シドニーお役立ち情報

オーストラリアの薬局でもハードコンタクトの洗浄液が買えますよ!

青い箱のコンタクト保存液

オーストラリア在住、ハードコンタクト愛用者の皆さん、

普通の薬局で、ハードコンタクトレンズの洗浄・保存液が買えるんですよ!

知っていました?

こちらです!

Boston Advance

これで、日本からわざわざ持ってこなくても大丈夫です。

Chemist Warehouseなどで、普通に買えます!

ハードコンタクト保存液『Boston Advance Conditioning Solution』

Boston Advance

こちらが、ハードコンタクトレンズ専用の洗浄・保存液です。

日本に住んでいた時は、メニコンO2ケア(緑のボトル)を愛用していたのですが、メニコンの液は水の様に、さらっとしていますが、こちらは、とろ〜っとしています。

Boston Advance

ハードコンタクト洗浄液『Boston Advance Cleaner』

Boston Advance Cleaner

こちらは、洗浄液(クリーナー)です。泡っぽい液体です。2〜4滴垂らして、レンズをこすり洗いします。

タンパク質、脂質(油分)を取り除いでくれます。

Boston Advance Cleaner

私は基本、この2本を使用しています。

使い方を読むと、

夜のケア

  1. 洗浄液(赤のキャップ)を2〜4滴垂らして、レンズをこすり洗いしてから、水でよく流す。
  2. 保存液をコンタクトケースに入れ、最低4時間つけおきする。

そして朝のケアなんですが、ケースから取り出して、そのまま付けていいみたいです!

水洗いは必要ないと書いてありますので、そのまま付けてもいいし、新しい保存液で軽くすすいで付けても大丈夫です。

でも、メニコンを使っていた時は、必ず水で洗ってコンタクトを入れますよね。だから、その癖が付いていて、私は水で洗ってから付けています。

何度か、保存液が付いたままで、装着したことがありますが、特に問題ないです。むしろ液が、とろ〜っとしているので、つけ心地はいいです。

でも、なんか嫌なので、私は水で洗い流してから付けています。

*赤いキャップの洗浄液(クリーナー)は必ず水で洗い流してください。

ハードコンタクト洗浄・保存液『Boston Simplus』

Boston Advance

こちらは、洗浄・保存液が一緒になった『オールインワン』タイプです。

一度買ってみましたが、やっぱり洗浄液でちゃんとキレイにしたいな、と思ったので1回しか購入していません。

確かに、洗浄液と保存液を両方買うと高くつくので、オールインワンを1本買った方が安く済みますが、なんか、ちゃんと洗えてるのか不安で・・・

好みの問題ですね。どちらでもいいと思います。

メニコンでいうと、ピンクのボトルのO2ケア・ミルファみたいな感じだと勝手に解釈しています。

なぜハードコンタクトレンズの洗浄・保存液がオーストラリアにはないと、ネットで広まっているのか?

私もしばらく、ハードコンタクトの保存液は、薬局に売っていないと思っていました。

何回か薬局でハードコンタクトレンズの保存液ありますか?と聞いたのですが、100発100中、オプティーフリーを勧められました。

店員の全員が、『ハードもソフトもこれで大丈夫だよ!』って言うんです!!

違うと思う・・・って何度も言うのですが、大丈夫だよー。という返事しかもらえず・・・もう諦めて、日本で買いだめして持ってきていました。

それがある日、コンタクトレンズを落として、無くしてしまったんです。

ハードコンタクトレンズの処方箋
【2枚$70で買えた!】オーストラリアでハードコンタクトを購入するときの注意点ハードコンタクトレンズ愛用者にとって海外でコンタクトを紛失するほど地獄なことはありません!(海外じゃなくても辛い!) オーストラリ...

仕方なくお店(OPSM)で、ハードコンタクトレンスを購入した時に、スターターキットとして、Bostonの洗浄・保存液が付いてきたんです!

その後調べたら、ハードコンタクトレンズは通称であって、英語の正式名書は、

『Rigid Gas Permeable lens』といい、RGPレンズ、もしくはGPレンズと呼ばれているんです!!!

もちろんハードレンズと言っても通じます。(私は問題なく通じていました)

Boston Advance Contact solution

Rigid Gas Permeable lensって書いてあるじゃん!!

知らなかった・・・

でもね、コンタクトしない人はもっと知らないんだろうね。だから店員さんも知らなかったんだから。

そもそもハードコンタクトを使っているオージーが日本人より少ないから、こんな事になるんでしょうね。

オージーには乱視の人が少ないのかな?

ハードコンタクトレンズの洗浄・保存液はオーストラリアで買えます!!!

ということで、

オーストラリアで買えますので、日本から持ってこなくても大丈夫です!

Chemist Warehouseでも、Pricelineでも、うちの近所には売っています。

こらからオーストラリアに来る方も、すでにオーストラリアに住んでいる方も、もう液が無くなる心配をする必要がないですね。

ぜひお近くの薬局で探してみてくださいね。

無印良品のハードコンタクトレンズケース
オーストラリアでハード用コンタクトレンズケースが買える場所オーストラリアでは ハードコンタクト愛用者が少ないため、コンタクトの保存液やケースを気軽に買うことはできないんですよね。 保...
ハードコンタクトレンズの処方箋
【2枚$70で買えた!】オーストラリアでハードコンタクトを購入するときの注意点ハードコンタクトレンズ愛用者にとって海外でコンタクトを紛失するほど地獄なことはありません!(海外じゃなくても辛い!) オーストラリ...

 

ABOUT ME
Emma
Emma
シドニーに住んでいます。4人暮らし。旅行好き、ミュージカル好き、インテリア好き、Kマート好き!のんびりペースで女性のライフスタイルに関する雑記ブログを運営中。その他、シドニーの生活や海外子育て、国際結婚などについても。noteもやっています。ブログには書けない、くだらないことやプライベートのことなど。note⇨https://note.com/emma_e