主婦の片付け・掃除

おしゃれなクリスマスツリーの飾り方|簡単!誰でもできる基本の3ステップ♪

クリスマスオーナメント

今年もまた、クリスマスツリーを飾る季節になりましたね。

街中やホテルのロビー、インスタで見るツリーと自分の家にあるツリー。

どうしたら、あんなに素敵なクリスマスツリーになるんだろう??

そう思ったことありませんか?

クリスマスツリーにも飾り方があって、ちょっとしたコツを掴むだけで素敵なツリーになりますよ!

コツは3つ、

  1. テーマを決める
  2. テーマに合ったオーナメントを用意する
  3. クリスマスツリーの飾り方の基本を抑える

特に、①と②が大切です。

テーマに合ったオーナメントさえあれば、十分素敵なクリスマスツリーが完成します。

クリスマスツリー我が家のクリスマスツリー

 

もしあなたが、

  • 家のツリーが、ぱっとしない。
  • もう少し、おしゃれなツリーにしたい。
  • 小さいツリーでも、可愛くしたい。

こんな風に思っていているなら、ぜひ実践してみてください。

これで、おしゃれで素敵なクリスマスツリーになるのは、間違いなしです♪

クリスマスツリーのテーマを決める

おしゃれなクリスマスツリーには、統一感があります

大きくてゴージャスなだけが、素敵なツリーではありません。

小さくても、シンプルでも、素敵なツリーにすることが出来ますよ。

まず、一番初めにすることは、

あなたのクリスマスツリーのテーマを決めること!

  • かわいい
  • クール
  • ゴージャス
  • シンプル
  • ナチュラル

テーマを決めるのは、とっても大切です。

闇雲にオーナメントを買っても、ごちゃごちゃしてしまって統一感が出ません。

本来クリスマスツリーは、自分の好きなように飾ればいいと私は思います。

しかし、

おしゃれにセンスよく飾るには、統一感はとても大切です

まずは、

自分の好きなテイストを決めましょう。

テーマと色を組み合わせる

テーマが決まったら、どんな色を使うか決めます。

例えば、

ナチュラル系といっても、使う色で雰囲気も変わります。

テーマx色で雰囲気を決めましょう

ちなみに私のツリーは、派手×ゴールドx赤です。

クリスマスツリー

赤とゴールドの伝統的なクリスマス色のみを使用し、たくさんオーナメントを飾り付けて、ゴージャス感を出しました。

(もっとオーナメントを増やしていく予定です)

テーマx色の一例

 

この投稿をInstagramで見る

 

All About Home Designs(@allabouthomedesigns)がシェアした投稿

ピンク×白×エレガント

ふんわりやさしい雰囲気でもありますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

HolidayInteriors(@holiday.interiors)がシェアした投稿

赤x白x楽しいクリスマス

チェック柄がカジュアルな雰囲気を感じさせます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Bed Bath N’ Table(@bedbathntable)がシェアした投稿

赤x茶色xナチュラル

オーナメントのチョイスが最高ですね!

インパクト有りのアニマルオーナメント。テーブルのデコレーションも手伝って、シンプルでセンスのいいツリーになっています。

テーマに合ったオーナメント選び

オーナメント選びって楽しい反面、ちょっと難しいですよね。

かわいいと思ったものだけ買っていたら、他のオーナメントとの雰囲気に合わず、センス良く飾ることができません

オーナメント選びのコツとしては、

  • 使う色は、2〜3色
  • 同系色を使う
  • 素材を合わせる
  • セットで買う

私は、赤とゴールドの2色で、素材はメタル系とグリッターをメインに購入しています。

時々、すごく可愛いオーナメントを見かけるのですが、私のツリーのテーマに合わなければ、買いません。

(本当は買いたい!)

ナチュラル系なら、木製のオーナメントやアルミ製

同系色のオーナメントはセットで購入が便利

クリスマスツリーの飾り方

テーマも決まり、色も決まったら、さっそく飾り付けをましょう!

ツリーを出したら、すぐにオーナメントを付けたくなりますよね。

うちの子供が、まさにそう!

でも、ちょっと待ってください。

ちゃんと、上手に飾る順序があるんです。

  1. 枝は広げる
  2. ライトは、先端を外向きに
  3. オーナメントは、大→中→小の順番で
  4. ツリーの足元は隠す
  5. ライトの微調整

早く飾り付けたい気持ちを、グッと我慢して、

順番にポイントを押さえて、進めていきましょう。

クリスマスツリーを飾るときは、クリスマスソングを流しながら作業すると盛り上がりますよ♪

 

枝を広げる

クリスマスツリーを組み立てたら、まずは枝を広げます。

クリスマスツリー

ツリーは、箱に潰れて入っています。

枝を広げて、スカスカ感を無くしましょう。

クリスマスツリー

大きな隙間がなくなりました。

ライトを飾る

ツリーの準備ができたら、次はライトです。

ライトを付けるときは、電気をONにして、光らせながら飾ると付けやすいです。

ライトの先端は、ツリーの内側ではなく外側に向けて、光がこもらないように気をつけます。

オーナメントの飾り付けで、動いてしまうこともあるので、この時点では、100%外に向いてなくても大丈夫です。最後に調整します。

クリスマスツリーと赤と金のオーナメント

オーナメントを飾る

ようやくオーナメントを飾ります!

オーナメントをバランスよく飾るコツは、

  1. オーナメントは、大→中→小の順番で、バランスをみながら飾る。
  2. オーナメントの色が何色かある場合は、赤→ゴールド→緑→赤→ゴールド→緑→のように、交互に飾ると、バランスが取りやすい。
  3. ボールは内側に、長細いものは、先端に。

③は、持っているオーナメントの形によりますが、

私の場合、

ボールは内側に、長細いオーナメントと、デザインが凝ったオーナメントは、先端に飾るようにしています。

クリスマスツリーと赤と金のオーナメント

ボールはツリーの隙間を埋めて、かわいいオーナメントは外側に飾り、目立たせます

長いオーナメントは、ぶら下がらないと綺麗じゃないので、枝の先端に飾りましょう。

ツリーの足元は隠す

クリスマスツリー

せっかく素敵なツリーが出来上がっても、足が丸見えだとオシャレ感がなくなります。

ツリースカートや布などで、足元を隠します。

ちなみに私は、赤いサテンの布を使っています。

ツリースカート専用を買わなくても、カゴや布、ブランケットなど、ツリーの雰囲気に合えば何だってOK!

白いブランケット

これは、娘の部屋にあったブランケット。

雪っぽくて可愛いから、白っぽいツリーやナチュラル系なら、こういうのでもOK。

そして、

ツリースカートは、オーナメントをざり終わってから巻きましょう。

オーナメントのキラキラや、ツリーのモサモサがいっぱい床に落ちます。

掃除機をかけて、床を綺麗にしてから、足元を隠しましょう。

最後にライトの調整

オーナメントを飾った時に、動いてしまったライトが先端を向くように調節します。

ちょっと部屋を暗くすると、見つけやすいです。

これで、おしまい!

まとめ

もう一度、クリスマスツリーをおしゃれに飾るコツは、

  1. テーマを決める
  2. テーマに合ったオーナメントを用意する
  3. クリスマスツリーの飾り方の基本を抑える

クリスマスツリーの飾り方の基本は、

  1. 枝は広げる
  2. ライトは、先端を外向きに
  3. オーナメントは、大→中→小の順番で
  4. ツリーの足元は隠す
  5. ライトの微調整

以上を頭に置いて、クリスマスツリーを飾ると、なかなかいいツリーが出来上がると思います。

とはいえ、クリスマスツリーは自分の好きなように、飾ればいいんですけどね。

子供と一緒に飾り付けしたら、ぐちゃぐちゃに飾り付けられますし(笑)

我が家は、子供達も小さいですが、自分のツリーを持っています。

自分のツリーは好きなように飾らせて、私のツリーには、触らせません!

(酷い母親ですね・・・)

クリスマスツリー息子のツリー。自由でいいです。

ぶっちゃけ、クリスマスはあまり好きではないのですが、

クリスマスツリーを飾り付けるのは、毎年の楽しみにしています。

国際結婚クリスマス。ツリーの下に置いてあるクリスマスプレゼント
国際結婚後のクリスマス。プレゼント交換って、いらなくない?そんな習慣やめました。Googleで『国際結婚 クリスマス』と検索すると出てくるのが、 『辛い』 『憂鬱』 『嫌い』 ...

1人でクリスマスソングを流し、夜な夜な飾り付けをして、自己満足の世界に浸っています。

幸せです。

ぜひ皆さんもクリスマスツリーを飾る時は、クリスマスソングを流し、クリスマス気分に浸りながら飾り付けを楽しんで下さいね!

 

ABOUT ME
Emma
Emma
シドニーに住んでいます。4人暮らし。旅行好き、ミュージカル好き、インテリア好き、Kマート好き!のんびりペースで女性のライフスタイルに関する雑記ブログを運営中。その他、シドニーの生活や海外子育て、国際結婚などについても。noteもやっています。ブログには書けない、くだらないことやプライベートのことなど。note⇨https://note.com/emma_e