シドニーお役立ち情報

【オーストラリアで眼鏡が壊れたら】メガネ屋さんで無料で直してもらえました!

オーストラリア在住のメガネ愛用者の皆さん、

メガネやサングラスが壊れてしまったのなら、メガネ屋さんに持って行きましょう。

無料で直してくれます。

私は2回、メガネとサングラスを直してもらいました。

壊れ具合の程度にもよりますが、

  • ネジが外れてしまった。
  • レンズが取れてしまった。
  • 耳にかける部分が外れてしまった。

これくらいの程度なら、無料ですぐに直してもらえます。

ネジがなくなってしまった場合でも大丈夫でした。

サングラスが壊れた・・・

レイバンのサングラス

ある日サングラスをしようとしたら、ネジか外れてたんです。

サングラスは車の中に置きっぱなしにしているので、車の中を一生懸命探したのですが、見つからず。泣

どうしようかと考えた結果、とりあえずお店に行って、直してもらえるか聞いてみることにしました。

近所にある Sunglass Hut(サングラス専門のお店) に行って、

「ネジか取れちゃったので直してもらえますか?」

と聞いたら、普通に直してくれました!

しかも無料で!!

ただ、レジの横に募金箱があって、

「もしよければ、少額でいいのでドネーションしてくれたら助かるわ〜」と言われたので、

何の募金だったか忘れちゃったけど、(たぶん子供関係)5ドルを募金箱に入れておきました。

今度はメガネのネジがなくなってしまった・・・

黒いフレームのメガネ

メガネがないと、本気で困ります。

ある日メガネを掛けようと思ったら、またネジが無くなっていたんです。泣

ちなみに私のメガネは、大昔にZoftで買ったもの。

Zoftなんてオーストラリアにないじゃん!

ですが、とりあえずまたメガネ屋さんに行けば直してもらえると思ったので、近所のメガネ屋さんに行きました。

どこのお店に行ったのかは、忘れました。

たぶん、SpecsaversとかOPSMとかメジャーなお店だったと思います。

そしてまた、

「すみませ〜ん。ここでメガネ買った訳じゃないんですが、ネジが無くなっちゃって・・・直してもらえませんか。」

と聞くと、またまた無料で直してもらえました!

一応、いくらか聞いてみた

サングラスを直した時は、

無料でやってくれるだなんて思わなかったので、値段を聞きました。

メガネを直してもらった時は、きっと無料でやってくれるんだろうなとは思いましたが、

一応、謙虚な姿勢は見せたいということで、聞きました。

そして、ありがとうをたくさん言って

本当に助かった〜!

と大げさに喜びを伝えました。

(まあ大げさではなく、本当にメガネが直って嬉しかったので)

常識的に考えて、無料で直せないもの

  • レンズが割れた
  • フレームが折れた

これらの場合は、無理だと思います。

常識の範囲で、お店の人に聞きましょう。

オーストラリアでメガネが壊れたら|まとめ

目が悪いって、本当にめんどくさいですよね。

そして、メガネやコンタクトがなくなったら、本気で困ります。

死活問題です。

私、本当に目が悪いんで、メガネなしだったら家の中ですら怖くて歩けません。

それからは、ネジの緩みは定期的にチェックするようになりました。

メガネ用のドライバーも購入したので、もうこんなことが起きないように気を付けて生活していきたいと思います。

メガネ・ハードコンタクト関連記事

【2枚$70で買えた!】オーストラリアでハードコンタクトを購入するときの注意点

オーストラリアの薬局でもハードコンタクトの洗浄液が買えますよ!

オーストラリアでハード用コンタクトレンズケースが買える場所

 

ABOUT ME
Emma
Emma
シドニーに住んでいます。4人暮らし。旅行好き、ミュージカル好き、インテリア好き、Kマート好き!のんびりペースで女性のライフスタイルに関する雑記ブログを運営中。その他、シドニーの生活や海外子育て、国際結婚などについても。noteもやっています。ブログには書けない、くだらないことやプライベートのことなど。note⇨https://note.com/emma_e