバケットリストって知っていますか? バケットリスト (Bucket List) とは、 やってみたいことリストのことで、 ...

3. 感謝日記を書く

ノートに書かれたThank youの文字

感謝日記とは、

その日にあった出来事のなかで「ありがたいな」と感じたことを書く日記です。

日常の些細なことでもなんでもいいので書き出してみましょう。

幸せって本当は、

あなたのすぐ近くにある

ということが実感できますよ。

感謝日記
感謝日記って効果あるの?感謝日記を100日間書いた感想【私の日記も公開します】感謝日記の効果について調べると、 引き寄せ効果 自己肯定感が上がる 幸福度が上がる などの効果がある...

主婦が幸せになる方法のまとめ

両手を広げて自由を感じている女性

最後にもう一度まとめると、

何に幸せを感じるのかは、人によって違うので、

自分の幸せを決めて、それに向かって行動に移す!

誰もあなたを、幸せにすることはできません。

あなたを幸せにできるのは、あなただけですよ!

関連記事

専業主婦の自分に自信がない…主婦でも自信を持つことが出来る15のアイディア

メンタルが弱いと続けられない!?専業主婦のメンタルを安定させる5つの方法

主婦歴16年の私が考える、専業主婦に向いている人の3つの特徴

夫婦円満になりたいなら読んでみて!先延ばし癖を直したら旦那が優しくなった話

何をしても続かない。それでも良いと思う3つの理由【人生に無駄な経験なんてない】

ABOUT ME
Emma
Emma
シドニーに住んでいます。4人暮らし。旅行好き、ミュージカル好き、インテリア好き、Kマート好き!のんびりペースで女性のライフスタイルに関する雑記ブログを運営中。その他、シドニーの生活や海外子育て、国際結婚などについても。noteもやっています。ブログには書けない、くだらないことやプライベートのことなど。note⇨https://note.com/emma_e