ストレスを減らすアイディア

専業主婦が今すぐにやめなくてはいけない5つのこと

母親が子供を抱っこして持ち上げている

主婦っていうと、気楽なイメージが世間では一般的ですが、

実際にやってみると、全然楽じゃない!

  • 子育て
  • 家事
  • 家族のシュケジュール管理
  • ママ友や学校や幼稚園の保護者との付き合い

など、かなり幅の広いスキルが必要となり、結構ストレスフルな仕事ですよね。

そして、メンタルも相当やられます!!!

子供を預けたり、家事を他の人に頼むことはできますが、

自分のメンタルは、置き去りにしがちではありませんか?

そんなことから私は、

自分に優しくできて、少しでも自分の心が軽くなる方法として、5つのことをやめました。

もしあなたが専業主婦で、心が疲れ切っているのなら、以下の5つのことをやめることをお勧めします。

どれもお金がかからないし、今すぐ変えることができます。

専業主婦が今すぐにやめなくていはいけない5つのこと

完璧なママになるのをやめる

母親が子供を抱っこして持ち上げている

そもそも完璧な人間なんていません。

完璧を目指したところで、絶対になれないので、そんな無謀なことはやめましょう。

専業主婦だから、仕事をしていないから、完璧に家事も子育てもやらなくちゃ!

そんな思いは捨ててください。

自分に無理なプレッシャーを与え続けると、壊れてしまいます。

  • 自分のできる範囲でやる。
  • 自分か納得できるところまでやる。

ここを目指しましょう。

どんな母親であれ、

子供にとって、あなたは既に完璧なママなんですよ。

大切なのは、

いつも笑っているあなたです。

子供だって旦那さんだって、あなたがいつも幸せそうで笑っていた方が、

家の中はいつも完璧だけど、いつも怒っていてキリキリしているより、100倍嬉しいはずですよ。

床に寝転がって笑ている女性
主婦が幸せになる方法【やることは、幸せの定義を決めて行動するだけです】幸せなはずなんだけど、幸せを感じられない。 そんな風に感じたこと、ありませんか? 専業主婦をしていると、単調な生活になりがち...

気の乗らないママ友との付き合いをやめる

コーヒーを飲みながら微笑んでいる女性

これは本当に大事です!

極論、ママ友なんていなくても全く問題ありません。

わからないことがあれば、保健所の相談員、幼稚園や学校の先生に聞けばいいんですから。

行きたくもない集まりに行くのは、やめましょう。

時間の無駄だし、メンタルにもよくありません。

常に嫌なことをしていると、あなたの幸福度が下がります。

  • 付き合いが悪かったら、嫌われるかも
  • 行かなかったら、自分の悪口が言われるかも

そんなんでグループから外されるくらいの友達関係なんて、あなたの人生に必要ありません。

こっちから願い下げです。

一緒にいて楽しい人とだけ、友達でいる。

ポジティブな人間関係だけを大切にしましょう。

子供や旦那に期待するのをやめる

女の子と男の子とその両親が床に座っている

誰しもが、他人を変えることは出来ません。

唯一変えられるのは、自分だけです。

何度言っても、子供は宿題を後回しにするし、旦那は20年後も、靴下をその辺に置きっ放しにしているでしょう。

10回言っても治らないことは、1,000回言っても変わりません。

その度にイライラしてしていたら、あなたの心にも美容にもよくありません。

イライラしすぎて、自分を嫌いになってしまう可能性だってあります。

そしてイライラは確実に、あなたの子供や旦那さんに悪い影響をもたらします。

子供にもっと勉強して欲しい、旦那にもっと協力して欲しい。

その気持ちもわかりますが、

あなたは、あなたのするべきことをやればいいのです。

家族に期待をしても、子供も旦那も何も変わりません。

意味のないことにストレスを溜めるのはやめましょう。

男女が手を繋いでいる
夫婦円満になりたいなら読んでみて!先延ばし癖を直したら旦那が優しくなった話 洗濯が終わったら、すぐに干す。 これを約4ヶ月間徹底したら、全部がうまく回り出しました。 嘘じゃないです。本当で...

専業主婦である自分をけなすのをやめる

キッチンに立っている女性

お金を稼いでいないからと言って、専業主婦に価値がないなんて絶対に思わないでください。

あなたが家で家事や子育てをしているからこそ、

旦那さんは100%仕事に集中することができるのです。

  • 子供が風邪を引いても、会社を休まなくていい。
  • 子供のお迎えの時間に合わせて、仕事を切り上げなくてもいい。
  • 家に帰ったら、ご飯ができている。
  • タンスにはいつも綺麗な下着が用意されている。

普通に考えて、贅沢な暮らしだと思います。笑

それはあなたが、家族のお世話をしているからです。

専業主婦だって大切な仕事です。

あなたがいなければ、家族のみんなは困ってしまいます。

専業主婦であることを恥じる必要なんて、これっぽっちもありません。

自分のやっていることに誇りを持ちましょう。

専業主婦は立派な仕事です。

窓辺に腰掛けた女性がカメラをこっちに向けているところ
専業主婦の自分に自信がない...主婦でも自信を持つことが出来る15のアイディア専業主婦って結構メンタルがやられやすい職業(職業なんて言っちゃっていいのかな?笑)なんですよね。 お金を稼いでいないという...

他の家庭と比べるのをやめる

小さい3人の子供を連れた両親

上を見れば、いくらでも自分より上の人はいます。

同様に、

下を見れば、いくらでも自分より下の人はいます。

いつだって隣の芝生は青いんです。

自分と他人を比べると、嫉妬心が生まれます。

羨ましいと思う感情って、自分には、それが足りていないから感じるんですよね。

  • 私は持っていない。
  • 私は満たされていない。
  • 私は足りていない。

そう感じるから、嫉妬が生まれます。

他の人と比べて羨ましがるのであれば、見るのをやめましょう。

良いことなんて一つもありません。


最後に

床に寝転がって笑ている女性

最後にもう一度まとめると、

  • 完璧なママになるのをやめる
  • 気の乗らないママ友との付き合いをやめる
  • 子供や旦那に期待するのをやめる
  • 専業主婦である自分をけなすのをやめる
  • 他の家庭と比べるのをやめる

全て自分の考え次第です。

周りの環境がどんなんであれ、自分の世界は変えられます。

自分以外に、自分を幸せにできる人はいませんよ。

この考えが、あなたに少しでも役立つと嬉しいです♪

専業主婦の関連記事

主婦歴16年の私が考える、専業主婦に向いている人の3つの特徴

主婦が幸せになる方法【やることは、幸せの定義を決めて行動するだけです】

メンタルが弱いと続けられない!?専業主婦のメンタルを安定させる5つの方法

専業主婦の自分に自信がない…主婦でも自信を持つことが出来る15のアイディア

ABOUT ME
Emma
Emma
シドニーに住んでいます。4人暮らし。旅行好き、ミュージカル好き、インテリア好き、Kマート好き!のんびりペースで女性のライフスタイルに関する雑記ブログを運営中。その他、シドニーの生活や海外子育て、国際結婚などについても。noteもやっています。ブログには書けない、くだらないことやプライベートのことなど。note⇨https://note.com/emma_e