月経カップ

月経カップを外出先でスムーズに交換する方法とコツを初心者のあなたに説明します♪

ピンクの月経カップとピンクの花

月経カップを購入する前に、私が一番心配だったのは、

外出先でのカップの交換!

公衆トイレの男女のサイン

狭いトイレの個室で、水道がなくて、一体どうやってカップを洗うんだ!?

そして、

スムーズにカップを交換できるのか、とても不安でした。

だって、

高いお金を払って月経カップを買うのに、使えなかったら、超ムダでしょ!

でも、結果オーライでした。

大丈夫です。

外出先でも、スムーズに交換できる様になりました。

ということで今回は、

外出先でも、

月経カップをスムーズに交換するコツや手順

紹介したいと思います。

もしあなたが、

  • まだ月経カップを購入するか迷っている
  • 月経カップを買ったけど、外出先での交換を戸惑っている

というのであれば、ぜひ参考にして見てくださいね。

月経カップ
月経カップが開いているかわからない!開きやすい入れ方と確認方法を説明します。月経カップを使い始めて、一番最初にぶちあたる壁は、 カップが膣の中で、ちゃんと開いているのかわからない! ほんと、分...

月経カップに慣れるまでは、外出先では交換しない

緑のポーチの中にある生理用品

月経カップ買ったのに、使わないんかい!!

と突っ込みが入りそうですが。

私の場合、昼間の交換が必要なのは、

生理2日目と3日目

なので、

生理の2日目と3日目は、外出先ではタンポンを使用していました。

2日目や3日目でも、問題なく月経カップが使えるようになったのは、

月経カップを使用し始めて、5ヶ月目

5ヶ月も経てば、月経カップの使用も慣れてきます。

このタイミングなら、

外出先のトイレでも、お友達のお家でも、

安心してカップを交換することができます。

  • あたふたして、きちんと挿入できないと、漏れてします。
  • あたふたして、血が服に飛び散ったら、大変です。

落ち着いて、確実に月経カップの交換ができるまでは、

外出先では、タンポンや、ナプキンの使用をオススメします。

なので、

月経カップになれるまで、外出先では交換しない

というのも、全然アリだと思います。

そして、

自分の経血の量を知ると、交換のタイミングがわかるようになります。

月経カップの交換回数を数えた記事もありますので、

あわせて読んでみてくださいね。↓↓

ピンクの月経カップとピンクの花
月経カップってどのくらいの頻度で交換するの?リアルな回数を数えてみたよ!1回の生理期間で、 何回カップの出し入れしているのかちょっと気になりませんか? 実際の生理で数えたところ、 8日間...

外出先での月経カップの交換のコツ

緑のポーチとピンクの月経カップ

まず、外出先での問題は、

  • トイレの個室に水道がないこと

水が使えないならどうするか。

解決策は、

  1. キレイな月経カップと取り替える。
  2. 小さいペットボトルに水を入れてトイレに入る。
  3. ウエットティッシュを使う
  4. トイレットペーパーだけで、なんとかする。

以上が考えられます。

汚れた手でカップを交換するのは、
感染症などのリスクを高めることになります。
月経カップを交換する前には、
必ず手を洗いましょう。

解決策1、キレイな月経カップと交換する

半透明に月経カップが2つ並んでいる

月経カップを2個持ちして、

交換時には、キレイなカップを挿入します。

汚れたカップはティッシュにくるんで持ち帰り、

家に帰ったら洗う。

でもそれだと、月経カップを2個買わなくてはいけないので、

お財布には優しくありません。

しかし、

毎回ちゃんと、石鹸で洗ってから入れたい!

という方には、この方法がオススメです。

解決策2、お水をトイレに持ち込む

いろはすのペットボトルをもている手

ペットボトルをトイレに一緒に持ち込めば、

月経カップだけでなく、手に付いた血も落とすことが出来ます。

水が使えるという反面、ボトルを持ち歩かなくちゃいけないので、

正直私は、少しめんどくさいとも感じます。

解決策3、ウエットティッシュを使う

机にある黒いリュックとウエットティッシュ

血にまみれた月経カップも、血がついた手も、

ウエットティッシュで拭くと、かなりスッキリしますよね。

血を捨てた月経カップを、軽くトイレットペーパーで拭いた後に、
ウエットティッシュで拭くといいですね。

デリケート用のウエットティッシュなら、なお安心♪

一般的なウエットティッシュは、トイレに流せません。
使い終わったら、汚物入れに捨てましょう。

解決策4、トイレットペーパーだけでなんとかする

トイレットペーパー

私は、これです。

月経カップを、トイレットペーパーで拭いてから、入れ直しています。

カップってシリコンでできているからか、

トイレットペーパーで拭くだけで、スルっとキレイになるんですよ。

手もできる限り、トイレットペーパーで拭けば、

下着やズボンに、血がつくことはありません。

もちろん手は、いつもより時間をかけて洗います。

とにかく落ち着いて交換する

あぐらをかいてリラックスしている女性

一番大切なのは、

落ちついて交換すること。

  • ズボンを履いているなら、足首まで下ろす
  • 深くトイレに腰掛ける
  • しっかり脚と開く
  • ゆっくり取り出す

月経カップは、

ゆっくり取り出さないと、血が飛び散って手が汚れます。

トイレットペーパーを、カップを取り出す前に準備しておけば、
焦ることなく、すぐ拭けますよ。

カップさえキレイになれば、
いつの通りに挿入すればいいだけ!

とにかく落ち着いて、ゆっくりカップを取り出す。

そこさえ押さえれば大丈夫です。

最後に

ほんと、心配することはありません。

人により経血の量は違いますが、

生理中のほとんどの期間は、朝と夜だけの交換で済みます。

日中にカップを取り出すのは、1〜2日のみ。

自信がないなら、タンポンやナプキンを使えばいいんですよ。

月経カップに慣れてきてから、外出先で使用すれば◎

月経カップを使いこなせれば、

  • 生理用品がパンパンに入ったポーチを、持ち歩かなくてもいい!
  • 生理用品の残りを数えて、買いに走ることもナシ!

立ち上がる度に、どろっと血が出てくる感覚とも、おさらばです!!(笑)

これから月経カップを購入予定の人も、心配無用です。

必ず、使いこなせるようになりますよ。

オススメの月経カップ

日本では、実店舗での購入は全国で数カ所のみとなっているので、

ネットでの購入が主流です。

今後、日本でも、

どこの薬局でも買えるくらい、主流になって欲しいですね。

以下、人気の月経カップを紹介します。

ドイツ生まれの『メルーナ』

とにかく、色やサイズの種類が豊富で、
どんな女性でも自分の好みが見つけられます。

スーパージェニー

カップの容量が、大きめなのが特徴です。

エヴァカップ

初めてでも使いやすい月経カップです。

 

ABOUT ME
Emma
Emma
シドニーに住んでいます。4人暮らし。旅行好き、ミュージカル好き、インテリア好き、Kマート好き!のんびりペースで女性のライフスタイルに関する雑記ブログを運営中。その他、シドニーの生活や海外子育て、国際結婚などについても。noteもやっています。ブログには書けない、くだらないことやプライベートのことなど。note⇨https://note.com/emma_e