国際結婚

国際結婚による言葉の壁なんて本当はない?!【結局は、性格や考え方の違いです】

国際結婚の言葉の壁。男性が女性のおでこにキスをしている

国際結婚して11年、

交際期間を含めると15年経ちました。

今のところ、結婚生活を問題なく続けられています(笑)

国際結婚は、言葉や文化の違いもあるので大変!

よく巷では、そう言われています。

実際に私の友達にも、

  • 旦那が日本人じゃないって、どうやって生活してるの?
  • 日本人同士のようなコミュニケーション取れないんでしょ?

そう聞かれる事が、よくあります。

でも、言葉や文化の違いが大変というのは思い込みです。

結局の所は、

お互いの性格や行動、考え方の違いで喧嘩や問題が発生すので、言葉の問題や文化の違いではない。

15年間の経験から、私はこう考えます。

とはいえ私も、出会ってから10年程は喧嘩や意見の食い違いを、

言葉がきちんと通じないからだ!

もし同じ日本人同士だったら、こんな事で絶対に喧嘩にならない!

そう思っていました。

でも今は、それは違うだと感じるようになりました。

ということで今回は、

国際結婚での、言葉や文化の違いが結婚生活を大変にするのか?

このことについて、考えてみたいと思います。

国際カップルが喧嘩になるのは言葉が通じないから?

Man and woman wolking beside a road during daytime

じゃあ、

完璧に言葉が通じれば、問題はなくなるのか?

確かに意志の疎通は大切。

でも、

  • 結婚生活を、きちんと送れている。
  • パートナーと子供を育てる事が出来ている。

これくらい、お互いコニュニケーションが取れている状態だけれども、

もっと、ニュアンス的な事を伝えたい!

自分の気持ちを100%理解してもらいたいし、相手のことも100%理解したい!

でも言葉が通じないから、それが出来ない。

そう思っちゃうんですよね。

なかなか上達しない英語。

そして毎回、落ち込む自分。

語学に終わりなんてない!

それじゃあ、

  • 永遠にこの問題は解決しないのか?!
  • これも国際結婚の代償なのか?!

でも今では、

『それは違う』

そう考えるようになりました。

オーストラリアのカップル文化。男女が手を繋いで歩いている
カップル文化のオーストラリア。オージーでも本音は面倒くさいと思っている人だっている。国際結婚をすると、殆どのカップルがぶち当たる問題。 カップル文化 週末になると、 家族そろって、旦那の友達の家...

結局は、性格や考え方の違いによるもの

カップルが白いベンチに座っている

確かに、育ってきた環境によって

習慣や性格は作られるものなので、国の違いを感じる時もあります。

でもそれって、

日本人同士でも、出身地や育った環境によっても違いますよね???

我が家の普通は、他人の普通ではない。

大人になって友達になった人、職場の人など、習慣も性格も様々でした。

逆に、

『東京の子って、こんなん感じなんだね。』

と、珍しがられる事もありました。

  • この習慣って、うちの家だけなのか?!
    こう思うって、私だけなのか?!

そう思う事なんて、

大人になってから、沢山ありました。

結局、

外国人だからとか、そうじゃないからとかは、あまり関係なく、

その人の性格や習慣、考え方の違いなのではないか。

そう考える様になりました。

国際カップル定番の悩み「相手の気持ちを察する」という問題

カップルが歩道を歩いている
  • 「日本人のように、気持ちを察してくれない」
    「日本人のように、空気を読んでくれない」

これは、本当に関係ないと思っています。

気持ちを察する・・・

そんなの、

私の父親なんて、全然出来ていませんけどねぇ!!!

私の友達(日本人)の9割は結婚していていますが、

ほぼ全員が、

  • 旦那が空気を読まない!
  • 旦那が私の気持ちを察してくれない!

もうそんなの、ばっかりですよ!

本当に!嘘じゃないです!

特に子育て中とか、最悪ですよ。

  • 嫌味も含めて、サインを出しているのに全然気付いてくれない旦那・・・
  • 義理母に、やんわり断っているのに全然伝わらない・・・

結局、

誰にだって、きちんと伝えないと伝わりません。

外国人だろうが、

日本人だろうが、

親だろうが、

自分の子供だろうが、

同じです。

相手の気持ちを察するとか、空気を読むなんて出来ませんよ。

超能力者でもないんだし!

国際結婚だろうが、

日本人同士の結婚だろうが、

相手任せではなく、

伝えたいことは、きちんと言葉にして言う!

これが大切なんです。

国際結婚 2世帯の家族が外で食事をしている
国際結婚と義理家族。夫の家族(特に義母)と上手に付き合う3つのアドバイス旦那の家族と付き合い始めて15年。 そうりゃあもう、初めは大変でしたし、お互い、敵としか見ていませんでした。 でも今は、 ...

夫婦だからといって全て分かり合えないし、分かり合う必要もない。

男女がてをるないでいる

私には姉がいるのですが、

今までの人生で、

一番私のことを知っていて、

一番私のことを理解できるのは姉だと思います。

でもそんな姉ですら、

私の全てを知っていて、全てを理解している訳ではありません。

そして私は、

自分の子供のことを世界中の誰よりも知っているし、理解もしています。

でもそれだって、

私が見えている部分は、ほんの一部だと思っています。

結局自分以外に、

自分のことを知っている人、理解できる人なんていません。

なのに、

  • 旦那の全てを知りたい。
  • もしくは、自分の気持ちを全て理解して欲しい。

そう考えてしまう。

好きで一緒にいるんだから、そんな気持ちも分かります。

自分もそうでしたし。

でも結婚して11年経って、しみじみ思うのは、

旦那のことを、理解してあげる優しさは必要ですが、

旦那の全てを知る必要はないし、

自分の全てを知らせる必要もないですし、

お互い、全てを分かり合う必要もない。

だって、それは不可能だから。

そんな風に思います。

大切なのは、

自分の気持ちを相手にきちんと伝えること。

そのためには、自分で自分のことを、きちんと理解していないと出来ません。

そして、

相手の反応は、相手にしか分かりません。

その反応を、

自分が変えたり、コントロールすることも出来ません。

夫婦であっても、

『自分は自分』

『旦那は旦那』

これに尽きます。

男女が手を繋いでいる
夫婦円満になりたいなら読んでみて!先延ばし癖を直したら旦那が優しくなった話 洗濯が終わったら、すぐに干す。 これを約4ヶ月間徹底したら、全部がうまく回り出しました。 嘘じゃないです。本当で...

最後に

男性と女性が座りながら談笑している

最後にまとめると、

国際結婚だろうが、

日本人同士の結婚だろうが、

悩む所は同じです。

今思い出したのですが、

「外国人の旦那さんて、家事とか子育てに、すごい積極的なんでしょ?本当に羨ましい!」

と、友達に言われたことがあります。

それ、何情報??

誰がそんな事言ってるの??

うちの旦那、

びっくりするほど、家事も子育てもしないけどね!!!!!

外国人も日本人も、結局は同じ。

本当に、関係ありませんから。

要するに、

その人次第ですよ。

ABOUT ME
Emma
Emma
シドニーに住んでいます。4人暮らし。旅行好き、ミュージカル好き、インテリア好き、Kマート好き!のんびりペースで女性のライフスタイルに関する雑記ブログを運営中。その他、シドニーの生活や海外子育て、国際結婚などについても。noteもやっています。ブログには書けない、くだらないことやプライベートのことなど。note⇨https://note.com/emma_e