月経カップ

タンポンを使うなら、月経カップを使った方がいい本当の理由

タンポンって便利ですよね。

私がタンポンを初めて使用したのは、たしか高校生だったと思うのですが、

授業が終わって、椅子から立ち上がった時に

ドバッと、血が出る感覚がタンポンを使って無くなったこと。

それが、すごく嬉しかったのを今でも覚えています。笑

ずっとタンポン派だった私も、数年前に月経カップの存在を知り、今では月経カップなしの生活は考えられないくらいになりました。

そんな私が先日、久しぶりにタンポンを使ったのですが、

タンポンって、こんなんだったっけ??

もう、タンポン使うの無理だわ・・・

そう思ったんです。

タンポンは必要以上に、おりものを吸い取ってしまう

手のひらの大量のタンポン

タンポンを抜いた後に、指を入れてみたら分かるのですが、

タンポンは膣の中の水分(おりもの)を、ほとんど吸い取ってしまいます。

終わりかけの生理で、タンポンを入れたり、抜いたりするときに痛いと感じるのはそのせい。

たまたま外出先で生理が始まってしまい、薬局でタンポンを買って入れた時に、違和感を感じたんですよね。

普段は月経カップなので、普段と違うと言うのもあるのですが、

カサカサして入れにくい!

(アプリケーター無しの、手で入れるタイプのタンポンを使用)

月経カップは水で濡らしたり、ジェルをつけたりすればすんなり違和感なく入れることができるので、タンポンを入れた時の感じが不快でしかありませんでした。

予定外でタンポンを購入したので、余らせるのももったいない!

ということで、その月は月経カップではなくタンポンを使うことにしました。

生理の終わりかけは、痛すぎる!

生理痛でお腹を抱えている女性

私は3日目を過ぎると、ほとんど血が出ないんですよね。

でも完全に終わったわけではないで、生理用品は必要です。

もう、タンポンの出し入れが、痛いのなんのって!!

昔は、そんなもんだろうと思い使っていたのですが、月経カップに慣れると

タンポンが不快で仕方なかったです。

特に、タンポンを出す時が一番きつい!泣

タンポンを出して、すぐに指を入れてみたのですが

膣の中がカラっから。笑

指を入れるのも痛かったわ!笑

月経カップを使い始めて、膣の中に指を入れることを頻繁にするため、自分の膣の中のが良く分かるようになりました。

なのでカラっからの状態は、私の中でかなり異常なんだと、すぐに気づきました。

おりものは大切!

机に散らばった生理ナプキン

膣の中が乾燥していることが、良いことなのか悪いことなのかは、医者じゃないので詳しいことはわかりません。

でも膣の中のおりものって、体に必要だから分泌されるんですよね。

おりものは膣の内の粘膜を守ってくれたり、菌が子宮に入るのを防いでくれたりします。

なので

そんな大切なものを余分に吸い取っちゃうのは、私の中では無しかな。

そう思いました。

ただでさえ歳を取って、肌の水分量が低下しているのに

膣の中の水分まで取られたら、たまったもんじゃない!!笑

アラフォーは、保湿が命!

肌だろうが膣だろうが、一滴たりとも水分を失いたくないという、お年頃の悩みもあります。笑

なるべく自然な状態がいい

女性が月経カップを袋から取り出している

ナプキンの方が自然だし、体に負担もないとは思いますが、生理中は体調や心も不安定になる期間。

ホルモンを整えるのが難しいから、なるべく生理期間を快適に過ごしたいことから、私は月経カップを使用しています。

経血がドバッと出る、あの感じが苦手でね・・・

なので月経カップが、私にはちょうど良い。

生理パンツも試したけど、ちょっと苦手かな。

月経カップはエコだし、生理用品も買わなくてすみから経済的など、月経カップを使うメリットはたくさんあります。

でも私が月経カップを使う一番メリットは、膣の中の余計な水分(おりもの)を吸い取らないこと。

ほんと、これに尽きます。

そんでもって、月経カップについてもっと詳しく知りたい方は、↓↓の記事も読んで見てくださいね!

月経カップの関連記事

どうして?月経カップが漏れしまう5つの原因と今すぐできる対処法

月経カップだけじゃ不安?2日目に漏れるならナプキンと併用して使うのがおすすめです

月経カップの折り方|どれが入れやすい?9通りの折り方を紹介します♪

月経カップが開いているかわからない!開きやすい入れ方と確認方法を説明します。

月経カップを外出先でスムーズに交換する方法とコツを初心者のあなたに説明します♪

私が使用している月経カップ Diva Cup Model 2

月経カップ・ディーバカップ 

私は、青い箱のモデル2を愛用しています。

ディーバカップは、他の月経カップと比較して細身でできているので、初心者さんにも入れやすく、違和感も感じにくいカップだと思います。

月経カップとタンポン

折りたたむと、タンポンとほぼ同じ細さです。

月経カップとタンポン

長さもタンポンと、さほど変わりません。

月経カップとタンポン

初めて月経カップを見た時に

こんな大きいカップ、膣に入るのか???

と思ったのですが

写真を見て分かるように、そんなに大きくないんです。

月経カップ

カップのふちも、柔らか過ぎず固すぎずで、開きやすいのがディーバカップの特徴だと思います。

初心者さんも、今の月経カップに不満がある方にも、安心しておすすめできる月経カップだと思います。

ABOUT ME
Emma
Emma
シドニーに住んでいます。4人暮らし。旅行好き、ミュージカル好き、インテリア好き、Kマート好き!のんびりペースで女性のライフスタイルに関する雑記ブログを運営中。その他、シドニーの生活や海外子育て、国際結婚などについても。noteもやっています。ブログには書けない、くだらないことやプライベートのことなど。note⇨https://note.com/emma_e