シドニーお役立ち情報

オーストラリアでハード用コンタクトレンズケースが買える場所

無印良品のハードコンタクトレンズケース

オーストラリアでは

ハードコンタクト愛用者が少ないため、コンタクトの保存液やケースを気軽に買うことはできないんですよね。

保存液は普通の薬局に売っているのですが、1種類しか置いてないのがほとんどです。

ソフトなら、メーカーや値段で選ぶことができるのに、ハードとなると、私が知る上では、このメーカーのみです。

Boston Advance

(私は、ネット購入したことがないので、そこの所はよく知りません)

詳しく知りたい方は、以下↓の記事をぜひ読んでください。

青い箱のコンタクト保存液
オーストラリアの薬局でもハードコンタクトの洗浄液が買えますよ!オーストラリア在住、ハードコンタクト愛用者の皆さん、 普通の薬局で、ハードコンタクトレンズの洗浄・保存液が買えるんですよ! ...

保存液は、とりあえず近くの薬局で買えることが分かったのですが、

ハード用のコンタクトケース

これは、なかなかオーストラリアでは、お目にかかることがありません。

私はある程、日本で度買いだめをしてきたのですが、コロナなどの影響でいつ日本に帰れるか分からない。

最近では、日用品はできるだけオーストラリアで買いたい、と思うようにもなりました。

手元になくなる心配や、日本にいつ帰れるか分からないという心配。

コンタクトケース以外にも、化粧品や日用品など、お気に入りの愛用品があるのは否めませんが、

でも、いつ買えるか分からないストレスを考えると、

やはり住んでいる国で調達できるのがベストなんだな、と思うようになりました。

前置きが長くなりましたが、今回は私が探せた範囲で、

オーストラリアでハードレンズのケースが買える場所を3つ、

お伝えしたいと思います。

これからオーストラリアに移住する方、すでにオーストラリアに住んでいる方の参考になると嬉しいです。

無印良品

無印良品のハードコンタクトレンズケース

なんと、Made in Japan!日本製なんです。

値段は$6.50です。

ぶらっと入った無印で見つけました。

オーストラリアで買うので、お値段は高めなのですが仕方ありません。

しかし、無印のケースのいい所は、

ケースが小さめなので、保存液が少なくて済むという所です。

無印良品のハードコンタクトレンズケース

私は普段、メニコンのケースを使っています。

ケース全体の大きさは、メニコンとあまり変わらないのですが、

保存液を入れる場所が、少し小さめにできています。

なので、

保存液の節約になります!

オーストラリアで買える保存液は高いので、これは本当に助かります。

しかし、ちょっとだけ残念な所もあって

無印良品のハードコンタクトレンズケース

レンズを支えるホルダーが、少しだけふにゃふにゃしています。

これは、好みの問題かもしれませんが、私が使っているメニコンは割りとしっかり作られているので、それに慣れていると、気持ち頼りなささを感じるかもしれません。

でも、

使っていて全く問題はありませんので、そこまで心配しなくても大丈夫です。

あくまでも、好みの問題程度です。

そしてもう一つの問題があって、

無印良品は

  • シドニー
  • メルボルン
  • キャンベラ

にしかありません。泣

なので、都心の住んでいる方のみに購入可能です。

残念です。

ユニクロがある街には、ぜひ進出して欲しいなと、個人的には思います。

ダイソー

ダイソーにもハード用ケースが売っています。

値段は$2.80

試しに1個買ってみましたが、やはりクオリティーはメニコンや無印に比べると劣ります。

キャップの回し具合が、あまりスムーズじゃないのと、レンズを支えるホルダーが無印以上に、ぐにゃぐにゃで頼りないです。

日本では100円なのでね、まあ、100円のクオリティーです。

あまりお勧めではありませんが、

困った時にはダイソーというのも手かもしれません。

あと、私がよく行くタウンホールの近くのダイソーは、在庫が有ったり無かったりと、まちまちなので、行ったら必ず買える感じではありませんでした。

Amazonなどネットで買う

今の世の中、ネットで買えないものなんてないですよね。

やはり、ネットが一番簡単ですね。

私は日本に住んでいた時、買い物はほとんどネットでした。

子育て中で、買い物に行けななかったというのが主な理由。

あとは子育てのストレスなどもあって、買い物がストレス発散になっていたのも、正直あります。

でもよくよく考えてみると、

ネットでの買い物って、あまりエコじゃないよな〜

と感じるようになりました。

梱包だったり、配達で出る二酸化炭素だったり。

私の場合ですが、

毎週必ず近くのショッピングモールに、食料品の買い物に行きます。

ラッキーなことに、Westfieldが車で3分の所にあるので、買い物はその時に済ませるようにしています。

食料品も日用品も、生活のほとんどの物を一箇所で済ませるようにすれば

車を使う頻度も減らせるし、時間の節約にもなる。

何より地元で買い物をすることを優先できます。

でも私は、ネットショッピングが悪いと言っている訳ではありません。

私も子育て中は大変お世話になりましたし、必要な時はネットで買い物もします。

ただ地元で買い物をするというのは、今の私に合っているのでしています。

なので、

保存液が近くの薬局で買えることや、コンタクトケースがシティに行く用事のついでに買えることは、私のにはとても大切なことなんです。

オーストラリアでハードコンタクトケースが買える場所|まとめ

オーストラリアでハード用のレンズケースが買える場所は、

  1. 無印良品
  2. ダイソー
  3. AmazonやeBayで買う

になります。

住んでいる場所によって、事情も変わってくるかとは思いますが、参考になれば嬉しいです。

なにかとマイナーなハードコンタクト愛用者ですが、

ソフトに負けないように、ハード愛用者としてプライドを持って、これからも過ごして行きたいと思います!笑

ハードコンタクトレンス関連記事

【2枚$70で買えた!】オーストラリアでハードコンタクトを購入するときの注意点

オーストラリアの薬局でもハードコンタクトの洗浄液が買えますよ!

【オーストラリアで眼鏡が壊れたら】メガネ屋さんで無料で直してもらえました!

ABOUT ME
Emma
Emma
シドニーに住んでいます。4人暮らし。旅行好き、ミュージカル好き、インテリア好き、Kマート好き!のんびりペースで女性のライフスタイルに関する雑記ブログを運営中。その他、シドニーの生活や海外子育て、国際結婚などについても。noteもやっています。ブログには書けない、くだらないことやプライベートのことなど。note⇨https://note.com/emma_e