子育て

オーストラリアの小学校って何歳から始まるの? NSW州の場合

オーストラリアでは、州によって義務教育が始まる時期が違います。

じゃあ、うちの子はいつから始まるの???

そう思っている親御さん、多いのではないでしょうか?

そんな私も、シドニーに移住した時点で、息子は小学校1年生、娘は幼稚園の年中さんでした。

一体、うちの子供はオーストラリアでは何年生なの??と、良くわかりませんでした。

旦那に聞いても、「わからないから、姉に聞いてみて〜。」と他人事。

あなた本当にオーストラリア出身ですか?!と疑いたくなるほど、オーストラリアの事を全く知らない旦那・・・

ネットで調べても、英語を読むのが苦手で、理解不可能!!

結局、義姉に電話して教えてもらいました。

でも、オージーでも、子供がいない人はそんな事知らないんですよね。州によって、入学時期も違いますからね。

今回は私が住んでいるシドニーがある、NSW州の教育制度をまとめてみました。

NSW州の義務教育期間

NSW州の義務教育開始は4歳または5歳のうちに始まって、6歳の誕生日を迎えるまでには入学しなくてはいけません。

一番初めに始まる義務教育は、Kindergartenです。

Kindy(キンディー)と呼ばれてす。

Kindyは日本でいうと、(無理やりこじつけると) 小学校0年生みたいな位置付けです。

Primary School High School
Kindy Year 7 – Year 12
Year 1 – Year 6
    上の表でいうと、ピンクは小学校で、緑が中学、高校です。
    小学校は7年間で、ハイスクールは6年間です。日本のように中学と高校は分かれていません。
    High School 以外にも、Secondary School とも呼ばれることもあります。
    そして、義務教育の期間は、
  1. 義務教育期間は、Kindy からYear10の11年間。
  2. Year10を終了して時点で、17歳に達している場合は、義務教育を終えることができる。
  3. Year10を終了した時点で、17歳に達していない場合は、いくつかの条件により、義務教育を終える事ができる。
  • 2009年まではNSW州も日本と同じく義務教育は15歳までと定めていましたが、2010年から今の年齢まで引き上げられました。

NSW州では何歳から学校(義務教育)が始まるのか?

学校が始まる年齢は、

  1. 新学期が始まる時点で、5歳になっている子供
  2. 入学する年の7月31日までに5歳になる子供

*新学期は1月下旬、もしくは2月の上旬から始まります

8月から12月生まれの子供は5歳になった次の年に入学。

1月から7月生まれの子供は、4歳でも入学できるし、次の年にを待ってもいい。

なんだかややこしいですね。笑

じゃあ、これはどうでしょう。

2017年8月生まれの場合(2017年8月から12月生まれの子供に当てはまります)
2017年8月 0歳
2022年8月 5歳
2023年1月 5歳 入学
2018年2月生まれの場合(2018年1月から7月生まれの子供に当てはまります)
2018年2月 0歳
2022年2月 4歳
2023年1月 4歳 入学可能
2024年1月 5歳 入学
2018年8月生まれの場合(2018年8月から12月生まれの子供に当てはまります)
2018年8月 0歳
2023年8月 5歳
2024年1月 5歳 入学

どうですか?ちょっとスッキリしましたか?

上の表で色分けさせているのは、同じ学年になるという事です。

ごちゃごちゃ説明しましたが、一番大切なポイントは、

  • 8月から12月生まれの子供は、迷う事なく5歳になった次の年に入学
  • 1月から7月生まれは、入学時期を選べる。5歳になってから入れてもいいし、4歳で入学してもOK

*新学期は1月下旬、もしくは2月の上旬から始まります

ここさえ、抑えておけば大丈夫ですよ!

まとめ

今回はNSW州の義務教育の期間と学校が始まる年齢についてまとめてみましたが、ちょっとは参考になりましたか?

私の娘は2月生まれなので、Kindyに入れてしまおうか、遅らせようか迷いましたが、4歳の時点で入学させました。

3月くらいまでの子供なら、4歳で入学するパターンも多いみたいですが、娘のクラスには6月、7月生まれの子供は、いませんでした。

友達でも、5歳で入れる家庭もあれば、うちのように4歳で入れる家庭もあります。

お子さんの成長過程で判断するのがいいと思います。どちらも全く問題はないのですからね。

聖書の上に置いてある黒いロザリオ
オーストラリアの公立と私立の5つの違い|カトリック系小学校の学費・校風の違いなど周りの日本人のお友達が、子供を公立の小学校に通わせている中で、カトリック系の学校ってどんな感じだろう? と思ったことありませんか?...