月経カップ

月経カップを買う前に読んで欲しい!買う前に知りたかった3つのこと。

ピンクの月経カップとピンクの花

月経カップを使い始めて、10ヶ月が経ちました。

月経カップ無しでの生理は、もう考えられません。

量が多い2日目、3日目以外は、昼間にカップを外すことなく過ごせます。

利便性やゴミのことを考えると、月経カップをみんなにオススメしたいのですが、

その反面、実際に購入、使用してから気付く事もありました。

  • 2個目のカップが必要になるかも
  • カップの色素沈着の問題
  • 自分の経血を見るのが楽しくなるという、変な趣味ができる可能性

以上のことは、あまりネットでは話題にならないんですが、

私の中では結構重要な問題でした。

3つ目の「自分の血を見るのが楽しい〜」というのは、全然重要ではないのですが・・・笑

でも色素沈着のことなんて、誰も教えてくれなかった!

半透明なカップを購入したので、カップが茶色くなってくるんですよね。

ということで、今回は、

『私が月経カップを購入する前に、知りたかった3つのこと』

これを詳しく説明していきますね!

まだ月経カップを購入していない方でこれから購入予定の方などの、参考になるといいなと思っています。

ピンクの月経カップとピンクの花
どうして?月経カップが漏れしまう5つの原因と今すぐできる対処法月経カップが漏れてしまう・・・ 特に、2日目など量の多い日に漏れたことがある人、多いと思います。 快適な生理期間を過ごせると...

2つ目のカップを購入することになるかもしれない?!

月経カップは一度購入すると、10年ほど持つと言われていますし、

月経カップを購入する理由に、生理用品を買わなくて済むので、トータルで見ると経済的。

そんな理由で月経カップに切り替える人が、ほとんどだと思います。

しかし!

今持っているカップは、問題なく使えているけど、他のも試して見たいな〜。

そんな気持ちになって来ちゃうんですよね〜。笑

なんせ、試着とかできないし、友達のを借りて試してみる事も出来ませんしね。

(人が使ったのなんて、使いたくないし!)

もしかしたら、こっちの方が良いのかも・・・

気分を変えて違う色も欲しいな〜。

そんな風に思っちゃうんですよ。

ちなみに、私も2個持っています。笑

私の場合はサイズの問題で、血の量が思ったよりも多く、もう少し大きめが欲しくなって、2個目を購入しました。

月経カップ自体の値段が高いので、2個目の購入を迷いましたが、結局買ってしまいました。

こればっかりは、使ってみないと、わからないですからね。

一体、どれが自分に合うのか、全くわかりません。

今使っているものに不満はありませんが、

もしかしたら、もっと自分に合うカップがどこかにあるんじゃないか。

そう、思ってしまったりもします。

月経カップの色素沈着が気になる

私のカップは半透明です。

半年くらい使用した所で、茶色くなってきました。

月経カップ

毎回生理が終わったら、煮沸消毒しているので、

汚くはないのですが、なんとなく気になる。

買う前にこの事が分かってれば、色付きのカップを買ったのにな・・・

でも大丈夫です!

キレイになりますよ!

月経カップ

ほら、この通り!

月経カップをキレイにする方法はこちら↓↓

キレイな月経カップと汚い月経カップが並んでいる
月経カップの色素沈着どうしてる?簡単にキレイになる方法を、写真付きで解説!月経カップ愛用者の皆さん、 カップの色素沈着どうしていますか? 買う前は、そんな事考えてなかった・・・ 色付きカップ買...

透明のカップでも、色素沈着が気にならなけば問題ないし、気になったらキレイにすれば大丈夫です。

でも正直、色付き買えば良かったな、とも思います。

自分の経血を見るのがちょっと楽しみ

変態か!って感じなんですが。笑

血が溜まっているのを見るのが、楽しみです。

カップを取って血が少ないと、ちょっとがっかり。

いっぱい溜まっていると、結構嬉しくなります。

これって、私だけじゃないと思うんですよね。

すごく興味深いですよ。

今まで、タンポンや、ナプキンについた血しか見た事なかったので、不思議な感じですよ。

こんなに体から血が出るんだ〜、って。

相変わらず、毎月の生理はめんどくさいと感じるのですが、

その中にも、ちょっとだけ楽しみができました。

やっぱり、私は変態か?!

ピンクの月経カップとピンクの花
月経カップってどのくらいの頻度で交換するの?リアルな回数を数えてみたよ!1回の生理期間で、 何回カップの出し入れしているのかちょっと気になりませんか? 実際の生理で数えたところ、 8日間...

まとめ

ベットサイドにあるほんと紫の花

今や、サイズや硬さなのど、たくさんの種類が売っているので、正直何を選んで良いのやら、わかりませんよね。

購入した後、良い感じと思っていても、欲が出てしまい、

もっと自分にあったカップかあるんじゃないか・・・

なんて思っちゃったり。

気分で、また新しいのが欲しいな〜なんて思っちゃったり。

購入前に、試すことが出来たら良いんですけどね。

そんなこんなで、結局購入後も、色々悩みます。笑

でも月経カップは、本当に便利なので、超おすすめです。

なので、購入を迷っている人は、迷う必要はありません!

今すぐ購入すべし!

そして、自分の血を見て楽しみたい人は、半透明のカップの購入をおすすめします!

色が付いても大丈夫。キレイにする事もできますしね。

変な感じでまとまってしまいましたが、

月経カップの購入を考えている方々の、参考になったらいいなと思います。

ピンクの月経カップとピンクの花
私だけが知っている、誰も知らない【月経カップの意外な使い方】今、このページを開いてくれたあなた! 月経カップ、使いこなせていますか? 使いこなすも何も、生理中に使うだけじゃん。 ...
ABOUT ME
Emma
Emma
シドニーに住んでいます。4人暮らし。旅行好き、ミュージカル好き、インテリア好き、Kマート好き!のんびりペースで女性のライフスタイルに関する雑記ブログを運営中。その他、シドニーの生活や海外子育て、国際結婚などについても。noteもやっています。ブログには書けない、くだらないことやプライベートのことなど。note⇨https://note.com/emma_e