月経カップ

私だけが知っている、誰も知らない【月経カップの意外な使い方】

ピンクの月経カップとピンクの花

今、このページを開いてくれたあなた!

月経カップ、使いこなせていますか?

使いこなすも何も、生理中に使うだけじゃん。

と思いがちですが、

(まあ、基本そうなんですが・・・)

月経カップも、ただ生理が来たら入れるだけじゃなく、

少し生理や月経カップについて、柔軟に考えるだけで、

今よりももっと、快適な生理期間を過ごすことが出来るんです♪

今回は、憂鬱な生理期間を少しでも、快適に過ごせるハックをご紹介します!

月経カップは生理前からでも使える?!

月経カップは生理前からでも使える?!

そうです。

生理が始まってからカップを入れるのではなくて、

生理が始まる前に、月経カップを入れるんです。

だからと言って、

毎日カップを入れっぱなしにするのは、絶対にNGです!

(トキシックショックシンドロームを起こす可能性があります)

私は生理が始めると思われる、1〜2日前から使用しています。

私は生理周期がきちんとしているので、助かっていますが、

もし生理が来るのが、はっきりわからない方でしたら、

生理前の月経カップの使用はオススメしません。

でも、生理周期が毎月ぴったり来る人にはオススメです。

生理前に月経カップを使用することで、いつ生理が来るかわからない、ドキドキ感から解放されます。

月経カップを生理前に使う時も、生理中に使用する時と同様に、

必ず使用時間を守って使用しましょう。

ピンクの月経カップとピンクの花
月経カップってなに?まだ使ったことがない人が、ギモンに思う7つのこと『月経カップに興味があるけど、イマイチよくわからない』 そう思っている人も、多いと思います。 私も、今では1年以上、月経カッ...

生理中でも、経血の量によっては外すこともアリ?!

生理中でも、経血の量によっては外すこともアリ?!

えっ?生理中なのに、カップ使わないの??と

驚くかもしれませんが、

これは私の場合なんですが、

生理3日目をすぎると、びっくりするほど経血の量が減るんです。

これね、

同年代のお友達も同じ事言っていましたが、

若い頃は、生理期間の1週間、ずっと血が出ていたのに、

今は、生理期間は3日です!

と言えるくらい、経血の量が減ったんですよね〜。

 

(もうすぐ閉経なのかな?)

で、4日目以降の夜なんて、出ない、出ない!血が出ない!!笑

でも、昼間は一応、出てるんです・・・

(少しだけど)

夜に月経カップを入れて、次の日の朝、出して洗う。

ちょっとした手間なんですが、

どうせ血も出てないのに、めんどくさいな〜。

そう思う様になりました。

なので、

4日目の以降の夜のみ、月経カップを外してます。

特に問題はありません。

だって、血が出ないんだもん!!

夜寝ているうちに漏れたりもしませんし、

パンツも汚れていません。

(私の場合に限りますが)

やっぱり閉経近いのかな??

以前、一回の生理期間に、どれだけカップを交換するか調べたのですが、

経血の量や、

量が多い時間帯なども観察することが出来て、

これだったら、夜の間は外せるんじゃないか??

と思ったのがきっかけです。

『別に、生理終わるまで、入れてればいいじゃん』

とも思うのですが、

生理も終わりかけになると、出し入れがめんどくさくなってくるので、

1回でも減らせるなら、減らしたい!との思いで、外しています。

(どんだけ、めんどくさがりなんだか・・・)

なので一度、

自分の経血の量や、カップの交換頻度などを調べてみるといいと思います。

カップの交換頻度を減らせたり、多い日の漏れ対策にもなりますから。

ピンクの月経カップとピンクの花
月経カップってどのくらいの頻度で交換するの?リアルな回数を数えてみたよ!1回の生理期間で、 何回カップの出し入れしているのかちょっと気になりませんか? 実際の生理で数えたところ、 8日間...

月経カップは、おりものが多い時も使える?!

月経カップは、おりものが多い時も使える?!

そうです、月経カップは生理じゃない時も使えます。

私はわりと、排卵前には、おりものが多い様な気がしまして、

ちょっと実験として、入れてみたらなかなか良かったんですよね。

下着が汚れない!

おりものシートが苦手で、

生理中でもないのに、おりものシートで蒸れるのがあまり好きじゃない・・・

基本、家で引きこもっているので、

気になるときはパンツを履き替えたりしています。

まあ、

おりものが出るのも排卵日あたりの2〜3日なので、特に問題はないのですが、

月経カップを使用したら、

まあ、それは快適で!

パンツにおりものが付かないから、

匂いも気にならない!

しかし、一点気になることがあるとすれば、

必要でないなら、なるべくカップは体の中には入れたくない!

そう思っているので、

おりものが多い日の月経カップの使用は、

出かける用事がある時とか、必要な時以外は使わないです。

それに生理中以外だと、

正直カップを入れにくいんですよね。

生理の終わりの時もそうなのですが。

血の量が少ないと、滑りが悪く、カップが入れにくい!

なので生理中以外の使用は、おまけ程度に考えています。

もちろんこの場合も、

きちんと使用時間を守って、使いましょう。

キレイな月経カップと汚い月経カップが並んでいる
月経カップの色素沈着どうしてる?簡単にキレイになる方法を、写真付きで解説!月経カップ愛用者の皆さん、 カップの色素沈着どうしていますか? 買う前は、そんな事考えてなかった・・・ 色付きカップ買...

まとめ

お腹の上にピンクの小さい花がのっている

生理中以外でも使えるだなんて、やっぱり月経カップは便利ですよね。

なにげなく使うだけじゃなくて、

ちょっと頭を柔軟に使えば、

もっと便利に、もっと快適に、生理や生理前の時期を過ごすことが出来ます。

皆さんも、

もっと便利に、もっと快適に月経カップを使ってくださいね。

そして、

月に一度の憂鬱な時期を、月経カップと一緒に、乗り切りましょうね!

月経カップを生理前に使う時も、生理中に使用する時と同様に、必ず使用時間を守りましょう。

購入時に必ず付いている、使用上の注意を十分に守って、月経カップを使用して下さい。

ABOUT ME
Emma
Emma
シドニーに住んでいます。4人暮らし。旅行好き、ミュージカル好き、インテリア好き、Kマート好き!のんびりペースで女性のライフスタイルに関する雑記ブログを運営中。その他、シドニーの生活や海外子育て、国際結婚などについても。noteもやっています。ブログには書けない、くだらないことやプライベートのことなど。note⇨https://note.com/emma_e