お役立ち情報

オーストラリアの薬局でもハードコンタクトの洗浄液が買えますよ!

blue plastic pack lot

オーストラリア在住、ハードコンタクト愛用者の皆さん、

普通の薬局で、ハードコンタクトレンズの洗浄・保存液が買えるんですよ!

知っていました?

こちらです!

Boston Advance

これで、日本からわざわざ持ってこなくても大丈夫です。

Chemist Warehouseなどで、普通に買えます!

ハードコンタクト保存液『Boston Advance Conditioning Solution』

Boston Advance

こちらが、ハードコンタクトレンズ専用の洗浄・保存液です。

日本に住んでいた時は、メニコンO2ケア(緑のボトル)を愛用していたのですが、メニコンの液は水の様に、さらっとしていますが、こちらは、とろ〜っとしています。

Boston Advance

ハードコンタクト洗浄液『Boston Advance Cleaner』

Boston Advance Cleaner

こちらは、洗浄液(クリーナー)です。泡っぽい液体です。2〜4滴垂らして、レンズをこすり洗いします。

タンパク質、脂質(油分)を取り除いでくれます。

Boston Advance Cleaner

私は基本、この2本を使用しています。

使い方を読むと、

夜のケア

  1. 洗浄液(赤のキャップ)を2〜4滴垂らして、レンズをこすり洗いしてから、水でよく流す。
  2. 保存液をコンタクトケースに入れ、最低4時間つけおきする。

そして朝のケアなんですが、ケースから取り出して、そのまま付けていいみたいです!

水洗いは必要ないと書いてありますので、そのまま付けてもいいし、新しい保存液で軽くすすいで付けても大丈夫です。

でも、メニコンを使っていた時は、必ず水で洗ってコンタクトを入れますよね。だから、その癖が付いていて、私は水で洗ってから付けています。

何度か、保存液が付いたままで、装着したことがありますが、特に問題ないです。むしろ液が、とろ〜っとしているので、つけ心地はいいです。

でも、なんか嫌なので、私は水で洗い流してから付けています。

*赤いキャップの洗浄液(クリーナー)は必ず水で洗い流してください。

ハードコンタクト洗浄・保存液『Boston Simplus』

Boston Advance

こちらは、洗浄・保存液が一緒になった『オールインワン』タイプです。

一度買ってみましたが、やっぱり洗浄液でちゃんとキレイにしたいな、と思ったので1回しか購入していません。

確かに、洗浄液と保存液を両方買うと高くつくので、オールインワンを1本買った方が安く済みますが、なんか、ちゃんと洗えてるのか不安で・・・

好みの問題ですね。どちらでもいいと思います。

メニコンでいうと、ピンクのボトルのO2ケア・ミルファみたいな感じだと勝手に解釈しています。

なぜハードコンタクトレンズの洗浄・保存液がオーストラリアにはないと、ネットで広まっているのか?

私もしばらく、ハードコンタクトの保存液は、薬局に売っていないと思っていました。

何回か薬局でハードコンタクトレンズの保存液ありますか?と聞いたのですが、100発100中、オプティーフリーを勧められました。

店員の全員が、『ハードもソフトもこれで大丈夫だよ!』って言うんです!!

違うと思う・・・って何度も言うのですが、大丈夫だよー。という返事しかもらえず・・・もう諦めて、日本で買いだめして持ってきていました。

それがある日、コンタクトレンズを落として、無くしてしまったんです。

https://www.emmaslifeblog.com/buy-gplens-in-australia/

仕方なくお店(OPSM)で、ハードコンタクトレンスを購入した時に、スターターキットとして、Bostonの洗浄・保存液が付いてきたんです!

その後調べたら、ハードコンタクトレンズは通称であって、英語の正式名書は、

『Rigid Gas Permeable lens』といい、RGPレンズ、もしくはGPレンズと呼ばれているんです!!!

もちろんハードレンズと言っても通じます。(私は問題なく通じていました)

Boston Advance Contact solution

Rigid Gas Permeable lensって書いてあるじゃん!!

知らなかった・・・

でもね、コンタクトしない人はもっと知らないんだろうね。だから店員さんも知らなかったんだから。

そもそもハードコンタクトを使っているオージーが日本人より少ないから、こんな事になるんでしょうね。

オージーには乱視の人が少ないのかな?

ハードコンタクトレンズの洗浄・保存液はオーストラリアで買えます!!!

ということで、

オーストラリアで買えますので、日本から持ってこなくても大丈夫です!

Chemist Warehouseでも、Pricelineでも、うちの近所には売っています。

こらからオーストラリアに来る方も、すでにオーストラリアに住んでいる方も、もう液が無くなる心配をする必要がないですね。

ぜひお近くの薬局で探してみてくださいね。